あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


一歩!

年越しを寝落ちして、カウントダウンが出来ず
かなりのショックな気持ちから2024年がスタートしました。
どうも、ぱるるです!

年が明けて初めてのブログですね!

2024年もアシカ・アザラシチーム、そしてあわしまマリンパークをよろしくお願いします!(^ ^)
ではでは、そんな2024年1発目のブログは…!

カリフォルニアアシカの「ガリバー」!

null

アザラシばっかりで、アシカがあまり登場してなかったですよね…(笑)


そんな「ガリバー」ですが、現在、練習中のものがあります!
それは、ボイスサイン!!
私達、トレーナーは普段、ハンドサインで動物に合図を出していますが
「ガリバー」は今年で28歳のかなりのおじいさんなんです…。
アシカの寿命は個体差によりますが、30年くらいと言われています。
(人間でいうと…現在70歳くらいですかね…。)

「ガリバー」は現在、白内障が少し進んでおり、視力が落ちてきています。
そのため、見えなくなる前にボイスサインで健康チェックなどができるようにトレーニング中なんです!

そんな練習風景をチラ見せ♪

初めは、声だけでは分からないので、ハンドサインを入れつつ、声も一緒に入れていきます!
今、出来るようになってきていて、写真で分かりやすいので言うと

「敬礼のポーズ」

null

「鳴き」

null

「口を開ける」

null

「笑う」

null

null

などが、出来ます!!「鳴き」と「口を開ける」は写真では違いが分かりにくいですね(笑)

まだまだ練習中なので、うまく反応出来ない時などがありますが、しっかり考えて行動しているのが伝わります。
さすがベテランアシカです…!

そしてもう1つ皆さんに伝えたいのは、それを声に出してるスタッフ…(笑)

うまく伝わらず言葉を連呼している時があります。

まあまあ大きい声で言ってるので、ついにあわしまのスタッフさん、頭おかしくなった?とか思わないで下さいね…(笑)
これもしっかりしたトレーニングですので(笑)


ではでは、長くなりましたがこの辺で〜!
バイバ〜イ!!
海獣チームぱるるでした!

24/01/17:飼育員ブログコメント(32)

Newシリーズ!

おはこんばんちわ~!
初詣のおみくじで末吉だったつーじーです!笑
おみくじの内容が微妙だったのでそれを覆せるように今年も頑張ります!



さてさて、タイトルにあるNewシリーズとはいったい何なのか。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのNewシリーズが登場しました!!

null

カエル館バッチ「日本のカエルシリーズ」の登場です!!


マニアックとは言わせない。日本人ならば日本のカエルを愛すべし。
(カエルという時点ですでにマニアックな気もしますがそこには目を瞑りましょう笑)


日本のカエルシリーズのカエル館バッチ。気になるラインナップはこちら!

null

推しのカエルがいたそこのあなた。推しは出るまで回すのが推す者の定めですよ( ̄▽ ̄)ニヤリ


ここで裏話を少し…
カエル館バッチは「完全に」スタッフ手作りの商品になっています!
写真を撮って…デザインを考えて…缶バッチにして…カプセルに詰める…!
全ての作業をスタッフの手で行っているので、完全オリジナルの物になっています!!
これが手に入るのはカエル館だけ!!

カエル館内のカエルみくじの横で販売中ですので、ぜひ回してみて下さいね!!
(第一弾のシリーズも継続して販売中です!)

null


それでは~!

24/01/10:飼育員ブログコメント(1)

ウェルカム2024!ウェルカム新メンバー!

みなさんこんにちは!そしてあけましておめでとうございます!
海獣チームのよっしーです!

バキバキになったスマホのフィルムを2023年のうちに張り替えようと思っていたのですが、
紅白を見ていたらすっかり忘れてしまい、年明け早々なんか悔しい気持ちになりました…
今年はやり残すことがないように、やるべきことはすぐに行動に移していきたいと思います!(ちなみにまだフィルムはバキバキのまま…笑)

そんなことはさておき、またまたイルカチームに新メンバーです!

null

こちら、篠ケ瀬(ささがせ)君です!
恒例のあだ名付けですが、「さっさー」「がせ」「SG」など、色々試してみたのですが
なかなかしっくりこず…笑
飼育チーム内では普通に篠ケ瀬と呼ばれています。笑

そんな篠ケ瀬君ですが、先輩から色んな作業を教えてもらっています!

null
↑小道具の準備や

null
↑投薬作業や

null
↑岩運びなど…











岩運び!?何の作業だよって思いますね笑
これはペンギンの飼育スペースに入れる岩をあわしまの山から運んでいるところです。
決して怪しいことをしている訳じゃないですよ!
でも岩を運んでいる篠ケ瀬君の一部始終を見てみると…

null

null

null

null

いや、これは怪しい。うん。
水族館では魚やウニなどを自家採集していますが、飼育チームでは岩の自家採集です。
これは自家採集と呼ぶのでしょうか?笑

そして今は1月中にデビュー予定のイルカのMCを練習中です!
どうしたら上手く喋れるのか、どうすればお客さんに楽しんでもらえるのか、色々考えながら頑張っています!みなさん、ぜひ篠ケ瀬君の応援もお願いしますね!

それでは、海獣チーム、よっしーでした!!

24/01/03:飼育員ブログコメント(0)

自家用車を海水まみれにして・・・笑

皆さんこんにちは~!

一年もあっという間に過ぎ…もう年末!!
皆さん良い一年になりましたか??
釣り収めはいつ行こうかなーっと考えつつ明日の休日のカヤックが
楽しみでしょうがないお魚担当のミッチーです!!


そんな今回は大水槽の新人?(新魚?)のお話!!

個人的には念願のお魚です!!

「コブダイ!」

少し前に搬入しましたー!!
念願のコブが出ているええサイズです!!

1か月くらい前から大水槽にて展示をはじめてますが
バクバクとごはんも食べるようになり
これなら安心できるかな?っとなったのでやっとご報告です!!

大水槽にも馴染んできてくれたのか…

null

ホンソメワケベラに気持ちよさそうにお掃除されていたり

null

お気に入り?なのかジャストフィットの擬岩の間に挟まったり

見ていて飽きませんねー!笑

たまたま!たまたま!
イシダイ狙いの外道(狙ってないお魚を指す釣り用語)で釣れましたが
頑張って搬入した甲斐がありました!!
  ↑そうです。プライベートです。題名は・・・そーゆうことです笑
   心から軽トラが欲しいと思いました。笑

あわしまお越しの際は是非!!要チェックです!!



それではみなさんよいお年を!!
ばいば~~~い!!

23/12/27:飼育員ブログコメント(0)

ブーム

ここ最近グッと寒くなりましたね…
皆さん今自分の中でハマってるブームはありますか?
私は、白玉をコネコネして作り、トッピングを色んな味で食べるのにハマってます。

どうも、ぱるるです!

てことで、今日はブームについて〜
最近、”しらたま”のブームがあります。それは、給餌が終わったあと、
トレーナーに着いてきて、階段を降りてきます…(笑)

では、その様子をご紹介♪

それぞれ、給餌に入ります。
左が、しらたたま
右が、もなか

null

”しらたま”…早く魚が欲しくてじっと出来ないようで。
落ち着け、すぐあげるから。(笑)

給餌が終わり、おしまいの合図を出すと他のアザラシはそれぞれ泳いでいきますが、”しらたま”は違います

null

はい、”いっちー”の横にピッタリ!

皆さん、ここからですよ〜( ̄▽ ̄)

null

null

null

null

null

null

はい〜!
降りてきました〜!
結構スムーズに降りてきます(笑)

null
そして、横をチラッ。

その先には…?!!

null

null

null

”いっちー”が魚の準備をしている…!
すごいつぶらな瞳で”いっちー”を見ています…!

ですが、何もないと分かると勝手に戻っていきます(笑)

null

こんな感じで、”しらたま”は下まで降りてお散歩するのがブームみたいです(笑)

来園した際、アザラシプールの給餌後しらたまが姿を消したところを目撃した方は、お散歩中と思って頂けたらと思います(笑)

ではでは、長くなりましたがこの辺で!
バイバ〜イ!

最後に、”しらたま”につぶらな瞳で見つめられた”いっちー”…。
お魚1つあげてたのは内緒ですよ…?

null

海獣チームぱるるでした!

23/12/20:飼育員ブログコメント(1)

寒いのとんでけ~!!

皆さん、最近急激に寒くなってきましたよね。。
私は寒いのが大大大の苦手です、、、それでも「さむ~っ」と言いながらついアイスを食べちゃうんですよねー♪ 
でも冬に食べるアイスが1番美味しい!皆さんもそう思いませんか、、笑(ちなみにバニラアイスにチョコソースをかけて食べるのが好きです、、)

そんな話はさておき、寒さが吹き飛ぶようなニュースがあります!!
それはこちら↓
null

現在、ケープペンギンたちは雛ちゃんラッシュ!!
モコモコふわふわで暖かそう~そしてなんといっても可愛すぎますよね!!

このモコモコふわふわの羽。これは雛のころにしか生えていない特有の羽で『綿羽』(めんう)といいます。
雛たちは体温を維持するために、体全体がこの綿羽で覆われています。


この綿羽は1ヵ月半ぐらいで徐々に抜けて子どもの姿になります。↓
null
あれ、マフラーつけてるの?と、思った方!!
ちがいますよ!少しずつ抜けてきてまだ首元に残ってるんです。。

そして全て抜けると、、、↓
null
つるつる~☆これは亜成鳥といって大人になる一歩前段階の姿で、全体的に灰色がかった模様をしています。

そしてはじめての換羽を終えると白黒のツートンカラーになり大人の姿へ・・・
null

今しか見れないこのモコモコふわふわな姿!皆さんも今のうちにぜひ会いに来てくださいね♪
null


ではこの辺で!海獣チームはらちゃんでした!

23/12/04:飼育員ブログコメント(0)

僕らの底曳網2023

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

月末になって海が大荒れの淡島。強風の中、この日記を書いています。

null

さて、今年も行ってきました。

「地獄の底引き網漁」

と言っても、今回乗船したのはミッチーとマサキングなので、
特に地獄ということもなく、「またこの時期ですね」といった感じです(笑)

では底曳網乗船の様子を少しだけご紹介!

null

朝、日の出とともに漁が始まります。
ということは漁場までの時間を逆算すると、朝4時30分に船が港を出てます。
ということは、夜3時にあわしまマリンパークを出発。

早い。毎年のことながら、早い。

そして、1回目の網が上がってくると

null

null

凄い。毎年乗っていてもこの瞬間だけは凄いって思ってしまいます。

と同時に、上がってきた生き物を素早くバケツに回収。
深海から上がってきて、息も絶え絶えな生き物たち。
無駄にしないよう、山の中から急いで探していきます。


そして、これを繰り返して一日が終わり、淡島に帰るとまだまだお仕事。

null

帰ってきた生き物たちを「薬浴」していきます。
菌を持ち込まれたり、逆に傷口から菌が入らないように。
これも展示に向けた大事な作業です。

そして忘れるべからず

null

毎年恒例の「並べ専門家ミッチーの標本並べ」
これを見ないと底曳網が終わった感じがしないですね!(偏見)

null

もはや芸術。サギフエとキホウボウも並ぶと壮観です。


今回は一部のみ紹介でしたが、ぜひ全貌は解説板やバックヤードツアーを見に来てください!

それでは!

23/11/29:飼育員ブログコメント(0)

裏側

12月に健康診断があり、外食ばかりではダメだと心に決めた矢先
昨日の夜ご飯は、すき家で高菜明太マヨ牛丼中盛り食べました。
どうもぱるるです!

ところで、先日のインスタライブは見て頂けましたか??

つーじーが前週のブログで紹介してますが、
今、カエル館では館内を昼夜逆転し、夜しか見れないカエルの姿が見れる「ケロケロナイトフィーバー」を11月30日まで実施しています!

実は、いっちーと私、ぱるる、ご指名頂きちゃっかりインスタライブに登場してました(笑)

今日はその日の裏側を少しご紹介♪



まずは、身だしなみチェックから。

null

生配信で流れますからね!
ショーをした後の乱れた髪のままでは出れません!!

カエル館に到着。

null

真っ暗の中のカエル館…なんだかワクワクしますね…
私達はバックヤードから入ります。

遠くでつーじーがお話ししている声が聞こえる!
インスタLIVEが始まってるようですね♪

私たちも位置について準備…しよ…
…?

null


はい、おふざけモード〜(笑)


null


ぱるるもふざける〜(笑)


こちらにインタビューくるまでこんな感じでふざけてました(笑)

あわしまマリンパークのインスタで、インスタLIVE見てくださった方は分かると思いますが、真剣にインタビューは答えました…よ…^_−☆

あわしまマリンパークのインスタグラムで事前に、ストーリーで“インスタLIVEするよ”の告知していますが、誰が出るかは当日のお楽しみなので、インスタLIVEする日は是非チェックしてみて下さい!

あわしまマリンパーク→Instagram

ケロケロナイトフィーバーは11月30日まで!
皆さん!!まだ間に合います-_-b

ご来園お待ちしていますよ☆
今回はゆる〜いふざけたブログになってしまいましが、たまにはこんなのもありですよね( ´ ▽ ` )


それではこの辺で!バイバ〜イ!

海獣チームぱるるでした!

23/11/22:飼育員ブログコメント(0)

いよいよ!

おはこんばんちわ~!
つーじーです!

いよいよ明日から!
ケロケロナイトフィーバーが始まります!!

null

今日はイベントの準備に大忙しですが、準備の合間にブログを書いています(笑)


さて今回は、ケロケロナイトフィーバーのおすすめポイントをご紹介!


オススメポイントは、なんと言っても普段見る事が出来ない「夜のカエルの姿」!

昼間隠れているカエルやじっとしているカエルも暗くなると活発的に動き出します。

null

null


さらに、カエル上級者向けおすすめポイントは「カエルの目」!

null
↑昼間の目↑

null
↑夜の目↑

普段は黒目が小さく見えますが、暗くなると瞳孔が開くのできゅるんとしたかえるの目を見る事が出来ます!


この様子を観察できるのはケロケロナイトフィーバーの期間だけ!
カエル館に行ったことあるよ~!って人ほど楽しめるイベントです!

普段とは違うカエル館を是非楽しんで頂きたいです!!


それでは!イベントの準備に戻ります(笑)
カエル館で皆さんをお待ちしております~!!

23/11/15:飼育員ブログコメント(0)

新メンバー!!

皆さんこんにちは!
海獣チームのよっしーです!

今回は新メンバーのご紹介です!
こちら!

null

吉成(よしなり)さんです!呼び方はまだ統一されていないですが、自分は「なりなり」と勝手に呼んでいます。笑
まだ入社して1か月ちょっとのなりなりですが、既にいろんな作業を練習中です。

null
↑基本的なバケツ洗いや

null
↑ペンギンプールの掃除など

null
↑ペンギンの給餌もやってます!!

なりなりはペンギンの名前を覚えるのがかなり早かったです!食いしん坊ペンギンの
れいわ君やユウヒ君にしょっちゅう魚を横取りされてますが、上手くペンギンのコントロールが出来るように頑張って欲しいですね。笑

今はイルカの公開TRのMCを猛練習しています!なりなりが喋っているところを見たら、頑張っているんだなぁと温かい目で見てあげてください!
まだまだ覚える作業はたくさんあると思いますが、自分も先輩として色んなことを教えてあげていきたいと思います。

皆さん、ぜひぜひスタッフの応援もよろしくお願いします!笑
それでは、よっしーでした!!

23/11/08:飼育員ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 143 144 145Next ≫

PAGE TOP