あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


イルカのからだ パート2のパート2

こんにちは、くにちゃんです!

お待たせしました!イルカの体シリーーーーーズ☆

前回はちょっと一休憩しましたが、今回は再びイルカの『眼』についての続きです♪


謎多きイルカの見えている世界。
1度ではお伝えできなかった分を今回紹介します(^ ^)/""




あれ?前回どんな話だったっけ?? という方はコチラ!!





それではいきましょうスタートーーーー!





五郎の眼。かわいい~。





①:色はわかるの?


よくご質問を受けます。『イルカは色がわかるんですか?』




私たちはよくイルカショーで、カラフルな輪っかやボールなどを使用しています。





イルカたちにはどう見えているのでしょうか?

この研究は見解が様々で現在結論に至っていないのですが、多く言われているのが



『明暗は識別できているが、色彩は識別できていない』 という説です。


つまり、私たちのようにカラフルな世界ではないが、明るい・暗い、は識別している、ということです。



赤と青を同時に見せても、イルカたちにとっては白黒写真でとったようにしか見えていないそうなのです。





が!!、私たちの色の感覚というのは、眼の奥にある錐体細胞という細胞が機能しているといわれているからなのですが、

なんとこの錐体はイルカたちの眼にも存在していることがわかっています。


もし、この錐体が人間の錐体と同じ機能を持っているとすると、何らかの色彩感覚はあるのかもしれません…。




うーーーーーーん。いきなり謎の深まる内容ですね。

色の少ない水の中で生活するイルカたちにとっては、人間ほど色彩感覚は必要ではないのではないか…????
というのが、くにちゃん個人の見解であります。









②:眼が良い場所が2ヶ所ある




ん??どういうこと????



ここでは、『細かいものまで見分けられること』を、眼が良いと表現します。


人間には片目につき1ヶ所ずつ眼が良い場所があり、ピントを合わせています。


これが、イルカはなんと2ヶ所ずつあるのです。しかも、前方と後方に。




どういうことかというと、泳ぎながら前と後ろ、両方を同時に見る事ができるのです!
すごーーーーーーい。



そして、イルカは右眼と左眼、それぞれ別々の方向に動かすことも出来ちゃうのです!!
すごーーーーーーい。


私たちは 右 を見ようと思ったら右眼も左眼も 右 に動きますよね。


これがなんとイルカは左右連動しないのです。




たしかにイルカたちと遊んでいても、右眼はこっち見てるのに左眼は橋の上のお客様見てたりします。

片目だけギョロっと動くのでちょっとびっくりします(笑)





左右にそれぞれ眼を動かしながら、前も後ろも両方見えちゃうなんてとても想像できない世界だなぁ…。




広い海で生活するためにはそれだけ同時にいろんな場所を見る必要があるのかもしれませんね。










さて!!どうでしょうか!!
毎度難しい内容になってしまいますが、ちょっとでも『へぇ~~~。』と思ってくれたら
嬉しいです☆

これからもいろいろな体のしくみについてお伝えするのでお楽しみに!





最後に恒例の写真ターイム♪







サンタさん☆
クリスマスシーズン突入!イルカショーもクリスマス仕様です!!


1年に1度しか見られませんよー!あわしまでのんびり過ごすクリスマスもオススメです(^皿^)☆





それでは、くにちゃんでした!!

16/12/03:飼育員ブログコメント(0)

今年最高のプレゼント♪

ついに12月になってしまいました。早いですね~。
日に日に寒くなってきていますが、真冬の漁の寒さにも耐えられるよう寒くても袖まくりスタイルですごしている水族館のヨッシーです(* ̄∇ ̄)

今日は地曳き網漁に行ってまいりました!!

なんと今回はとんでもない豊漁でしたよo(*^▽^*)o
その豊漁の中から一部をご紹介します♪

まずはこの子達!



僕の大好きなテンジクダイ科の魚、コスジイシモチとキンセンイシモチの子供達!
群れで泳ぐので水槽に入れるときれいなんですよ~。

この魚達はすり傷に弱いのでなかなかこの大きさは手に入らないのですが、漁師さんと作戦を立てた結果、みんな傷が少なく元気な状態で捕獲!

他にもミノカサゴやスズメダイの仲間達、カワハギなどレギュラーメンバーが大漁♪




そしてココからが本番ですよみなさん( ̄▽ ̄)

今回は普段とれたことがない魚が奇跡的に取れました!!!!
もう今日の成果は一生忘れられません!!

まずはこの魚!



ババーン。
変な形でしょ(笑)
この魚はカミソリウオと思われる魚です!
こんな見た目ですが、タツノオトシゴに近い仲間です。

さあまだ序の口ですよ。。

続いては、コチラ!!



バババーン
変な見た目でしょ(笑)パート2
この魚はウミテング♪可愛いでしょ。
この可愛らしい顔、ほんとに癒される(´ω`*)


さあ最後は、採れたことがもう感激しすぎる、僕の憧れだった魚!!!





ババババーン!!!!


う、美しすぎる…
この魚は、ニシキフウライウオ!
思わず息を呑む美しさ。

網の中から見つけた瞬間思わず叫んでしまいました(笑)
興奮しすぎて「ニ、ニニ、ニシクィ◎△$♪×¥●&オだ~!!」と噛みまくり(笑)

一足早く、サンタさんから最高のプレゼントをもらいました♪


さあ今回紹介した魚達はしばらくバックヤードで過ごします!
早く展示して多くの人に見てもらいたいですが、魚のためにグッと我慢。。
この子達が長生きするよう、頑張っていきたいと思います!!

以上ヨッシーでした!!

16/12/01:飼育員ブログコメント(0)

ついに!始動!!シャイニー丸

次は動物のブログかと思いきや!? 今回もラブライブ!サンシャイン!!情報ブログです♪私も自然とラブライブ!が大好きになっています。 by館長:伊藤

さて、今回のブログは、あれが起動しました!


そうです♪
あのシャイニー丸が周遊クルージングを始めます!!淡島の周りを約30分遊覧クルーズします。
カエル館・淡島ホテルを海側から見学でき、島の西側へ行った際は、浦の星女学院のモデルになった校舎やあのバス停も見学できますよ。
天気が良い時は富士山も目の前にド~ンっと現れ、沼津港や千本浜なども見る事が出来ます。



運航情報

12月2日(金)~
月曜日・水曜日・金曜日 1日2本運航
出航時間 14:0015:30 
乗船時間 30分
1回 8名様まで 1名1,500円(税込)
当日の欠航情報は「しまたろうTwitter」で告知します。

注意事項

ライフジャケットを着用して頂きます。
4歳以上から乗船可能として12歳以下は成人者の同伴が必要です。
雨天時は欠航します。
飲酒されている方の乗船はお断りします。
航行中の船内移動はご遠慮下さい。


16/11/27:館長ブログコメント(3)

マリンパークにも「浦の星女学院キッチンカー」来ます☆

動物ネタのブログの後は、ラブライブ!サンシャイン!!の情報ブログがパターン化してきました♪
さて、今回のラブライブ!情報は「浦の星女学院キッチンカー」があわしまマリンパークにやって来ます!!!

日 時:12月3日(土)10:00~17:00
場 所:マリンパーク駐車場
メニュー


このキッチンカーを利用するだけならマリンパークの入園料は要りませんよ♪
通りすがりでもお立ち寄り下さい。

16/11/27:館長ブログコメント(0)

みなさん!動物たちも元気にやってますよー!!

どーも!海獣チーム マッキーです(^^)


さてさて、最近の「みんなの日記」がラブライブネタに
独占されつつあるので、今日はガッツリ動物ネタでいきますよー!!!


以前のマッキーの日記で、ペンギンのベビーラッシュについて
お話したの覚えてますか??
忘れた方は、下へアクセス↓↓

前回の日記


この時にもう1ペアの雛を紹介すると言ってたので、
今日はセキ×ミカンのペアのヒナを紹介したいと思います。
しかし、このペア子育て経験が今までなく、今回だけ
実は、代わりのベテラン夫婦に子育てをお願いしているんです。

アクア×セロリが代わりに子育てをしてくれているのですが、
今まで数々のペンギンを育て上げたこのペア。
アクアは淡島のビックダディーと呼ばれているくらい子育て経験豊富。
そして、セロリはちょっと心配性な一面もありますが、包容力のあるお母さんです。
そんな2羽に育てられているヒナがこちら!!  11月1日生まれでーす!



めっちゃ小さい!!かわいい!
この写真は生まれて4日目。体重は198gでした。

でも、生まれて26日目の現在はというと・・・


でーーーん!
もうお腹の下には入れません。。。
ペンギンの成長って早いですよね!笑

あっという間に1kg超えちゃいました。
なんの問題もなく、スクスク育ってくれていますよ。

飼育員としては、安心して子育てを任せられます。
また引き続き、温かく成長を見守っていきたいと思います。

それでは、きっと皆さんの気持ちがほんわかしたところで、さようなら~!!
あ、他の2羽も大きく育ってますよ!←   (また写真アップします。)

16/11/26:飼育員ブログコメント(4)

日比谷公園からそのままやってきたよ((((((((((((っ・ω・)っ


どーも!

さーて、なにがやってきたかというと・・・・

はい。どんっ!!!



これ。ファンのみなさん、どこかで見ませんでした?笑

これですよ!これこれ!!



テントの横のイラスト幕!
日比谷公園であった移動水族館終了後、、、
一緒に淡島に帰ってきちゃいました(((((((((っ・ω・)っ

アシカプール周辺のどこかに、どーーーん!と飾ってあるので探してみてね。
(※たまにこのイラスト幕はいなくなる事があります。あらかじめ、ご了承ください。)


それでは、次は動物のブログもしっかり更新しようと思っている
マッキーでした(^^)/

16/11/24:飼育員ブログコメント(0)

アメフクラガエルのぬいぐるみ情報

日比谷公園「全国魚市場&魚河岸まつり」最新情報を「その1」と、うたっておきながら、その2を発信せずに帰島した伊藤デス!すいません・・・。
あまりに日比谷は激戦地でした・・・。しかも、ブログ自体も滞っておりました(汗)

で、やっと落ち着き、このタイミングで吉報です♪
「アメフクラガエルのぬいぐるみ」間もなく発売開始で~す。
2016年12月1日~「ショップしまたろう」で販売します。



しかも、姉妹事業の「カエル通販フィーバー」でもほぼ同時販売開始みたいです。

ここに来て、人気爆発中のアメフクラガエルのぬいぐるみをよろしくお願いします。

16/11/23:館長ブログコメント(0)

「全国魚市場&魚河岸まつり」最新情報その1

東京日比谷公園「「全国魚市場&魚河岸まつり」」現場にモバイルPCを持ち込んで、張り切っている伊藤デス!!

せっかく、PC持ち込んでいるので現地の最新情報を1つ!しかもビックリニュースですよ♪


午後、あわしま移動水族館ブースに曜ちゃん役の斉藤朱夏さんが訪問してくれました!!
ペンギンの解説している中に、一般のお客様に紛れて・・・「お~っ!ご本人が居るよ!!!」と思いつつ、冷静に解説続投♪

訪問の際に、ブース横の「ラブライブ!サンシャイン!!×あわしまマリンパークのイラスト」に落書き(サイン)をしてくれました!!!!
それは
このイラスト幕です。


せっかくなのでアップでドン!!


あと3日間開催しており、その期間中はこのイラスト幕そのままですから、是非、生の「落書き」を観に来てくださいね。
深海魚バーガーやミニAqours丼もご賞味下さいませ。一度に味わう事はめったに出来ませんから、ビックチャンスです。
お待ちしております。

16/11/17:館長ブログコメント(0)

ゴマフアザラシ最新情報!

今回は、皆さんに取り急ぎ報告をしたくてブログに登場しました!

が、しかし、資料がまとまっていないので、詳しい内容はまた順次お知らせいたします。



さて、タイトルにもあるように、あわしまマリンパークで生活しているゴマフアザラシの最新情報とはなんなのか?




実は、妊娠している事が分りましたー!!!しかも2頭同時!!!


あわしまで5頭のゴマフアザラシが生活していますが、その内、女の子は2頭います。「コロンちゃん」と「チロルちゃん」です。
その2頭がめでたく妊娠している事が判明したのです!



春に交尾を確認してから結果が分かるまで、半年以上かかるので、そわそわしながらこの時を待っていました!

ただ、妊娠が分かっても、このまま無事に出産がうまくいくかどうか不安もありますし、安心できません。



アザラシプールで気持ち良さそうに泳いだり、寝ている「コロン」と「チロル」を見守りながら、来年の春の出産に向けて
私達スタッフも頑張っていきたいと思います。


近い内に「コロン」と「チロル」の様子を公開していきますので、お楽しみに!


コロンちゃんペア




16/11/17:館長ブログコメント(0)

全国魚市場&魚河岸まつり♪~お知らせ第2弾!!~

大掛かりな清掃業務を張り切りすぎて全身筋肉痛の伊藤デス!!

前回、このブログで「全国魚市場&魚河岸まつり」に移動水族館が参加するお知らせをしましたが、もう1つ隠し玉を検討しておりました!!おかげ様で実施が決定しました!パチパチパチ  
それは・・・・・


活躍中のラブライブ!サンシャイン!!イメージペンギン2羽も全国魚市場&魚河岸まつりに参加することになりました!
ご自由に撮影いただけます。
どのメンバーがくるかは当日までのお楽しみです。





ラブライブ!サンシャイン!!イメージペンギンとは、あわしまマリンパークで活躍中のペンギンたちがそれぞれの個性に合わせてAqoursメンバーを応援しちゃおうという企画です。

期間中、ネコザメ、ナマコ、ウニなどに直接触って観察できるふれあい水槽も開催します♪


お楽しみに!

「あわしま移動水族館 in 全国魚市場&魚河岸まつり with ラブライブ!サンシャイン!!」 開催情報
【場所】全国魚市場&魚河岸まつり会場 日比谷公園東京都千代田区
【日時】11月17日(木)、18日(金)11:00〜17:00
     11月19日(土)、20日(日)10:00〜16:00
※ペンギンの体調により早めに終了させていただく場合がございます。
※動物取扱業の種別及び登録番号 展示 16東京都展第005287号 動物取扱責任者 伊藤 裕

16/11/16:館長ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 91 92 93Next ≫

PAGE TOP