あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


enjoy☆トレーニング

こんにちは!海獣チームくにちゃんです!


くにちゃんのブログといえば………


『イルカのからだ』シリーズ!!  ですが、、、




今回は難しい話は一度休憩☆

私たちがイルカと楽しくあそんでいる様子を写真たっぷりで紹介します!!


トレーニング、と聞くとなんだか辛い…しんどい…といったイメージがつくかもしれません。



私たちあわしまのトレーナーは、『動物の良きあそびのリーダー』として、
『動物たちと楽しくあそぶこと!』を第一に毎日を過ごしています。


どうやったら楽しんでもらえるかな~? どうやったら分かりやすく伝わるかな~?
と日々考えながらトレーニングをおこなっています。



言葉が通じないので、動物たちが楽しい!おもしろい!と思ってくれているかどうかが難しいのですが、
でも、毎日向き合っていると


あ!今の楽しそう☆!!
うまく伝わったかもしれない!!


と思う瞬間があります。その瞬間こそが、トレーナーのやりがいのひとつだなぁ~私はひしひしと感じます。



この楽しさをみなさんと共有できたらと思いますので、前置きはこれくらいにしてさっそくスターーーーーーート!!!










やんまーと相棒ルカちゃん。




最近練習しているのがこのあそび!





ん?ルカちゃんは??












お!!なんと!!!









ジャァァァァァンプ!!



やんまーの上をルカちゃんがジャンプするあそび。
私は一緒にあそんでいて  やんまーの上にルカちゃんが落ちませんように……笑。
と祈りながら見ています。笑


まだ、練習段階ですがたまーーーーーにイルカショーでお披露目しているので是非!
ちょっとヒヤヒヤ!?なジャンプ、見に来て下さい♪





トレーニングの合間はこんな感じでリラックス~♪




気持ち良さそうでしょ(^ ^)





ルカちゃんだけではありません、この2頭も忘れずに☆



サニーちゃん、五郎くん。
この2頭のあそんでいる様子も今後紹介します!




個性豊かなあわしまのイルカたちに会いに来てくださいねー!






最後に、恒例くにちゃんのお気に入りショット。







ルカちゃん、やんまーを壁ドン。








それでは!くにちゃんでした!!

16/09/28:飼育員ブログコメント(0)

出汁巻き、ゆで、目玉焼き、、といえば・・・

「たまご」しかないですよね!笑


どーも!卵大好きマッキーです(^^)


さっそく意味不明な感じで始まりましたけれども、、、
「マッキーのワンショット」のお時間です。

さて、今回のテーマは「たまご」。
淡島マリンパークで卵を産む動物って何がいるでしょう?
もちろん、魚・カエルも卵を産む種類はいますが・・・
忘れちゃいけない「ペンギン」も産みます!  一応、鳥の仲間ですからね。。

今回のテーマは、
「えんどう君の今日のお仕事」


なにかくわえてる・・・・・・
これは、「巣材」といわれてるもので、卵を産む前に
自分の巣の中に一生懸命運んで、敷き詰めます。

ペンギン達は卵をお腹の下で温めるので、
巣材はクッションや保温の役割があるんですよ!

ケープペンギン達が生活しているいきもの広場には
卵を温めているペンギン夫婦がいますので、観察してみてくださいね。
そのときは、くれぐれもお静かに(^^)

ほな、さいなら~☆ミ

16/09/27:飼育員ブログコメント(0)

イルカプール工事に伴うショー中止の案内

 22日のコスプレアイランド3は大盛況で終わり、天気があまり良くなかったのですが、来て頂いたレイヤーさん皆さんに感謝しております。
私はプレデターにビビリました(笑)

さて、10月24日25日(26日)にイルカプール支柱補強工事を行います。
その為、イルカショーがこの3日間中止となります。



皆様には、ご迷惑お掛けしますが、予めご理解下さいませ。

2016年9月24日  支配人兼館長 伊藤 裕

16/09/26:館長ブログコメント(0)

一輪の美

この頃、焼肉ばかり行っている館長の伊藤デスっ!胃がしんどいです・・・。

さて、今日は島に一輪のユリが咲いていました♪
花は余り詳しくないですが、ハマユウ?テッポウユリ? ポツンと一輪だけ咲いています。 


この一輪のユリ、淡島の山に入って、険しい道のりを通り、崖の先端にあるって訳ではありません(笑)

場所は至って判りやすいです。
こちらです。これで判る方は、あわしま通、ラブライブ!サンシャイン!!通です。


カエル館の前にしれっと咲いています。


ここ数日は咲いていると思いますので、近日中の来園される方は見てみて下さい。

16/09/24:館長ブログコメント(0)

コスプレアイランド3 おつかれさまでした!!



みなさん、コスプレアイランド3に参加して頂きましてありがとうございました。

9/22は最初は台風でどうなることかと思いましたが、なんだかんだで開催出来て良かったデス。
まあ、雨でしたけど・・・晴男の私の力!?で日中は雨が上がっていてくれた時間がかなりありました。
こんな天気の中でも多くの方々が参加してくれたことに感謝です。

アニメの影響もあってサンシャインコスの方が多かったですけど、プレデターさんがスタッフ人気高い感じでしたね!



null




前回うみねちゃんコスできてくれたレイヤーさんはおとめちゃんとましろちゃんで今回も参加してくれました。
マリンパークで作っていた衣装は運送が遅延して届かず公開できませんでしたが、お二人の衣装のクオリティにスタッフは興奮気味でした。

あとはマリンパークの館長サプライズでアシカが登場しましたね!!
喜んでいただけたかな!?





まあ何とか無事に終わることができましたが、皆さんが気になるのは第4回があるのかないのかということだと思います。

実は私、1回目から担当していました イベント担当 松田 は本イベントを持ちまして




・・・退職いたします。




・・・ので・・・あとは後任の小西さんと館長へ託します!
(よろしくお願いしまーす)


レイヤー皆さんのお声が届かないとなかなか実施しにくい思いますので、今回のご意見ご感想含めマリンパークへ声を届けていただけたら幸いです。

そんなわけで、次は参加者になれるようレイヤーの勉強をしてみたいとおもいます。




さいならー。。。











16/09/23:館長ブログコメント(1)

新コーナー!!



みなさん、こんにちは!
海獣チームのマッキーです☆


さて、新コーナーがやってきましたよ!


  「マッキーのワンショット!」


このコーナーは普段動物たちと一緒にいる中で、
動物たちのいろんな姿を見てきているわけなんですけど
飼育員にしか見れない姿、飼育員にしか見せない姿などなど
たくさんあります。

遊びに来てくださっているお客様も、動物たちに興味をもって見てくださっている方でも
見逃してしまうような瞬間がたくさんあります。

なので、このコーナーで写真と一緒に紹介できたらなと思います!


さぁ、前置きはこのくらいにしておいて。
第一回目はこちら。名づけて、、、


「いきもの広場にいた!美白なペンギン!?」




ちょっと首をかしげて、可愛い表情をしているこの子。
いきもの広場で生活しているケープペンギンの中で、一番の色白!
顔も可愛く、ややぽっちゃりの、この生まれ持ったポテンシャルの高さ!!

メスかなと思いきや、オスペンギンです! 今話題の「ジェンダーレス男子」ではありませんよ~!笑←

名前を「ウーロン」と言います。(腕にピンクと赤のタグがついています。)
最近気が強くなってきて、男らしさが増している、ウーロン!見つけてみてくださいね!


それでは、次回もお楽しみに(^^)/

16/09/20:飼育員ブログコメント(1)

うみね・おとめ・ましろの缶バッジ販売開始!!

卓上水槽が欲しくてたまらない館長の伊藤です。

さて、今日は淡島うみね・おとめ・内浦ましろのグッズ販売のお知らせデスっ!
9月22日(木)祝日開催の「コスプレアイランド3」に併せて、「うみね・おとめ・ましろ缶バッジ3個セット」を販売開始します☆
かなりの自信作です!


直径3cmの缶バッジです。私は台紙が気にっています♪

正直、うみねグッズは、ラブライブグッズに比べて生産数は少ないですので、、皆さん、予めご了承下さい。

16/09/18:館長ブログコメント(9)

イケメンの生活をのぞいてみた!

みなさんこんにちは~(^o^)/

お魚大好きヨッシーです!


今回は以前紹介したイケメン君のその後をご紹介しましょう♪




覚えていますか?以前紹介したイケメン新人。

そう、ケブカイセエビですね(・▽・)

あのイケメンがどうなったのか。

今は、水族館1階の水槽に暮らしています。

入れたばかりは隠れていて全く見えなかったんですが(笑)、

今は見える位置に来るようになりました。


まずはそんなケブカイセエビの食事シーンを、

じゃん!



行儀いいでしょ♪
ちゃんと掴んで食べています。

そしてイチオシの写真が、こちらです!!



一緒の水槽にいるトラウツボと同じ穴に入っています!!
このワンシーン、僕がみなさんに見てもらいたかったシーンなんです。





実はイセエビとウツボは、海の中では一緒に暮らしている種類なのです!

まず、イセエビの天敵は、タコです。

そして、ウツボの大好物も、タコなんです。

つまり!!


一緒に暮らすことで、イセエビは天敵のタコが来てもウツボが食べてくれる。

ウツボからすると、イセエビの近くにいると大好物が近くにやってくることがある。

お互い得があるので、一緒に暮らしているのです!!

これを、「共生」と言います。(正式には相利共生と言います。)





運がいいと、ケブカイセエビとトラウツボが一緒の穴に入っている姿を見ることが出来ます!
ぜひみなさん、ぜひその瞬間を狙って見に来てください♪



お待ちしていまーす!

ヨッシーでした!!

16/09/14:飼育員ブログコメント(1)

歴史を感じましょう♪

久々にラーメン食べようか?思案中の館長・伊藤です。

 さて、夏休みが終わった後も多くの方にご来園頂いております。ありがとうございます。
その多くの方々は、海岸遊歩道を歩き、カエル館の前を館見ながら通過し→いきもの広場のペンギン達をチラ見して→淡島神社の参道へ向かいます。


その際に、ほんの一瞬、海見て下さい!!


ゴツゴツした岩が幾つか有ります。その岩肌をよく見て下さい。


明らかに、人工的に作られた四角い穴が、連続しているのが見えます。
これ、江戸時代、お城の城壁に使用する良質の石を切り出すために、楔(クサビ)を打った「矢穴(あやと・やあな)」です。


淡島の沿岸は、江戸時代「石切り場」だったようです。
淡島周辺の地形は良質な安山岩が埋蔵されており、硬くて丈夫な石は、江戸城や駿府城・久能山東照宮の造営に使用されたそうです。


この四角穴が江戸時代の人が開けた穴なんですよ。どんな人がどんな気持ちで作業していたのか?
想像すると、何か?ワクワクしませんか?

淡島に来園された際は、是非、一瞬でも歴史も感じて下さい。






16/09/12:館長ブログコメント(3)

お待たせしました!!!コラボクリアファイル再販スタートです☆

お待たせしました。
ラブライブ!サンシャイン!!×あわしまマリンパークコラボクリアファイルがやっと再入荷しました!!!


本日より、ショップしまたろうで販売再開します♪



尚、ヌーマーズ(ゲーマーズ沼津店)様でも、ほぼ同時に販売スタートする予定です。

お待ち頂いていたお客様には大変ご迷惑お掛けしました。

よろしくお願い致します。

16/09/11:館長ブログコメント(1)

≪ Prev1 2 3 ... 88 89 90Next ≫

PAGE TOP