あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


春休みイベント告知ポスター完成!!

昨日までのメンテナンス休園日ではご迷惑お掛けしました。無事に諸作業が終わり、本日より通常営業再開いたします。

さて、メンテ明けのあわしまマリンパークは、既に春休みイベントの準備に突入中です!
何処よりも早く、先日納品された「伊豆エリアのホテル旅館様向け:2017年春休み告知ポスター」をお見せします~♪

こちらです。



Simple is Best!!

テーマはいちご?カエル?  謎!
来週以降、ホームページで春イベントの詳細情報はアップされますので、それまではお待ち下さい。

17/02/18:館長ブログコメント(0)

見たことない姿・・・・


どーも!マッキーです!

只今、メンテナンス休園真っ只中なあわしま。

それぞれ、営業時間中には出来ない作業をコツコツやっております。


いきもの広場もペンキを塗ったり、掃除をしたりせっせとやってますが、
作業をしていると普段見られないペンギン達の姿を見る機会が増えます!

くにちゃんと一緒にいきもの広場でペンキ塗りをしていた時
お互いに何か違和感を感じて、辺りを見渡すと・・
一羽のペンギンが倒れているではありませんか!!!!

ゆっくり近づいてみると、倒れているのではなく
寝ている新人ペンギン「こなちゃん」でした!

でも、こなちゃん、寝相にだいぶクセがあるらしく
変な体勢で寝ていたんです。

そんな私たちも初めてみる「こなちゃん」の姿がこちら!

1・2・3!!!



わかります?手も足もピーーーンっとなっているんです!

近づいてみると、こんな感じ。

あ、起こしちゃった。

普段はクールなこなちゃんですが、こんな可愛い一面もあり
新しい発見をした、マッキーとくにちゃんでした(^^)

それでは、最後は伸びをして、ちょっと目が引きつったこなちゃんで
お別れです(笑)



ほな、さいなら~!

17/02/16:飼育員ブログコメント(0)

松浦果南ちゃんバースデーイベント報告♡♡

皆さん、こんにちは~!

松浦果南ちゃんバースデーイベントが
昨日で終わりました!

来れなかった人のために
イベントの様子をチラッとお見せします!


チケット売り場横の船待合所ではメッセージボードを設置し、
毎日たくさんの人がかいてくれました!



ペンを4色用意したんですが
果南ちゃんの誕生日ということもあり
ほぼほぼ緑でした!!


島側の様子もお見せします。

でーんっ




飾り付けは各部署にお願いしたので
同じ飾り付けはありません。

どこの部署も果南ちゃん愛に溢れていて
私も嬉しくなりました。


限定メニューどーんっ



花火付きAqours丼デース!

レストラン離宮が花火大会の会場みたいになっていて、たくさんの人が写真を撮っていました!


でーんっ


うみねCafeのわかめロールケーキとさざえの最中です。

わかめのロールケーキなんて。。って思ってた人!!!美味しかったでしょ!?

作ってくれたパティシエの占部氏にお伝えするので
感想お待ちしております!!!


花火付Aqours丼、バースデーセットですが、
予想以上にたくさんのお客様にお越しいただいて
早い段階での売り切れになってしまい申し訳ございませんでした。



今回のイベントはいかがだったでしょうか?
楽しんでいただけましたでしょうか?

想像以上にたくさんのファンの方々がお祝いしにきてくれて、
イベントをやって良かったなと思いました。

その反面、準備が不十分で売り切れになってしまったり、お客様にもご迷惑をおかけしました。

今回のイベントは、
たくさんのスタッフ、たくさんのお客様皆の協力があって、無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!

これからも、もっと楽しいイベントを考えていこうと思っているので、期待しかしないでください!!

今後の参考にしたいので、
ご意見ご感想たくさん待ってます!


淡島は果南ちゃん大好きなので、
果南ちゃんバースデードリンクと果南ちゃんドリンクをいただいた覆面Aでした!



では、またノシ

17/02/13:覆面ブロガーコメント(4)

緊急・ひらめき企画(2/11・2/12釣堀アジ30分釣り放題)

本日(2/10)果南ちゃんの誕生日イベントに来て頂いた方、ありがとうございました♪明日、明後日も誕生日イベントは続きます!!

さて、先日果南ちゃんの誕生日をどの様に祝うか?思案中に1つ閃いたのが「1竿30分1,000円 アジ釣り放題!!」です。
実際、釣堀やアジに果南ちゃんと関連がなかったので、ボツ案となりましたが、せっかく閃いた事だし、釣り放題は無謀か?大丈夫か?と悩んでいました
で、とりあえずやってみよう~と思い・・・・。
このひらめき企画を実際、明日11日(土)と明後日12日(日)に実行しちゃいますよ♪



淡島釣堀は通常 1竿30分1,000円アジ1匹無料 2匹目以降は1匹200円 タイ1匹1,500円です。
釣上げた時点で購入頂くシステムです。

淡島釣堀、始まって以来の釣り放題企画です!!
タイは有料ですのでご注意下さいませ。

17/02/10:館長ブログコメント(4)

シーチキンは捨てないで!

今日はとってもおめでたい、カエルさんの大ニュースがあります!!


主役はこの子!



「ステルツナーガエル」といいます。
ヒキガエル科のカエルさんなのですが、茶色くない!

実はヒキガエルではないという噂もあったり・・。
でも、お顔つきはヒキガエルと同じテイスト。



体型もヒキガエルっぽい。
でもカラフル。背中の黄色だけではなく、腹側には赤色もある、
とってもお洒落さなケロさんです❤




この赤色を敵にみせて威嚇をするのですよ。

そんなステルツナーさんですが、主役というのが
大人のカエルさんではなく・・・

こちら!!眼に焼き付けろー(・0・)!




分かりますか?実は卵があるのです!!
最近、オスが鳴き出したので毎日シャワーの雨を降らせたところ、
なななんと!産卵してくれました!!!!

ヒキガエルと言えば、ひも状の卵塊で有名ですが、
全然紐じゃない。まとまり無い。
やっぱりヒキガエルではないのか…?


(抱接の様子)


実はこちらのカエルさん、日本での繁殖は初めてかもしれないのです。

増やしたい増やしたいと気に掛けていたので、見つけたときは
本当に嬉しかったです(*^^*)ありがとう~。
カエルさんに感謝ですね。思わず泣きそうになりました。

愛情を持って接していたからこそ、健康に育って
繁殖に至ったのではないかと良い方に考えています^^;

でも、そうだったら本当に嬉しいことです。


今後はカエルさんに育てられるよう頑張ります!
また成長記録をお伝えしますね~ばいちー☆



因みにこちらのカエルさん、館長の一番好きな種類で、
増やしたら館長賞をいただけるとのこと。やったね(・∀・)


カエルチーム 鈴木あづき

17/02/08:飼育員ブログコメント(0)

松浦果南☆生誕祭☆やりマス!!②

2月10日は、ラブライブ!サンシャイン!!松浦果南ちゃんの誕生日ということで、
バースデーイベント開催します!!ぱちぱちぱちーっ

昨日に続き、
詳細第2弾デス!

【開催日】

2月10日(金)誕生日当日~2月12日(日)の3日間!


もう一つのバースデー期間限定メニュー
花火付Aqours丼についてデス!!

レストラン離宮
花火付Aqours丼(1.800円)

でーんっ



よくサプライズとかでケーキに刺さってパチパチしているやつデス!

さらに、果南ちゃんの海苔のみ選択することができます!

果南ちゃんファンの方は、
注文時スタッフに「果南ちゃん希望デス!」と伝えてください!

その他のキャラはランダムになっているので
誰が来るかはお楽しみデス!

数に限りがありますが、
是非お祝いAqours丼食べに来てくださいね!



また、
チケット売り場、チケット横船待ち、カエル館、うみねcafé、売店、離宮で、
誕生日用に飾り付けをします!

チケット横船待ちには、
メッセージ用ホワイトボードを設置するので
みなさん果南ちゃんへのメッセージ書いてくださいね!

うみねCaféの外には、
撮影スポットを設置するので
是非、ジャンボ寝そべりぬいぐるみちゃん達を持ってきてください!

果南ちゃんの大きいやつがまだなのは残念ですが。

すべて写真OKですが
SNS等に上げられる方は、
他のお客様に迷惑がかからないように十分注意してください!


そしてそして、
イベント期間中10:00~17:00の間マリンパーク駐車場に
『ラブライブ!サンシャイン!!』浦の星女学院キッチンカーが来てくれます!

さらに、
松浦果南ちゃんバースデー記念ドリンク(600円)の販売もあります!



どんな味か、今から楽しみデス♪


昨日アップされた内容含め以上が
果南ちゃんバースデーイベントの内容になります!

果南ちゃんの誕生日に一番果南ちゃんファンが集まる場所に
なれたらいいなって思います!

スタッフ皆で、
どうしたらファンの方に喜んでもらえるか
沢山練り練りしたので
是非遊びに来てください♪


皆様にお会いできること
楽しみにしています!

覆面Aでしたっ

では、またノシ

17/02/07:覆面ブロガーコメント(2)

松浦果南☆生誕祭☆やりマス!!①

ラブライブ!サンシャイ!!ファンの方へビックニュースデス!!!

年越し営業の時に作成した黒澤ダイヤ様誕生日ボードが
思っていた以上にファンの方に喜んでいただけたので
果南ちゃんもボードも作ろうと、

しかし、せっかくの果南ちゃんの誕生日。

マリンパークといえば果南ちゃん、果南ちゃんといえばマリンパーク。

ウチでイベントをやらずに、どこでやるっていうんだ……!

果南ちゃん大好きな私が企画せずに誰が企画するんだ……!

という流れでバースデーイベントを行うことにしました!!

詳細がアップされ、
みなさんの感想をムフムフと読んでおります。


そこで、
みなさんが気になっている
果南ちゃんバースデーセットについて説明しちゃいます!

果南バースデーセット(1.000円)

誕生日といったらケーキ!

これはたくさん悩みました。

普通のケーキじゃつまらないので、
出来たら果南ちゃんの好きな物で出来たケーキにしたい……….!

しかし、果南ちゃんの好きな食べ物は
「わかめ」に「さざえ」
どう考えてもデザートに向かない。

何故、みかんとか抹茶とかデザートにしやすいものじゃないのだ……!

いや、果南ちゃんだから分かるけども!

そして色々な人に協力してもらい、
バースデーセット完成しました!

セットの中身は、
ワカメロールケーキ、サザエの最中、選べるドリンクです!



気になるワカメロールケーキは、
淡島ホテルパティシエ占部氏に果南ちゃんの好きな食べ物わかめを使用して、
特別ロールケーキを手作りしていただきました!

ちなみに、
めちゃくちゃ無理言って作っていただきました。



沼津茶を使用した生地に、
ワカメと戸田の塩を使用した生クリームが包まれています。

ワカメとクリームって……って思う人がいるかもしれませんが、
すごく美味しいデス!!!

すごい、パティシエすごい……!

ワカメで美味しいロールケーキが出来るなんて……!

そしてそして気になるサザエの形をしたものは、
㈱いっしん様で製造されている「さざえの最中」デス。

中にはサザエは入っていません!!

甘すぎず、よく練られたこしあんに
何といってもこのサザエの形!!

果南ちゃんの好きな食べ物サザエの形をしたかわいい最中デス!!
数に限りがありますが、
是非食べにきてください♪

その他の詳細はまた後日お知らせします♪

最近覆面ブロガーさんは表の世界へ行ってしまい見かけないので
代わりに覆面Aとして
これから皆さんに情報をお届けしたいと思います!!

水族館に就職して初めてのイベント企画が
大好きなラブライブ!でビックリしている覆面Aでしたっ

では、またノシ

17/02/06:覆面ブロガーコメント(3)

珍生物が仲間入り!!


こんにちは~♪

魚担当のヨッシーで~す(^∇^)


さぁ昨日後輩のマサキングが更新したてですが、連続で水族館が更新しちゃいます!

だってすごい魚が仲間入りしたんですもん。そりゃ更新しちゃいますよ(笑)





そのすごい魚の名は・・・




アカグツ!!!!




この名を聞いて、「お!!」となる人と、「???」となる人に分かれるでしょう。


どんな魚かというと・・・






こんな魚でーーす♪

怪獣みたいなこの姿。かわいいんですよ。

昨日マサキングが紹介したワヌケフウリュウウオと同じで、
深海にいるアンコウの仲間になります。



アカグツ自体も珍しいんですが、今回すごいのがその大きさ。



実は今見てもらった写真は、今回仲間入りしたアカグツではありません(笑)

写真のアカグツが全長15cmくらい。

全長は、簡単に言うと頭の先端~尾ビレの先端までの長さです(゚▽゚)


今回のアカグツが搬入された時の写真を見てもらいましょう!!





伝わりますか!!この大きさ!!!


基準だと、僕の手のひらは20cm!


それを踏まえて見ると、大きいのか分かりますよね!!

全長が約28cm!ほぼ最大クラスです!!





早速、昨日水槽に仲間入りして、今朝出勤した様子がこちら。




あなた、見切れてますよ。せっかくだから見やすく移動して。






そして13時ごろ、移動しているか様子を見に行った時のことです。




お!移動してるじゃん!

ん?   いない!!アカグツどこいった?
姿が消えていました。




そしてふと奥を見ると…










墜落したUFOかあんたは!!!!



何かに驚いて泳いだ結果こうなったようです(笑)

救出せねば!!

でも救出する前にこの写真をパシリ(笑)

そして救出!!

すいすい泳いでいきました。そして着陸!









おお、わっかりやすい(笑)

だれが見てもあなたがアカグツだとわかるね♪



さあそんなアカグツは現在2Fに上がってすぐ左手の水槽で生活しています!!


皆さんぜひ見に来てくださいね\(^▽^)/




以上ヨッシーでした~

17/02/02:飼育員ブログコメント(0)

水族館 小ネタ写真展!

こんにちは!
水族館のマサキングこと正木です!


最近先輩であるヨッシーに更新を任せっきりだったので、ブログの更新はすっかりご無沙汰になってしまいました…(サボってたわけじゃないですよ!ネタが浮かばなかっただけで (;´∀`)…)


でも、これではいかん!!
そうだ、僕のスマホには仕事の合間(あまりお客様が多い時にやると何してんだって顔で見られてしまうので、イルカやアシカのショータイムを見計らって( ´ノω`))に撮った生き物の写真があるじゃないか!!
このためにカメラ機能のいいスマホを選んだといっても過言ではない!!


…ということで、今回がスマホに収めた写真を載せていきたいと思います。


そうです。もうほぼ僕の趣味です←
なので皆さん、Tw●iterやFa●ebookと見るかのごとく、軽い気持ちで見ていってくださいね(*´∀`)


まずはこちら!





この魚はユメカサゴといって、底引き網漁などで捕れる魚で、煮付けにすると美味しいです。普段は底床や水槽前面の狭い段差で横向きになっていることが多いので、あまり正面から見ることもなかったのですが…


「何この子!!めっちゃ可愛い!!」と叫びたかったのですが、声を押し殺して(3割ぐらい漏れてたかな(;´∀`))写真を撮っていました(笑)


普段は何を考えているか分からないような顔しているので、ギャップに萌えてしまいました(笑)


お次はこちら!






積みあがっとる…
3段に積みあがっとる…


これも底引き網漁で捕れる生き物で、オオコシオリエビといいます。この時はちょうど底引き網漁が終り、大量に搬入したオオコシオリエビを水槽に入れた直後だったのですが…


これは!と思いすぐさまスマホ準備!!即撮る!!


生き物が織り成す不思議な光景。きっと深海にいてもなかなか見られないであろう構図に少し興奮気味でした(笑)


トーテムポールみたいになっていて可愛いですよね!!




そしてお次は、なかなかお目にかかれないお魚をご紹介します!





この魚はワヌケフウリュウウオといって、底引き網で採集したアンコウの仲間です。


今までも何個体か搬入して飼育してきたのですが上手く行かず、長期飼育とはいかなかったのですが、今回搬入した個体は状態が良く、現在2ヶ月目を迎えました!


そしてなんと、ゴハンも食べてくれています!!!期待大ですね!!



と、こんな調子で写真を載せてきましたが、何よりも皆さんには現物を見てもらいたいです!

なぜなら、貴重な生き物から淡島周辺で見られる魚まで、どんな生き物達もふとしたタイミングでこんな面白い光景を見せてくれるから。


今回僕が載せた写真以外にも、生き物達は様々な動きをしてくれます。そんな生き物達の事をお伝えしたくて、日々写真を撮ったり解説板にしているわけですが、


もしかしたら、まだ僕達飼育員が見たことのない面白い動きをみなさんが目撃できるかもしれないんです!!


さらに最近巷ではカメラ女子・カメラ男子が流行っているらしいので、スマホやカメラを片手に水族館を見て回るのも1つの楽しみかもしれないですね!


それでは、カメラ片手に水槽を見てくれるお客様が増えることを祈って、今回の記事はココまでにしたいと思います。


以上、小ネタ写真展をシリーズ化させたいと密かに狙っている水族館お魚担当マサキングがお伝えしました(*^-^)ノシ

17/02/01:飼育員ブログコメント(0)

2017年ヒナペンニューース(^^)/part2



どーも! また登場、マッキーです!


みなさんにまたマッキーかよ~。って思われているかもしれませんが
そんなことではめげませんよ!!笑


今回のヒナペンニュースは2本立てでお送りしたいと思います。

前回のヒナペンニュースで紹介した「せん・ぐり・こな」が
展示スペースにデビューしました~\(^^)/パチパチパチ

こんな小さかった3羽が・・・


現在は大人たちに混ざって立派に生活をしています。


先輩ペンギンたちからの洗礼←を受けながら、力強く生活している様子を
やっと皆さんに見てもらえます!
現在は、鳥インフルエンザの件でネットを設置して、少し見えづらい状態ですが
よーく探してみてくださいね♪

そして、もう一つのニュースは、1月10日にまた新たに赤ちゃんが産まれました!



えんどう君とポータンちゃんの赤ちゃんです。
今回初めての子育てなので不安だったんですが、スクスク成長しています!
今日、体重測定をしたら940gもありました(゜△゜)!!

賑やかになって来た、いきもの広場のケープペンギンたちに会いにきてくださーい☆

ほな、さいならー!!

17/01/29:飼育員ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 94 95 96Next ≫

PAGE TOP