あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

びっくり!トゲトゲの裏側

皆さん初めまして!水族館の新人、麻生です!
入ったばかりで毎日が驚きの連続!先輩と魚縛りしりとり(暇を持て余した水族スタッフの遊び)にいつも負けちゃいます・・・o(TヘTo) くぅ

今日は、そんなまだまだひよっこな私がここ1ヶ月で私が一番驚いたものを紹介します!

そのいきものはイガグリガニ。名前はカニ、と付いていますが、ヤドカリの仲間です。
カニは脚が10本ですが、ヤドカリの仲間は8本なんです。

今回お話ししたいのは脱皮した抜け殻の甲羅の部分!
名前の由来にもなっている、トゲトゲの甲羅です。
外側はこんな感じ! 

null

そして衝撃を受けた内側がこちら!!!

null

えぇ!!!!!穴が開いてる (°0 °)!!!!

あんまり深く考えたことはなかったのですが、脱皮殻の内側は平らになっているのかと思っていました。
しかし!!トゲの中は空洞なんだ・・・
知らなかったーーーーー!!


こんな風に脱皮殻を標本にすることで、生きている間は見られない部分が見られるようになったり、新しい発見があったり、というのが私はすごくワクワクします!!!

この楽しさをお客さんにも伝えたい!ということで密かに新しい解説板を作成中!
読んでくださっている皆さんにちょびっとチラ見せしちゃいます\(^○^)/

null

ちょっとオシャレ風に撮ってみました!あれこれ悩んで全然決まりません!
完成したらまたお知らせするので、是非お越しくださいね!

少しでも早く皆さんに見てもらえるように頑張りまーす!\(^○^)/

それでは!新人麻生がお届けしました!

19/05/09:飼育員ブログ

コメント

神戸さん:19/05/19

脱皮か〜と簡単に流さず、細かく観察するところ、さすが水族スタッフさんですね!言われなければ、見逃しちゃうところです。解説文楽しみにしてます!

コメントを書き込む

PAGE TOP