あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

久しぶりのナナちゃん★

こんにちは!

今日は久しぶりの、イルカのナナちゃんの登場です♪


ナナちゃんファンの皆様お待たせいたしました(^^)
最新の情報をお伝えします☆


最近のナナちゃんはというと、猛練習中のあそびがこちらの!

null

null
あわしま名物(?)その名も『くわえハイジャン』
※写真はイメージです。


普段、ビーチボールに向かってタッチするあそびである「ハイジャンプ」。
null


このビーチボールの高さにこちらの

null

くわえ用のボールを出します!
くわえやすいように、わざと少し空気を抜いてあります。

ジャンプしながらボールをくわえるというとってもカッコいい~★あそびです!




猛練習風景がこちら!!




走って駆けのぼり、


null
ナナちゃんジャーーーーーンプ!!!!!



null
パクッ!!!!





null
あぁ…!!ボールが口から離れちゃった(汗)





低い高さから始めていき、今では台の一番上から出されたボールくわえにチャレンジです。



しかしこの猛練習、、、
ナナちゃんはノリノリ♪でついてきてくれますが


null
トレーナーの足がだんだんとついてこなくなります(笑)


何度もダッシュ!で、足が上がらなくなってきます。




そんな背景を知ってもらいたかったのです。




もうすぐ完成予定☆
また完成したらお知らせしますね♪





最後に、イベント情報☆★☆

土日・祝日は可愛いナナちゃんに近くでごはんをあげれるイベントを実施しています!

null

身長、年齢制限はありません!
お一人様700円でどなたでも参加可能!
大人の方も!小さなお子様も楽しんでいただけること間違いなしのイベントです♪

時間は11:30のイルカショー後におこなっています。
※1日1回のイベントですので、お時間お待ちがいなく。

事前受付はありません。イルカショー後に受付を開始しますので、
是非お気軽にご参加くださいませ☆


※海や天候状況によっては中止の可能性があります。
※定員は先着約10名様程度となっております。
あらかじめご了承ください。



可愛いナナちゃんに、是非会いにきてくださいね!!

null


海獣チーム、くにちゃんでした!

21/05/12:飼育員ブログコメント(6)

イルカプールの生き物達

皆さんこんにちは!
海獣チームのももっちです!

夏も終わり涼しくなってきました。季節の変わり目は体調崩しやすくなるのでみなさんも気を付けて下さいね。

さて、いつもペンギンの話題ばかりのももっちですが、今回は別のお話です。

普段イルカショーを行なっている“イルカプール”についてです。
null

あわしまのイルカプールは自然の海に網で仕切っているだけのプールです。
ですのでこのイルカプール内にはたくさんの生き物達が生活をしているんですよ。
冬が近づくにつれて海の透明度が高くなるのでその生き物達が見えやすくなります。

岩場に着いている〈カメノテ〉やショーステージや網に着いている様々な貝、海藻…
null
null

null
ナナちゃんも撮影が気になって見にきました(笑)

そしてたくさんの魚達…
null
null
null

海のコンディションが良いともっとたくさんの生き物を見る事ができるイルカプール。
ぜひみなさんもイルカプールの近くを通った時にはチラッと覗いて見てみて下さい!
もしかしたらカラフルな魚や大きな魚、変わった形の生き物が見れるかも…!

この自然いっぱいのあわしまに遊びに来て下さいね!
それでは以上、ももっちでしたー!

20/09/30:飼育員ブログコメント(11)

再開!!

こんにちは!


梅雨のジメジメとした天気が続いていますが、いかがお過ごしですか??

今回は梅雨の湿った空気もカラッと吹きとばすくらいの明るいニュースです♪



しばらくの間中止しておりました、イルカショーですが、7月1日より再開いたしました!

パチパチパチ……!!


イルカのナナちゃんの活躍を是非見に来てくださいね♪
少しおっちょこちょいな一面もありますが、、、(^^)そんな姿も可愛らしくて魅力ですよ☆
毎日楽しくあそびながら、新しいあそびも増えています。


半年程前のボールタッチジャンプは、、、
null

このくらいの高さでしたが、今では!

null

たか~い!!!


別角度から。トレーナー目線です♪
null

ブレブレですが(笑)、躍動感ばっちり!


リング集めは得意♪
null



ショーやトレーニングが終わった後にトレーナがボートで移動していると、
まだあそぼうよ~と言わんばかりについてきてくれるんですよ。
null

かわいい、、、。。



活躍するナナちゃんに、是非会いに来てください☆
お待ちしています!!

null


イルカチーム一同




※尚、海の状況によっては内容を一部変更して行なうことがございます。ご了承ください。

20/07/08:飼育員ブログコメント(3)

ナナちゃんのトレーニング

こんにちは!


今回はナナちゃんのトレーニングの進展をお伝えします☆



まずはこちら、ビーチボールジャンプ。

今年3月に時点ではこの高さでした。
null

可愛い!
ステージからの距離も近く、高さも顔がひょっこり出るくらいでした。



それが現在は、、、!!




null

じゃーーーーーーん!

高い台から出されたビーチボールに身体全身が出るジャンプ!!
高さは約3mくらい。


いかがですがこの成長♪
もう少し高さを上げて、4m~4.5mくらいのジャンプが出来るように目指しています(^^)






そして今、最も旬で可愛いあそびがこちら♪


null

わっかを口先にひっかけて、、、



null


はいっ!! まわします!

その名も「フラフープ」。


私たちも1度はあそんだことがあると思います。腰に引っ掛けてまわす遊びですが、
まわし続けるのが難しい。。


写真だとキレイにまわせているように見えるのですが、
これはまわせている一瞬を撮影したものです(笑)

今は上手にまわせるように、ヤンマーの補助つきです。



また、このわっかをナナちゃんが拾ってまわせたら大成功なのですが、



null


ひっかけて、、、、




null

はいっ!!!!


すごい勢いで飛んでいきます(笑)


こんな一生懸命な姿が可愛らしく、ほっこりですね♪




少しずつではありますが、1歩1歩、確実に成長しています。
たくさんの愛情いっぱいの中頑張るナナちゃんに是非会いに来て下さい♪


現在、イルカショーは中止となっておりますが
11:30~/13:30~/15:30~ はナナちゃんの公開トレーニングをおこなっています。



お待ちしています☆



null

19/10/02:飼育員ブログコメント(7)

イルカのナナちゃん

こんにちは!
海獣チームくにちゃんです。

現在、イルカショーを中止しているのはご存知の方もいるかもしれませんが,
実は夏休みから『イルカの公開トレーニング』という形でナナちゃんのあそんでいる姿を
公開しています。
以前もブログでナナちゃんの練習風景をご紹介しましたが、今日は公開トレーニングの様子を少しだけご紹介します。


null

一番の見所、ハイジャンプ☆
初めは水面から数十センチ顔が上がるだけだったのが今では2~3mまで!
成長が嬉しいです。

リングもこんなに集められるようになったよ。

null


まだまだ出来る遊びが少ないナナちゃんですが、お客様から
「頑張っている姿が可愛かった。」、「また成長したナナちゃんに会いに来ます。」等、
心温まる言葉を多く頂き私たちスタッフはとても嬉しい気持ちです。

1日3回、11:30~/13:30~/15:30~行っていますので、是非ナナちゃんを見に来てください♪
尚、公開トレーニング終了後にはイルカショー中止の代わりとしてケープペンギンとの無料の記念撮影のお時間もあります。
ぜひご参加下さい。



そして、ショーに向けて頑張っているナナちゃんですが先日、中日新聞さまの取材の対応も行いました☆
なんと頼もしい…。

撮影はなんと、ドローン!
null

かっこいい、、、。。
間近で初めて見ました。



null


ナナちゃんがジャンプしている姿を上空から撮影しました。

ナナちゃんもドローンを見るのは初めてでしたが、いつも通りのジャンプ!
とても上手でした。


最後はスタッフがドローンと記念撮影(^^)パシャ。
null




このように、毎日頼もしく成長しているナナちゃん。
こえからの活躍も期待してください!!


それでは、梅雨もあけて本格的に暑くなってきましたが
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい♪


くにちゃんでした!

19/08/07:飼育員ブログコメント(6)

ここも見てほしいのです!!

みなさんこんにちは~(・o・)

あったかい季節になりましたね★
桜が咲いてきてすごくうれしい気持ちになってます。
今年も河津桜の見ごろにいけずじまい…。ショック・・・。(泣)
そんなかんじで花をきれいだなと愛でる年頃になりました。(笑)おすぎです。(笑)


まず、はじめに・・・・。
あわしまのアシカショーやイルカショーを見たことがある方はご存知ですが、
一切台本が決まっていないショーとなっています。

これは、動物たちはロボットではなく、ちゃんと気持ちがあり、ショーの内容でも
“やりたい! やりたくない…。”と結構はっきりしていることもあるんです。


なので、常に動物たちが楽しくショーをするために、
わたしたちトレーナーも動物と一緒に楽しみつつ
元気いっぱい、笑顔いっぱいで
ショーを行っているんですよ(^^)♪



そんなショー中のトレーナーたちの様子をご紹介☆

ある日のイルカショーでの風景です(・〇・)
登場人物:ヤンマー、くにちゃん、さゆちゃん イルカ:五郎 でお送りします。

ショー前のトレーナーたちは真剣な話もしていますが、
こんなかんじでおちゃらけてるときもあります。

null


そんな楽しい雰囲気を残しつつ、ショーへ向かうときの
トレーナーたちの後ろ姿……。

null

null


かっこいい。これはほれてしまう…。



ショー中はというと・・・
こんな感じで和気あいあいとしたトレーナーたち。

null

null

null


ショー中もみんなの笑顔が輝いています*。


null

ときどきキメ顔もあります!!!


でも、トレーナーたちもたまに動物たちと
うまくいかないときには
ちょっとへこんだりすることもあります。
わたしたちが暗いとそれは動物にも伝わってしまうんです…。

なので、1回、1回ショーを大切にしているんですよ。


そんな毎日、試行錯誤を繰り返しながらショーを出ているトレーナーたちにも
視点をあててみてくださいね!!

みんな、動物のことを1番に考えて取り組んでいます。

そして、MCしている人もお客様にあわしまの動物たちのことを
知ってもらって、好きになってもらえるように話をしています。

なので、あわしまに来られた際には、
一緒に楽しみながらご観覧いただきたいなって思います!!

null

**************

最後に日々成長をしている「五郎のくわえHJ!!」

以前にも更新されてからも着々と高さが上がっています。
体が大きいので迫力も満点です。

null

ショーで見れたら、ラッキーっっっっ(^з^)ゞ☆


null

ちょっと長くなってしまったかな?・・・。(笑)


以上、おすぎでした。


19/03/20:飼育員ブログコメント(15)

メンテナンス中のあわしまって???

こんにちは☆海獣チームのさゆりんです。

さて、早速!
現在あわしまマリンパークは年に1度のメンテナンス休園期間で大忙しです!
メンテナンスといっても、なかなかどんな作業をしているのか想像つかないと思うので、今回は特別に………♪
色んな場所を覗いてきたので紹介していきます!!!
※2月18日~22日までとなっていますので、ご来園のお客様はご注意下さい。


まずはアシカプール♪

null


高い所のペンキを塗る時はみんな完全防備!


そして次は・・・
たくさん可愛い&おもしろいものが売っている売店も
大掃除をしていました!!

null


結構高さがある所でも・・・

null


みんな本当にたくましいです!


次はイルカショーのスタンド席も綺麗に塗ってもらっています(><)

null

null

去年も一緒に作業をしていたこともあって
あっとゆう間に終わりました☆★有難い・・・

そして今年で任せてもらって3年目!!
毎年恒例のボートペンキ塗り☆★
まだ下準備中なのでピカピカではないですが・・・

null


完成バージョンはまた載せます♪


お次は・・・子供たちに大人気のコレ☆

null


カエルの足跡も綺麗に♪

null

null


足跡をたどって行くとカエル館に到着です!!
そしてカエル館内もワックスをかけて綺麗になってました!

null

館内を真剣に補修中の2人も発見!

null

仕上げに掃除機もかけてました!

null


そして次は水族館へ!
綺麗な魚たちが泳ぐ水槽のキズ消し作業中です!

null


ということで・・・
水族館で働いている人でも
結構色んなことやってるんだな~と感じてもらえましたか?
慣れない作業もみんなで協力し合ってやっていくと
すごく達成感があって楽しいです☆★
まだ2日間メンテナンス期間はありますので
ラストスパート気を抜かずにスタッフ一同頑張りたいと思います!!
是非、あらゆる所が変身しているあわしまへ遊びに来て下さい(^▽^)/
ではでは、またねーーーーー!

19/02/20:飼育員ブログコメント(1)

俺の中二魂が火を噴くぜ!


やっほー!カエルチームのあづあづだよ~(^ω^)

明けましておめでとうございます!
年越し中は、年越し営業スタッフとして主に山道を担当していました!!



夜中のテンションでペラペラ話かけてすみませんでした;


私事になりますが、カエル館では今まで5年間の勤務前に
高校時代に1年間バイトをしておりました。
バイト終了後も何かと遊びに来ていて、17歳から25歳まで。
8年間あわしまにお世話になっております。

今日はちょっと趣向を変えて…

8年間の中で不思議に思っていたり、また今日まで知らなかった
あわしまの謎を紹介していきます!!!!

題して、「スタッフも知らない??あわしま7不思議~!!」
※ごめんなさい写真も文章もめっちゃ多いです。



まずカエル館編~


カエル館の床を見てみましょう。



床に扉が…実はこれ。




開くんです!!!
中にはリフトで降りられる高さ2.5m程の空間が…(様子は内緒)

カエル館には地下室ミステリー…。結構広いのよこれが。


7不思議その1
「カエル館の秘密迷宮~シークレットラビリンス~」


・・・あっこのシリーズは全部このテンションで行きますからね^^


次もカエル館~




このテーブル、ちょっと変わった形です。
バーカウンターのような…。

はい。
まさしくその通りでカエル館は昔食堂だったのです!!
お蕎麦などを提供する「たぬき亭」があったそうで…。
名残のガラス窓は壁になっています。




今のスタッフは見たことが無い幻の食堂。

その後タヌキ亭は陶原体験のできる「陶芸の里」となり、その後「カエル館」へ進化。
ちなみに当時の陶芸の先生は今、デコレーション工房にいます。ミステリー…。


7不思議その2
「幻影食堂~ファントムダイニング~」




アシカ編~




わっちさん!!
どうしたのですかそんなにファンヒーターに密着して!!
(※電源は入ってないですのでご安心ください)

どうしたも何もアシカ舎の冬は極寒で有名なのです。
証拠にほら。



朝8時でもこの日陰…日中殆ど陰っています。
気になる温度は…



8度!さむ!もっと寒いと6度までなるらしい…。
そこまで低くないように見えますが、この中で水作業…底冷えつらい…。
アシカ舎は極寒ミステリー。


7不思議その3
「氷の部屋~フローズンルーム~」



イルカ編~



こちらは可愛らしいヤンマーとさゆりん。夏ごろの写真ですが…。
なんだか二人とも黒い…??

確認の為さゆりんに写真を貰いました。




焼けていない人と比べ黒すぎぃ!!
その秘密は太陽光と海とイルカショーステージにあります。

こちらはイルカショーステージと、紫外線の動きイメージです。
※個人の見解です。





全方位からの攻撃…。日差しと、白いステージからの反射。
そして海の反射にさらされています。


イルカチームは夏に真っ黒ミステリー。


7不思議その4
「紫外線不可避の舞台~インバイタブルUVステージ~」



カエル館は夏涼しく冬温かいので、
海獣チームの皆さんにはいつも申し訳なく思っています…。
あったまりに来ていいんだよ~。



だめだ、全然終わらぬ…。
予定変更して後半は後日紹介しますね♪


カエルチーム 鈴木あづき

19/01/02:飼育員ブログコメント(11)

生き物の視線

久々に同世代(同期)の水族館人と逢って話して、超絶楽しかった館長の伊藤デス!

さて、そんな刺激を受けたせいか? あわしまの動物をまじまじと見たくなり島をぐるぐる回っていると・・・。

15:00のイルカショーを見るため遊歩道を歩いている際、視線を感じ「キョロキョロ」周りを見渡しても人の気配はなく・・・。

さらに見渡すと、遊歩道の柵(偽木)に『コカマキリ♀』がこちらを見ています!
まさか?こいつの視線か・・?笑



近づいて観察してみると、彼女、お腹パンパンで産卵間近の様で緊張感が漂っていました。



あわしまの昆虫たちは冬に向けて準備が進んでいます。このコカマキリ♀も産卵して子孫を残して行くんですね。

おまけ
そのとき見学イルカショーです。
この回はイルカの五郎君とお姉さんがほのぼのしていて、優しいイルカショーを観る事が出来ました♪





18/12/01:館長ブログコメント(24)

あわしまマリンパーク復旧支援プロジェクト!支援報告

 館長の伊藤です。
昨年の復旧支援プロジェクトの報告メッセージを掲載させていただきます。

 昨年の台風21号で甚大な被害に遭われたあわしまマリンパーク(静岡県沼津市内浦)の復旧に寄与するため、プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!は、国連の友Asia-Pacificと株式会社GG7と共に、「復旧応援スクエア缶バッジ(全3種)」(各1,000円+税)の販売と、その売上を復旧支援として活用する「あわしまマリンパーク復旧支援プロジェクト!」を2017年11月23日(木)より開始いたしました。

【缶バッジ画像】


あわしまマリンパークは、動物への被害こそなかったものの、台風の満潮と重なって、船着き場などの欄干の一部が破損するなどの被害を受けました。
スタッフや関係者の不眠不休の尽力により、5日後の10月28日には部分営業を再開出来ましたが、島裏側(西側)の通行止めや、レストラン離宮の休業、ならびにイルカショーは行えずにいました。

その後、2017年11月6日には、イルカショー再開。2018年2月9日には、レストラン離宮Mr.丼亭営業再開。そして、2018年3月19日には、島裏側(西側)の通行解除も行われ、現在は通常の営業を行えるまでに復旧しました。
これらの復旧作業を行えましたのは、みなさまから寄せられた支援のお陰で、お寄せ頂いた支援金(合計:¥6,988,174円)は復旧工事の費用として使わせていただきました。

あらためてみなさまのご支援、ご協力に心より感謝いたします。





【主な被害】
・イルカプール欄干 沼津側(離宮桟橋含む)、三津側共に8割崩壊
・レストラン離宮Mr.丼亭 店内店街海水進入及びテラス席エリア崩壊
・アシカプールエリア海水進入による揚水用ポンプ故障
・西側ヘリポート地盤4割崩壊
・西側遊歩道崩落
・西側トイレ全壊
・カエル館前搬入用船着き場陥没


【被害&復旧状況画像】



18/10/03:館長ブログコメント(10)

今更なんて言わないで。

暑い毎日が続いたり、台風が続いたり…。
部屋干し続きのキンタローです。汗

部屋干ししても臭くないなんて最近の柔軟剤はスゴイ!!
ありがとう、ハミング。笑



さてさて、今回は各夏休みイベントを紹介していこうと思います!!!
なぜ今!? それは、思い付きです。


さあ、どんどん行きます。笑

「ショーステージお邪魔します! R-6」





水族館と言えばイルカ。イルカと言えばイルカショー!!!

なんと、今回はイルカのお姉さん、お兄さんとボートでプールを一周!!
そのあとはご飯をあげることが出来ます!!

暑いからって泳ぐのは禁止です。笑


「アザラシと遊ぼう! R-4」



みんな大好きなアザラシ達にサインを出して一緒に遊ぶことが出来ます!!
こんな経験滅多にできませんよ~!

最後はスタッフお手製の顔出しパネルで記念写真も撮れちゃいます!!!

絶対楽しい。僕がやりたいくらいです。笑



「水族館の飼育員。本気で自由研究をしたら個性強すぎる説 R-6」




タイトル通り大人が自由研究をしてます。やってそうでやってないことですよね!!

それぞれ好きなことを紹介しているので、見ただけで愛が伝わります。
好きなことを好きなだけ。どこかの歌詞にありましたね!!

大水槽の近くで展示中です~!!



「バックヤードツアー R-4 カエル館編」





ついに実現できました!!
カエル館のバックヤードツアー!!!

普段はスタッフしか入ることが出来ない場所。言ってしまえば秘密の部屋!!
そんな場所にスタッフがお話をしながら案内します!

カエルに触ったり、お土産がもらえたり、タイミングが良ければ
展示してない種類がいたりするかも!!!


その他にもおなじみに大人気イベントがたくさん!!
おすすめは、「ペンギンにごはんR-4」普段手に入らないお土産もプレゼント中です!!





詳しいイベント内容はこちらをチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イベント説明


※動物の体調により、中止することがございます。ご了承ください。






最後にちょっとダークなあわしまでお別れです。





カエルチームのキンタローでした。
次回もお楽しみに~。

18/08/16:飼育員ブログコメント(18)

網チェンジ☆★

みなさんお久しぶりです(^ω^)
海獣チームのさゆりんです。

さて恒例のどうだっていい話シリーズ今回もやります!(笑)
またまたタイトルに繋げたいと思いますよ☆
早速!実は私も少し前にイメージチェンジをしたんです♪
それはなにかというと………『髪型』です!!!
小学校3年生からずっとロングヘアで友達に会う度に変わらないね!といわれてきましたが
思い切ってバッサリ切っちゃいました♪(失恋した訳じゃないですよ)
海獣チーム女子で1番ロングだったのが、1番のショートに!!この暑い夏はショートヘアで乗り越えたいと思います♪♪

恒例行事も終わりましたので (笑)・・・本題へ!!
少し前のお話にはなりますが、イルカチームでの出来事(^^)/
6月後半イルカショーのお休みを頂いていた期間なにをしていたのかというと・・・
イルカプールの網交換をしていました!
網交換???といってもなかなかピンとこないと思うので、写真とともに紹介します♪

まずはコチラをご覧下さい☆

null

ナニコレ?
・・・・・・・これは網に付着した海藻です。
不思議な色や形をした海藻が海にはたくさん生息していて綺麗ですが、網にたくさん付着してしまうと
どんどん重たくなってしまい、網が破れてしまう可能性があります。他には牡蠣も付いたりします。
網を交換するには古い網を引き上げないといけないので、このままだと重たくて上げられない(>-<)
なので網を綺麗にする係に任命された私は毎日海に潜って海藻や牡蠣をひたすら取りました!(笑)

そして・・・一部ですが・・・!

null

達成感(^▽^)ガンバリマシタ。。。
そして綺麗になった網を引き上げ、このような状態に・・・☆

null

すごーーーーく開放的!!!(ちなみにイルカ達は別のプールにいました。)

6月とはいえ暑い中みんなで汗を流しながら頑張りました!!!
でもまだまだここからが本番。次は新しい網を取り付けていきます!
網も大きいので取り付けは大変でしたが・・・ついに完成♪

null

そして注目してもらいたいのがココ!

null

ヤンマーも自画自賛していました♪
少し余った網をまとめてるんですが、なかなかこんな綺麗に巻けないです。
さすがヤンマー☆★☆

大がかりな作業でしたが、私にとってすごくいい経験になりました!!
今後もイルカ達の快適な環境づくりができるように努力していきます。

それでは海に向かう男らしいヤンマーでお別れです!

null
(なかなかいい写真)

さようなら~♪

18/08/08:飼育員ブログコメント(2)

一瞬ピカッと☆☆

みなさんこんにちは(^▽^)/
海獣チームのさゆりんです!!

タイトルは「一瞬ピカッと☆☆」
これだけでは全然意味が分からないと思うのですが
後々なるほど!となるはず・・・なのでお楽しみに!

さて約1ヶ月遅れにはなりますが・・・
メンテナンス休園(2/19~23)のお話をしたいと思います。

私自身、今回のメンテナンスで2回目となりました。

まずはちょこっと去年のメンテナンスを振り返りましょう!!

null

null

たった1年なのに遠い昔のような感じがしますが・・・
月日が早いだけではないんです。
1年前のメンテナンスの写真を改めて見て
実はすごく悲しい気持ちになりました(>Λ<)
つい自分の口から出た言葉・・・


→  若い  ←

さて、毎度おなじみの
さゆりんの結構どうだっていい個人話は置いといて・・・(恒例にする気満々です)

メインのお話に戻ります(笑)
メンテナンス5日間の中でも色んな作業を行いましたが
去年に引き続き私が任せてもらった作業は
『ボートのペンキ塗り』です☆★

振り返りの写真でもありましたが
ん??ボート・・・・・??と思った方もいるかもしれないので
少し説明を(^_^)/
というよりこの写真をご覧下さい!(笑)


null

これはですねぇ
あわしま伝統トレーナー登場シーンなんです♪♪♪
もちろん登場するだけではなく
このボートに乗ってイルカ達と遊んだりする時にも使います。
(自称:スペシャルボート)
写真のクリスマスシーズンですら
色が薄くなっているのが伝わると思いますが
毎日このボートも使っていると
どんどん色が落ちてきてしまいます。

なので今年もピカピカに塗り直して・・・

ジャーーーーーーン!!!!!


null

自分でも結構納得がいく出来栄えだったんです。

でも現在のボートがコチラ。。。






null

※雑に扱っていた訳ではありません※

これがタイトルの意味になります。
なるほど・・・となりましたよね!

激変すぎて少し悲しい気持ちもありますが
私はイルカショーのボートに乗った登場の時間が結構好きなんです。
なぜかというと・・・
お客様に笑ってもらえるからです(笑)
なので是非!この古びたボートで登場する私たちを見て笑ってください☆
そして私の悲しい気持ちをなくしてください☆
お待ちしております(^^)


さいごは今日久しぶりにペアを組んだ五郎君とのショットでお別れです!


null

ではまた――!

18/03/18:飼育員ブログコメント(1)

今日は何の日・・・?

☆★Merry Christmas★☆

タイトルに『?』を付けておきながら
さっそく言ってしまいましたが…(笑)
今日12月25日はみんな大好きクリスマス♪
クリスマス気分を味わう為に
しっかり昨日チキンを食べた海獣チームのさゆりんです!

あわしまマリンパークでは1週間程サンタさん衣装で
イルカショーやアシカショーを行なっていましたが
あっという間に今日で見納めとなってしまいました。

でもでも忘れてませんよ!!!!
先日くにちゃんのブログでもありましたが
可愛い動物たちWithやんまーシリーズ
なんと……
イルカ達との写真忘れてる!!とのことなので
すぐさま撮影しました(^〇^)ゝ

Bestショットがたくさん撮れたんですが
その中でも選りすぐりのを載せていきますね♪

まずは…


ルカ&五郎と仲良しチュ~♪♪


続いては…


あ!ルカちゃんにやんまーが食べられてる!!!
なかなか見れないレアショット!


そしてそしてお気に入りの1枚がコレ!!


どうですか??すごくすごく良い写真☆☆☆
やんまーの笑顔が輝きすぎてますね!

これで動物達Withやんまーシリーズ
イルカも達成できました!
また元気なイルカ達&イルカチームの写真が撮れたら
どんどんアップしていきますね!楽しみにしてて下さい♪

今年も残り1週間を切りましたが
みなさん素敵な年末を過ごして下さいね(^▽^)/

では最後にイルカショーでの
やんまー&五郎君でお別れです!!




さようなら~★★

17/12/25:飼育員ブログコメント(1)

もうそんな時期でしたね・・・

どーも!マッキーです(^^)

タイトルの通り、時の流れの早さに驚きを隠せません。。

気がつけば、もうクリスマス目前。
○ンタッ○ーさんのチキンの歌が流れ出す季節になりました♪

そんな時期に始まるのが、衣装の衣替え。

昨日から海獣チームのショー衣装がサンタクロースになりました!

今回はそんなショーの様子をお届けしたいと思います☆

まずはイルカショーから!

null

null

続いて、アシカショー!

null

null

最近、ますます寒くなってきましたが
体を張って頑張ってるサンタさんたちに、ほっこりしに来て下さい(^^)笑

null

それでは最後に、クリスマス恒例の記念撮影!
31歳のおじいちゃんアシカ「ラッキー」トナカイさんでお別れでーす♪
(トナカイさんの角が見えない・・・・笑)

ほな、さいならー(・ω・)/

17/12/17:飼育員ブログコメント(16)

はじめての…♪

みなさん こんにちは~☆☆

ちょこちょこ"みんなの日記"で登場していましたが…
THE八重歯こと海獣チームの久米咲由里です!

最近ではチームのみんなに
『さゆりん』と呼んでもらっているので
日記では、これから
さゆりんで登場していきたいと思います(^▽^)/
よろしくお願いします!!

さて、少し前の日記でもありましたが
台風の影響により少しの期間イルカショー
中止となっていましたが
無事に再開することができました!
とてもとても嬉しいです(T-T)

復旧作業中は多くのお客様に温かいお言葉を頂き
すごく勇気付けられる日々を送らせてもらいました。

復旧作業中、イルカ達はいつもショーを行うプールではなく
違うプールで元気いっぱい過ごしていましたが
安全が確保され、久しぶりにショーを行なうプールへ出た
ルカ&五郎コンビは
すごいスピードで仲良く追いかけあいをしていました(*' ▽' *)

今まで通りイルカショーも一生懸命頑張ってくれていますので
是非!
可愛いイルカ達に会いにきてくださいね♪

今後も個性豊かなイルカ達と
さゆりんの成長を
たくさんUPしていきたいと思いますので、お楽しみに!!

では最後になかなか見れないアングルでの
ルカ&五郎コンビでお別れです☆



(少し水中カメラなのでボケてますが…ごめんなさい)

以上!初日記更新に緊張して
下書きしていたのに
1番肝心なタイトルを考え忘れていた
さゆりんでした!(笑)

またね-----


17/11/10:飼育員ブログコメント(66)

イルカショー再開のおしらせ

2017年10月23日の台風21号の影響により、
イルカプールへの被害も多く、
今までイルカプールの復旧作業のため
イルカショーを中止させていただいておりました。


ですが、やっとこの日を迎えることができました。
明日、11月6日から終日イルカショーを再開します。

ショーは通常通り11:30、13:30、15:30の3回となります。


一部営業再開から、たくさんのお客様に暖かいご声援をいただき、
イルカたちのことも気にかけてくださり、ありがとうございました。
私たちスタッフも再開できる日を迎える事ができて心から嬉しいです。


また、レストラン離宮の営業や通行止め、立入禁止エリアは
現在も復旧にむけて作業を行っていますので
あらかじめご了承ください。

                       イルカチームスタッフ一同

17/11/05:飼育員ブログイルカショー再開のおしらせ'">コメント(93)

部分営業再開のお知らせ

2017年10月23日の台風21号の影響によりあわしまマリンパークの施設に甚大な被害があったため、休園とさせて頂いておりましたが、2017年10月28日(土)より一部のエリアで営業を再開致します。
通常営業再開に向け、現在も復旧作業を進めておりますが、復旧に時間を要する箇所や危険な箇所も多々あります。そのためレストラン離宮の営業とイルカショーは中止とさせて頂きます。他、通行止め・立入禁止の箇所もありますので、予めご了承の上、ご来園下さい。

また、この度の被害に際し、たくさんの暖かいご声援を頂きありがとうございました。
スタッフ一同、皆さんに安全に楽しんで頂けるよう引き続き、復旧に尽力してまいりますので、応援の程、よろしくお願い致します。

                    2017年10月25日 支配人兼館長 伊藤裕


【詳 細】

営業時間 9:30~17:00(最終受付15:30まで)
島側船着場 淡島ホテル桟橋利用 ※陸側船着場は通常通りです。

[実施プログラムとオープン施設]
淡島水族館・アシカショー・カエル館・ショップしまたろう・うみねCafe
デコレーション工房(28日(土)より営業再開、その後の営業日:金・土・日・月)

[中止休業プログラム・施設]
イルカショー・レストラン離宮

通行利用可能エリア



皆様のご来園お待ちしております。


17/10/25:館長ブログコメント(103)

GWイベントといえば・・・

みなさんこんにちは!!
最近ショートカットにして、地元や知人に好評だった
海獣チームの おすぎ です♪
まさか、ブログ書ける機会がこんなにも早く来るとは…。


そんなことはさておき、早速ですが、
あわしまマリンパークのGWイベントを2つご案内します!


まずは1つ目・・・


あわしまマリンパークが大好きな人はもちろん、
電車の中吊り広告で見た事がある人など
あわしまがGWに行なうイベントといえば、


そう、ザリガニ釣りですよね(^ω^){当たってました?(笑)
個人的に去年・一昨年の中吊り広告が
かなりインパクトがあってすっごく大好きでした。
気になる方は、画像検索などしてみてくださいね。


また話を脱線させてしまいましたが、
ザリガニ釣りイベントをご紹介!
イベント自体はこんな感じでやってまーす。





写真が少ないのもあって
伝わらない部分はあると思うのですが・・・


こちらのザリガニ釣り自体は
な、な、なんと、、、無料で参加できます!!


ちなみに、自分で釣ったザリガニは
1匹200円で持って帰ることもできちゃいます。
飼育ケースも1個200円で同時に販売するので、
ぜひ、ぜひ!チャレンジしてみてくださいね!!


あと、ザリガニ釣り以外には、
すぐ横のスペースでヨーヨー釣りのイベントも行なっています。

こちらは1回300円ですが、かわいいヨーヨーがたくさんありますよ!
レアキャラも用意しているので、ぜひ参加してみてね(・∀・)☆


毎年恒例になりましたザリガニイベントを
今年はわたし、おすぎが担当いたします…。\(゜∀゜)/!!

おすぎもスマイル全開(^^)でみなさまをお待ちしております!


**************************


そして2つ目のイベントは


イルカごはんあげ です \(^o^)/☆★


土日祝日は1日1回だけ行なっているところを
今回はな、な、なんと、1日2回実施しますよー!
しかも、GW期間中は毎日行います!!


時間は11:30、13:30のイルカショー後で、
お1人さま 500円でイルカたちの近くに行って
お魚をあげることができちゃうんです♪




小さなおともだちから大人の方まで
誰でも参加することができますし、





上の写真のように
ルカちゃん、五郎くんをより近くで見れると思うので
ぜひぜひ参加してみてね(*・ω・*)



※最後に赤ちゃんアザラシについてお知らせです。

アザラシは生後1ヶ月ほどで離乳し、自分で魚を捕まえなくてはなりません。
そのため、現在チロルの赤ちゃんはお魚を食べる練習により、
しばらくバックヤードに移動しています。

あらかじめご承知くださいm(_ _)m

赤ちゃんは元気いっぱいですので、ご安心下さいね(^^)
お魚が食べられるようになったら、アザラシプールに戻ってくる予定です。



なお、コロンの赤ちゃんは引き続きアザラシプールでご覧いただけます。


次はどんなイベントが紹介されるのかな・・・(・o・)?

それではまたねー

17/04/26:飼育員ブログコメント(53)

新人紹介☆

こんにちはー!くにちゃんです!



もうすぐGW☆!ですが、GWに入る前に、紹介したい人がいます…。





実はイルカのブログで今まで、写真のみこっそり登場してました。
あわしまのブログをよくチェックしてくれている方はもしかしたら気づいていたかも…。






さっそくご紹介!!



じゃん!!!




名前:久米 咲由里 (くめ さゆり)

ニックネーム:さゆちゃん

チャームポイント:八重歯






この度、イルカショーにトレーナーとしてデビューしました☆


一緒にあそんでいるのは五郎くん。





なかなかマイペースな五郎に初めはうまくかみ合わないこともありましたが…
最近ではショーにでられるまでになりました。


今回はそのショーの様子を紹介します。







ボートでの移動はまだ笑顔に余裕があります。







ステージに着くと、ちょっと緊張気味……!







最後はキメのジャーーーーーーーンプ!!!










あああぁぁぁ!!


五郎、さゆちゃんにまるかぶり…(笑)




せっかくのかっこいい所を笑いにもっていくところが、さすが五郎…な瞬間です。








こんな感じで、まだまだ見ている私たちもハラハラ、ドキドキするところもありますが、
一歩ずつ、確実に、成長しています。



さゆちゃんの活躍、そして成長を皆さん見守って頂けたらうれしいです♪



それでは最後にさゆちゃんから一言!






『八重歯のみえる素敵な笑顔に、会いに来てね☆』








それでは!!くにちゃんでした!

17/04/24:飼育員ブログコメント(41)

春☆イルカイベント!

こんにちは~海獣チームくにちゃんです!



もうすぐ春休み!この3連休で春休みに入っている方もいるでしょうか?

あわしまの春休み期間は3/22(水)~4/5(水)です!


各部署、春休みのイベント内容が告知されていますが、イルカチームでは
今回2つあります!






まずは、毎週土日におこなっている『イルカにごはん』
春休み期間中は毎日行います!



時間は11:30のイルカショー
お一人様500円です。

ショーで活躍しているイルカたちにかなり近くでお魚をあげることができます!
年齢制限はありませんので、お子様も大人の方も、どなたでも参加できますよ♪


参加されたことのあるお客様も、初めてのお客様も、あわしまの個性豊かなイルカたちに
是非近くでお魚あげてみて下さい♪











そして二つ目…。
こちらはかなりスペシャルなイベントです。

その名も、『イルカボートクルーズ』

わくわくするネーミングですね。




内容は、広―――いイルカプール内を、ボートに乗りながらイルカと遊んじゃおう!
というものです。



イメージはというと、こんな感じ☆










近い!!





ボートに乗るという体験もなかなか無いと思いますが、さらにイルカたちともあそべてしまいます!
イルカチームオススメイベントです!







楽しそう~♪


時間は13:30のイルカショー
お一人様1000円です。
所要時間10~15分

※参加条件は小学生以上。お連れ様の付き添いは不可となっています。





ボートに乗ってイルカに会う☆なかなか無い経験だと思います!
あわしまに来た思い出に是非!





『ごはんあげ』、『イルカボートクルーズ』それぞれ時間・参加料金が異なりますのでご注意ください。

また、どちらも天候や海の状況により中止させていただく場合がありますので、
予めご了承ください。






そして今年のあわしまの春のテーマは『いちご』!!

島内いちごだらけ♪かわいらしくなっています!そちらも是非お楽しみください♪



ちなみに…。

イルカショーいちごバージョンを一部お見せすると…。






この道具を……!!








こんな風に…!!




ではなく。














おおぉ!!


いちご大ジャンプ!!


写真ではお伝えしきれないほど迫力・見ごたえがあります!




春休みは楽しいイベント盛りだくさんなあわしまマリンパークに、是非お越し下さいませ!!






それでは♪くにちゃんでした!!

17/03/19:飼育員ブログコメント(57)

イルカスタンド席 大変身(^^)

みなさーん、こんにちは!!はじめまして!
海獣チームでイルカ担当してる、おすぎです(^o^)


あわしまに4年も働いているのに、
実はブログ書くのは初めてなんです・・・。
でも、変顔のみで出ていますのでぜひ探してみて下さい(笑)


自己紹介もすんだところで、本題へ!!


2月13日から17日までメンテナンス休園日でした。
イルカチームもがっつり作業をしました。
今回はその作業風景をせっかくなのでお送りしまーす(・ω・)
イルカショーを見るスタンド席やら、ボートやら
いろんなところがとってもきれいになったんですよ☆



今までのイルカショーのスタンド席は・・・

よーーーーーーくみると、柵や柱の部分にサビが・・・(゜д゜;;)
毎日潮風が直接当たっているスタンド席は
毎年ペンキを塗りなおしても半年ほど経つとこんな状態になってしてしまうんです・・・。


ですが、これをすべて一新しちゃいます。☆ミ(キラーン


まずは業者の方々のお力をお借りして、すべて取ってしまいます!!
とっても開放的な状態になりましたね(´ω`)。o ○

ここから木材を取り付けて、


ペンキも塗って~


完成系はこちら!!!!




なんということでしょう~
今までサビがついていた柱が取り払われ、
木材を取り入れたことによって、
スタンド全体にあたたかみのある空間ができあがりました。(劇的ビフォーアフター風)

解説板なども取り付け、春休みやGWといったイベント期間中の装飾も
今までと違った雰囲気なるので、私としてはすっごく楽しみです(^ω^)


そしてボートもきれーいにペンキ塗り♪
ボートはショーステージへ移動するときに使っているので、
毎日乗っていることもあり、ペンキがはがれてみすぼらしい姿に(;;)



こちらはイルカチーム新人、さゆりんが担当(^^)
イルカチームのドン、やんまーの指導のもと、ペンキ塗り開始!!




イルカチームのドン、やんまー・・・


ペンキはとにかく順調に進み、
一日でボートの底面がこんなにもきれいに!!!



次の日は内側の部分もペンキでぬりぬり!
へこんでいるところを細かくチェックしながら塗る、さゆりん。真剣です。



そして、ボートの完成系がこちら!!!!

シャキーーーーーーーーーーーーーーーーン☆
くにちゃん、さゆりん、決めポーズありがとうございます!!




いやぁ、でもこうしてみると
見違えるほどきれいになりましたね(´ω`)。o ○
ほぼ新品に近い状態になってびっくりしました!

こうやって5日間作業をし、(おすぎ2日間お休みでしたがww)
いつもメンテナンス時に思う事は、
自分たちでできることを自分たちの手でするのは
達成感もあり、きれいになったときの喜びもありで、
作業するのも楽しいな~としみじみと感じます(´ω`)


大変長くなりましたが、ぜひきれいになったイルカスタンドなども
見ていただけたらと思います。

それでは!さよなら~

17/03/05:飼育員ブログコメント(47)

あーーーん

短いスパンで登場しました!!


海獣チームくにちゃんです。





まさかの連続投稿♪

今年の目標は『イルカについてたくさんアップすること★』ですからね(^^)


有言実行です♪




さて、今回の内容はイルカのからだシリーズです!






イルカの耳、眼、と続いて今回の内容は『歯』です。



イルカにも歯ははえているのでしょうか??








イルカ・クジラの仲間は「ハクジラ」「ヒゲクジラ」に分けられます。


口の中に歯をもつ種類が「ハクジラ」
口の中にヒゲ板とよばれるヒゲのようなものをもつ種類が「ヒゲクジラ」です。






あわしまで生活をしているバンドウイルカは、ハクジラに分類されます。

つまり、口の中に歯があります!!



どんな歯なのか?気になりますね♪


さっそく見てみましょう!!






はい、あーーーーーーーん!








うわぁ!!

サニーちゃん、気合が入りすぎて近い!(笑)


これでは口の中がよく見えないので、五郎くんあーーーーーーーん。









おぉ。。大きい口。





それでは寄ってみましょう、ルカちゃんあーーーーーん。









ハクジラの中でも種類によって歯の数や形が異なります。


バンドウイルカは上下合わせて約80~100本、はえています。


人の歯は大人で約30本程です。




そして、注目は形です。
全てとがった形をしています。


人の歯は、前歯はとがって奥歯は平らな形をしていますよね。



これは人とイルカたちのごはんの食べ方の違いに秘密があります。




人はごはんを食べる時、前歯で噛み切って、奥歯でモグモグ…。すりつぶして細かくなったものをごっくんと飲み込みます。






イルカたちはなんと!モグモグしません。ごはん(魚)を丸ごとごっくん!!と飲み込みます。
なので、人の奥歯のような平らな歯はないのです。



魚を逃さないためのとがった歯がずらりと並びます。







人と違う点は、もうひとつ。

人は子供の歯(乳歯)、と大人の歯(永久歯)がありますよね。




私はよく子供の頃はぐらぐらする歯が気になって、自分で引っこ抜いていました…。(笑)
※歯医者さんに、安全に抜いてもらうのが良いですよ(笑)





イルカには乳歯はなく、生まれてからはえてきた歯は永久歯です。
抜け替わることはありません。



そして、子供のころは鋭くとがった形をしているのですが大人になるにつれてだんだんと磨り減って
先端は丸みをおびてきます。



歯をみると若い子なのか、大人なのかの判断材料にもなるんですよ♪







さてどうでしょうか!なかなかイルカの口の中をまじまじと見る機会…。無いですよね。


…しかし!なんと近くで見れる機会、あります★★









土日祝限定で、イルカに近くでごはんをあげられるイベントをおこなっています!

事前予約はありません。
11:30のイルカショー後に受付開始★
お一人様500円、年齢制限はありません!
楽しんでいただけること間違いなしです!

かなり近くであげられるので、きっと口の中も見れるはず♪

このブログを見て参加してくださったお客様は、ごはんをあげながら是非口の中の歯も見てみてくださいね!




お待ちしています(^^)/
※海の状況や天候、動物の状態により中止することがありますので予めご了承下さい。



それでは最後に恒例くにちゃんお気に入りショット。




あわしまイチ体の小さな、キュートなサニーちゃん♪
もったりした眼も可愛い…!




それでは!くにちゃんでした!!

17/01/22:飼育員ブログコメント(57)

イルカのからだ パート2のパート2

こんにちは、くにちゃんです!

お待たせしました!イルカの体シリーーーーーズ☆

前回はちょっと一休憩しましたが、今回は再びイルカの『眼』についての続きです♪


謎多きイルカの見えている世界。
1度ではお伝えできなかった分を今回紹介します(^ ^)/""




あれ?前回どんな話だったっけ?? という方はコチラ!!





それではいきましょうスタートーーーー!





五郎の眼。かわいい~。





①:色はわかるの?


よくご質問を受けます。『イルカは色がわかるんですか?』




私たちはよくイルカショーで、カラフルな輪っかやボールなどを使用しています。





イルカたちにはどう見えているのでしょうか?

この研究は見解が様々で現在結論に至っていないのですが、多く言われているのが



『明暗は識別できているが、色彩は識別できていない』 という説です。


つまり、私たちのようにカラフルな世界ではないが、明るい・暗い、は識別している、ということです。



赤と青を同時に見せても、イルカたちにとっては白黒写真でとったようにしか見えていないそうなのです。





が!!、私たちの色の感覚というのは、眼の奥にある錐体細胞という細胞が機能しているといわれているからなのですが、

なんとこの錐体はイルカたちの眼にも存在していることがわかっています。


もし、この錐体が人間の錐体と同じ機能を持っているとすると、何らかの色彩感覚はあるのかもしれません…。




うーーーーーーん。いきなり謎の深まる内容ですね。

色の少ない水の中で生活するイルカたちにとっては、人間ほど色彩感覚は必要ではないのではないか…????
というのが、くにちゃん個人の見解であります。









②:眼が良い場所が2ヶ所ある




ん??どういうこと????



ここでは、『細かいものまで見分けられること』を、眼が良いと表現します。


人間には片目につき1ヶ所ずつ眼が良い場所があり、ピントを合わせています。


これが、イルカはなんと2ヶ所ずつあるのです。しかも、前方と後方に。




どういうことかというと、泳ぎながら前と後ろ、両方を同時に見る事ができるのです!
すごーーーーーーい。



そして、イルカは右眼と左眼、それぞれ別々の方向に動かすことも出来ちゃうのです!!
すごーーーーーーい。


私たちは 右 を見ようと思ったら右眼も左眼も 右 に動きますよね。


これがなんとイルカは左右連動しないのです。




たしかにイルカたちと遊んでいても、右眼はこっち見てるのに左眼は橋の上のお客様見てたりします。

片目だけギョロっと動くのでちょっとびっくりします(笑)





左右にそれぞれ眼を動かしながら、前も後ろも両方見えちゃうなんてとても想像できない世界だなぁ…。




広い海で生活するためにはそれだけ同時にいろんな場所を見る必要があるのかもしれませんね。










さて!!どうでしょうか!!
毎度難しい内容になってしまいますが、ちょっとでも『へぇ~~~。』と思ってくれたら
嬉しいです☆

これからもいろいろな体のしくみについてお伝えするのでお楽しみに!





最後に恒例の写真ターイム♪







サンタさん☆
クリスマスシーズン突入!イルカショーもクリスマス仕様です!!


1年に1度しか見られませんよー!あわしまでのんびり過ごすクリスマスもオススメです(^皿^)☆





それでは、くにちゃんでした!!

16/12/03:飼育員ブログコメント(57)

イルカショーのご案内

ご案内

10月24・25・26日 イルカプール支柱補強工事のため、イルカショー中止の予定でしたが、予定よりも早く工事が終了したため、10月25日からイルカショーを再開致します。

通常のショータイム(11:30/13:30/15:30)にイルカショー実施します。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

皆様のご来園お待ちしております!



飼育課 イルカ担当

16/10/25:飼育員ブログ

enjoy☆トレーニング

こんにちは!海獣チームくにちゃんです!


くにちゃんのブログといえば………


『イルカのからだ』シリーズ!!  ですが、、、




今回は難しい話は一度休憩☆

私たちがイルカと楽しくあそんでいる様子を写真たっぷりで紹介します!!


トレーニング、と聞くとなんだか辛い…しんどい…といったイメージがつくかもしれません。



私たちあわしまのトレーナーは、『動物の良きあそびのリーダー』として、
『動物たちと楽しくあそぶこと!』を第一に毎日を過ごしています。


どうやったら楽しんでもらえるかな~? どうやったら分かりやすく伝わるかな~?
と日々考えながらトレーニングをおこなっています。



言葉が通じないので、動物たちが楽しい!おもしろい!と思ってくれているかどうかが難しいのですが、
でも、毎日向き合っていると


あ!今の楽しそう☆!!
うまく伝わったかもしれない!!


と思う瞬間があります。その瞬間こそが、トレーナーのやりがいのひとつだなぁ~私はひしひしと感じます。



この楽しさをみなさんと共有できたらと思いますので、前置きはこれくらいにしてさっそくスターーーーーーート!!!










やんまーと相棒ルカちゃん。




最近練習しているのがこのあそび!





ん?ルカちゃんは??












お!!なんと!!!









ジャァァァァァンプ!!



やんまーの上をルカちゃんがジャンプするあそび。
私は一緒にあそんでいて  やんまーの上にルカちゃんが落ちませんように……笑。
と祈りながら見ています。笑


まだ、練習段階ですがたまーーーーーにイルカショーでお披露目しているので是非!
ちょっとヒヤヒヤ!?なジャンプ、見に来て下さい♪





トレーニングの合間はこんな感じでリラックス~♪




気持ち良さそうでしょ(^ ^)





ルカちゃんだけではありません、この2頭も忘れずに☆



サニーちゃん、五郎くん。
この2頭のあそんでいる様子も今後紹介します!




個性豊かなあわしまのイルカたちに会いに来てくださいねー!






最後に、恒例くにちゃんのお気に入りショット。







ルカちゃん、やんまーを壁ドン。








それでは!くにちゃんでした!!

16/09/28:飼育員ブログコメント(61)

イルカプール工事に伴うショー中止の案内

 22日のコスプレアイランド3は大盛況で終わり、天気があまり良くなかったのですが、来て頂いたレイヤーさん皆さんに感謝しております。
私はプレデターにビビリました(笑)

さて、10月24日25日(26日)にイルカプール支柱補強工事を行います。
その為、イルカショーがこの3日間中止となります。



皆様には、ご迷惑お掛けしますが、予めご理解下さいませ。

2016年9月24日  支配人兼館長 伊藤 裕

16/09/26:館長ブログコメント(88)

ハンター★ルカ

こんにちは!くにちゃんです。




さっそくですが見て下さいこれ!!












ででん!とったどーーーーーーーーー!!!





クロダイ。






ドヤ顔で写真撮ってますが、捕ったのはわたしではありません。



この子です。



ルカちゃん。






今日の15:30のイルカショー、始まってすぐ異変が。
ルカちゃんが大きな魚くわえてるーーーー!

しかも、すんごい嬉しそうに。




見て見て~♪という顔で持ってきてくれました。



すごーーーーい☆   けど、ルカちゃん、、ショーが始まってしまっています。
面白いけどちょっと焦るわたし。。。


しばらく見せびらかしてくれたあと、ショー頑張ってくれました。 ホッ




あわしまのプールは海を網で仕切っているので網の隙間からお魚が入ってきます。
その魚を追いかけてあそんでいる姿はよく見られるのですが、、、


こんな大物は久しぶりです。






ルカちゃんのドヤ顔写真に撮りたかった~(><)
もちろん予期せぬハプニングなのでカメラをもってたはずもなく。


お見せできないのが残念!



今日1番、楽しませてもらいました。

海のプールならではの出来事ですね。



クロダイさんにはルカちゃんの歯型がくっきり!








おお。鋭い歯でがっちり捕まえていました。






皆さんあわしまに遊びに来た際にはイルカプールをのぞいてください♪
運が良いとお魚とあそんでいるイルカたちが見られるかもしれませんよ~(^ ^)





でわでわ、くにちゃんでした!
次回は前回の続き、イルカのからだについて紹介します☆

16/07/13:飼育員ブログコメント(48)

イルカのからだ

こんにちはー!くにちゃんです☆



前日にマッキーがイルカネタアップしてくれましたが、引き続き今回もイルカネタ!
タイトルにあるように、テーマは『からだ』。です。



『イルカ』 は、実際に見た事がない方でもテレビなどのメディアに登場する事が多く、目にする機会の多い生き物ですよね。
姿・形はすぐに思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?


ですが、意外と知られていない生態やからだの仕組みがたくさんあるんです!!



普段イルカショーやお客様との会話の中で、
イルカという生き物、もっと言えば、その『個体』。
あわしまで生活する個性豊かなイルカ達についていろいろお話しているわけですが、




……伝え切れない。


約10~15分のショー、お客様との貴重な会話の中ではやはり伝え切れないものがたくさんあります。
そんな熱い気持ちをブログで発信していきたいと思います。



今回のテーマはシリーズでいきますよー!








第一弾は、『耳』 について。






はい。いきなりコアなところをついていきます。


イルカに耳あるの?




はい、あります。



しかもそのつくりが面白い。







まずはみなさん耳がどこにあるか探してみましょーっ






モデル:ルカちゃん




うーーーーーん。正面から見ても見つけにくいですね。

と、いうことは。私達人間のような、出っ張った『耳たぶ』はないことになります。




では横アングル。










………。


うーーーーーーーーん。ですね(笑)





ではでは!!ぐーーーーーーーんと寄ってみましょう!











はい!どうでしょう!?
ありますね!?




え(・A・)?????


という方に。






ここです!

つまようじの先でついたような小~さな穴。


これがイルカの耳です。
体の割りに小さい…。


穴、といっても、私たちのように中は空洞になっていません。

これは、大昔陸上で生活をしていた(と、言われている)イルカの先祖の耳の名残です。
水中世界へと生活の場を移すにあたり、陸上動物として機能していた耳は退化しました。
穴はふさがっちゃいました。






じゃあ、イルカはどうやって音を聴くの?

となりますよね。




音をキャッチする仕組みは、『音の振動』です。

陸上動物は主に、空気中の振動を耳でキャッチしているわけですが、
音の振動はやがて耳の中のおくにある骨に伝わり→骨の振動がリンパ液を伝わり→神経が脳へ送る。



というざっとした仕組みです。




難しい話になってしまった…………。
飽きないで最後までお付き合いくださいませm(_ _)m笑




なにが重要かというと、『音の振動が骨を揺らす』 という仕組みです。






イルカたちは、空気中の音の振動ではなく、水の振動として伝わってくる音をうまく聴くようにできています。




水中の音を聴くだけならそう難しくありません。
私たち人間も、プールや海の中で音を聴いた経験があると思います。



イルカたちとの大きな違いは、『どの方向から音が鳴っているのか』を識別できるかどうかなんです。



水中で人間は、耳の骨だけでなく頭蓋骨と一緒に頭蓋骨の中の耳の骨も一緒に震わせてしまいます。
これが方向が分らなくなる原因です。
耳の骨だけでなく、頭の骨も一緒に振るわせちゃうんですね。



イルカたちは、この欠点を補うために、頭蓋骨と耳の骨を切り離して、頭の骨と耳の骨が一緒に振るわないような仕組みをもっています。


音は下顎(したあご)を通じて耳の骨を振るわせます。





イルカたちが食べるお魚が発している音がどこからなっているのか分らなければ、
探すのに時間がかかってしまいますよね。




人間と同じ哺乳類でも、生活する場が【陸上】か【水中】かで構造が変わってくるんですね。






進化っておもしろい…。








どうでしたか?

難しい内容になってしまった…とブログを書きながら反省しております。




が! たまにはこういった内容も良いですよね!?




シリーズ化するので次回もお楽しみに☆




最後はお気に入りの1枚☆

ボートの横をついてくる五郎くん♪








くにちゃんでした!

16/07/01:飼育員ブログコメント(61)

イルカイベント

こんにちは~海獣チームくにちゃんです!

あっという間に5月ですね。月日の早さにびっくりしております。


各部署でGWイベントの告知がアップされていますが、くにちゃんがお送りするのは、イルカネタ!
GWのイルカイベントについて紹介します。



イベント内容は2つ!!


まずはこちら。



普段は土日限定で行っている、『イルカにごはんあげ』


GW期間中は、11:30イルカショー後に毎日行っています☆
お一人様500円、年齢制限はありません!


イルカに近くで会えるチャンス(^^)/11:30のイルカショー後のみの開催なので、
参加してみた~い!!という方は是非この時間に合わせてお越し下さい☆
定員は先着6名様です。




そして、もうひとつがこちら。





うわ~!!こんな体験できちゃうの!?
『イルカトレーナー体験』


イルカショーステージで、イルカたちと一緒にあそべちゃう♪
スペシャルなイベントです。くにちゃんおすすめ!


ステージに行ってから何をしてあそぶかは、行ってからのお楽しみ。

で、す、が。



すこ~しだけ内容をお見せしちゃいましょう!





この写真どんなあそびかわかりますか!?
投げたリングをイルカたちが探して持ってきてくれます。それを受け取っちゃおう!


ね?楽しそうでしょ??



こちらのイベントは13:30イルカショー後、お一人様1000円で参加できます。
先着6名様まで!
※年齢制限は5歳以上です(<)


こちらも1日1回のイベントです。是非あわしまに来た思い出に参加してみてください☆



どちらのイベントも事前予約はありません。各時間のショー後に先着順で受付を開始します。
時間によってイベント内容が違うので、お気をつけください。


また、天候や海の状況により内容を一部変更、または中止させていただく場合もありますので
予めご了承ください。



GW期間は5月8日まで!!



イルカ以外にもGWのあわしまは楽しめるイベント盛りだくさん!
お待ちしてまーす☆


くにちゃんでした!!

16/05/02:飼育員ブログコメント(43)

2015年も今日でおしまい~

うわあ~、もう大晦日!!

今年最後の、海獣チームのみんなの日記ですっ(・〇・)/


みなさんはどんな1年でしたか??
私は、涙あり笑いありの、かなり濃い!!忘れられない1年になりました!笑

いつもこの時期に1年を振り返りますが、1年が過ぎるのが年々早くなっているような・・・?
来年も楽しくて充実した1年になるように、頑張りたいと思います(^^)



海獣チームでも、いろんなことが起こった1年でした!

やっぱり1番は、TaKa♂が頑張っていた、ヒナちゃんニュースかな?笑
個人的には、イルカショーに新人イルカ五郎&サニーが出られるようになったのも嬉しかったですね~☆

来年は、ガリバーもショーに出られるように頑張りたいな(>ω<)!!

そんな思いもこめて、ハイ!チーズ☆




みなさん、よいお年を~(´▽`)ノ
それでは、来年はブログでの名前を改名しようかなぁとひそかに計画中の、海獣チームまついでした~ばいばい(ё)/

15/12/31:飼育員ブログコメント(46)

ついに、でました!!!!

久々の登場、マッキーです☆


今回は、みなさんに嬉しい報告がありまーす!!

実はバンドウイルカの「サニー」が、ついに昨日・・・・・・
イルカショーデビューを果たしました! パチパチパチ☆

最初のショーからやる気いっぱいで、皆さんにも元気に挨拶できました!




先輩の「ルカ」もバッチリ!




私もやまちゃん&まっつんとの先輩たちに囲まれてのショーはドキドキしますが、
実はこの3人で一番ドキドキしているのは、サニーの担当「まっつん」。。。笑



動物たちも緊張してるかもしれないですが、担当のトレーナーのほうが
ちゃんと一緒に練習してきたことが出来るかな~??と緊張しているはずです。


ルカの背中を追いかけて練習をしているフラフープも
「よいしょ!!」

何回かまわすことが出来ました!!

たまーーーーに・・・

ポーーーーンと飛んでいくこともありました(笑)


でも、ここは温かいお客様たちのおかげで、笑い飛ばせました(^^)


こんなドキドキのショーも、あっという間に終わりの時間に・・・


最後もしっかりとジャンプでご挨拶ができました。



さてさて、あわしまの新人「五郎&サニー」は今月で無事に2頭とも
ショーに出られるようになりました!



まだまだ先輩のルカには敵いませんが、トレーナーと力を合わせて
頑張っていくので、成長したイルカたちに会いに来てくださいね!!!




それでは、さようなら~☆☆

15/09/29:飼育員ブログコメント(47)

こっそりデビュー☆

シルバーウィーク終わりました~(o´ω`)

うみねちゃんで盛り上がったあわしまでしたが、
みなさんはどうお過ごしでしたか??

5連休なんてすばらしい!来年は何しようかな~
っと思って、来年のカレンダーを見たら、ただの3連休。
なんと次にシルバーウィークが来るのは、11年後だとか!!
この5連休、もっと大事に使えばよかった。。。



そんなステキな2015年のシルバーウィークに向けて、
実はひっそりと、ひとつの大きなイベントがありました。


なんと...


イルカの....




五郎ちゃんが.....










《《《ショーデビュー!!!》》》

※左がルカちゃん、右が五郎ちゃん



五郎ちゃん???という人はこちら

あ、五郎ちゃんと言っていますが、おとこのこです。笑

ここからはややこしいので、五郎くんで。



今日のパートナーは、あやちゃん。
左のピンクのウェットです☆


一緒にがんばっていきます!



まずは、五郎くんのご挨拶~


バイバイは少し、出来ます。
でも胸ビレ振れないときも、あります。



ボール!ボール!


でもまだパスは苦手。



輪っか!輪っか!


頑張って~(><)
あやちゃんも祈ってます。笑


はい!できました!


こんなときはドヤ顔で帰ってきます。



フラフープは。。。


ほら!グルングルン!!!!


できたよ!


・・・出来てません。
まだ、回し続けるのは難しいようです。




そして。
ハーーーーーーードルジャァァァァァァァァンプッ



※ルカです。


ハイジャーーーーーーーーンプッ



※ルカです。



良い所は先輩ルカちゃんに決めてもらいつつ笑、
横で一生懸命な姿を見せてくれています☆

たまに張り切りすぎて、ルカの輪っかやボールを取りにいっちゃったり、
そのくせパスに失敗して笑われちゃったりしている五郎くん。

そんな必死な姿に、癒され、応援したくなっちゃいます(`・ω・´)o


みなさんも、五郎の応援しに来てあげてください!!



そして五郎くんと仲良しサニーちゃんも、ショーに出るため日々練習しています。

もちろん先輩ルカちゃんも!時々ショー中、新しいことにチャレンジしているんです♪



少しブログに出ていなかった間に、イルカショー、変わってます(゜▽゜)!!!!

まだ見ていない方は是非、イルカ達に会いに来て下さいね☆




それでは、イルカのボート漕ぎをひそかに練習中☆な、海獣チームまついから
新人イルカ五郎の奮闘記をお届けしました~ばいばい!

15/09/23:飼育員ブログコメント(46)

かわいいがいっぱい☆

昨日、ついにイルカショーのMCデビューしたまついです(ё)
朝いきなり決まり、心の準備もできていなかったので、かなりたどたどしいMCをしてしまいましたが、
もっともっと楽しいイルカショーに出来るように早く慣れていきたいと思います♪



さて、今日は売店かわもっちゃんにずっと頼まれていたあの話題!

ショップしまたろうに、新しい仲間が入ったみたいですよ~★
とってもかわいいのでご紹介します(・∀・)


まずは一番のオススメはこちら!

かわもっちゃんの背中に、カエルがくっついていますよ~?
二人はとっても仲良しみたいですね(゜ω゜)


・・・と思ったら!!!

『カエルちゃんバッグ』でした~

かわいい!!めっちゃかわいい!!!
私個人的にこういうタイプのカバンすごく好きなんですよね~(´▽`*)



そして、こちらも個人的にすごく大好きなタイプです!

ペンギンの形の傘です☆
後ろにはちゃんと足もついてます!
子供用ですが、かわもっちゃんにはピッタリですね。。。笑


もしかして、かわもっちゃんのための特注サイズ・・・?
ってくらい、サイズ感バッチリ☆笑


こんなにかわいいぬいぐるみもたくさん売っていますよ~


是非是非、あわしまに遊びに来た時には、ショップしまたろうにもお立ち寄りくださいね(^ω^)ノ




かわもっちゃん!こんな感じでいいでしょーか??笑
また何か新商品あったら呼んで下さい(゜▽゜)
海獣チームまついでした~ばいばい!!!

14/09/05:飼育員ブログコメント(0)

夏の衝撃最終編

“衝撃”の夏休み、終わりましたね~
海獣チームとしての初めての夏は、思ったより忙しかったけど充実していたように思います。。。
皆さんも、何か“衝撃”な思い出できたでしょうか(^^)??

アシカショーも

イルカショー

皆さんに笑顔を届けられて良かったです☆


今日は、“衝撃の夏イベント”にかけまして、
この夏最後の衝撃日記をお送りします(゜▽゜)



『夏の最後の衝撃①』
夏休みお疲れ様でした。ということで儀式しました!笑

まずは準備





笑顔も忘れません


ここからが本番です




40日間おつかれさまでした~!!!



『夏の最後の衝撃②』
夏休みよりもっと前に、皆さんに衝撃を与えた写真覚えていますか?
コレです。


比べると・・・
かなり日焼けしました。笑


そろそろ涼しくなってきたし、ラッシュ姿ともお別れが迫ってきていますよ~




暑い夏は終わりましたが、まだまだホットなニュースをどんどん書いていきたいと思っていますので、
秋も冬もよろしくお願いしまーす(・∀・)ノ

海獣チームまついでした★ばいばい!

14/09/02:飼育員ブログコメント(2)

進水式

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

今回はイルカプールのお話です。
淡島に遊びに来た方はお分かりかと思いますが、イルカショーでは手漕ぎのボートを使っています。
そのボートが少し壊れてしまい、修理中だったのですが、つい先日、修理をして返ってきました!!

ということで、進水式!まずは皆で運び、海へ投げ込みます。



さて、船の調子はどうでしょう??


完璧なようです!

この後はイルカに押されて試運転。


かなりのスピードですが、問題なし!
イルカも納得の出来栄えでした。

14/06/08:館長ブログコメント(50)

怪獣?海獣チームや!!


いきなりドーーーン!!

真ん中の人は怪獣ではありません。
国原さんですよ(^ω^)
新☆海獣チームの!!




『新☆海獣チーム』・・・?





そうなんです!
これまで、「イルカチーム」「アシカチーム」「ペンギンチーム」と言っていた人たちが、
ひとまとめになりました(´▽`)

もちろん名前が変わっただけではなく、
きんちゃんがイルカショーに登場したり・・・?
TaKa♂がパル君と散歩していたり・・・?
まついがペンギンにごはんをあげていたり・・・?
そんな、今まで見られなかった組み合わせが見れちゃうかも(゜ω゜)!!

これからも、あわしまマリンパークをもっともっと楽しく面白くしていくために、みんなで一致団結して頑張っていきますので、
『海獣チーム』よろしくお願いします(o・∀・o)




それでは、他の水族館への勉強旅行から帰ってきてやる気いっぱい、海獣チームまついでした~ばいばい!

14/05/26:飼育員ブログコメント(41)

また新企画!?

はいはーーーい。みんな大好きTaKaです。
調子はどう?
ちなみに僕は最近花粉症かと思ったら…違いました的な感じです。

今回はみんな大好きなイルカのお話です。
前回からスタートした新企画『トレーナー目線でやってみた!!』
パート2です。
まずはこの写真。

まさかイルカのアンちゃん…TaKaの握手会に参加!?
って違います。普通に仲良く握手してます。それをトレーナー目線で見ると

結構迫力ありますよね!

そして、そして、今日も新企画出しちゃいます。
その名も…『うわぁ~!違う角度からこんにちは』です。
詳細は、普段みなさんが見ているイルカショー中の遊びで、これを違う角度からみたらこんな感じというのを伝えていけたらなと思います。
とりあえずパート1見てちょんまげ。


投げられたボールをアンちゃんが運びます。

そして、パーーーーーーーーーース!

おーっとっと。

ナイスキャッチ!TaKa

って感じの新企画です。こうやって動きを細かく見ると、イルカ達ちゃんと考えてパスしているんですよ。
そんな魅力を伝えていきたいと思ってますので、引き続きTaKaのブログお楽しみに。

               飼育課 TaKa ♂

14/03/18:飼育員ブログコメント(42)

雪の淡島

皆さんこんにちは。佐藤です。

今日は朝から外の景色を見てビックリ! 一面銀世界が広がっていました。私の車も雪が5センチくらい積もっていたでしょうか。伊豆でこれだけ雪が降ることはすごく珍しいことです。

そんな中でもショーは行います。ただ、こんな日はやっぱり大変です。
アシカチームはショーの前にステージの雪かきです。

結構積もっていたので時間がかかりました。

お兄さん、お姉さん達は寒さとの戦いです!手がかじかんで指が動かなくなります。

ステージの雪を流したところでショーのスタートです!

今回はアザラシのパル君の登場です。寒いところで生活している動物だけに、雪が似合います。


お次はイルカショー

かなり雪が降ってきました・・・。
何気なくやっているようですが、ステージがかなり滑ります。

立って移動するのが危なかったりするので、しゃがんで移動です。

この天候でもイルカ達は元気いっぱいです!


最近、日も長くなってきているので、早く暖かくなって欲しいです。

14/02/08:館長ブログコメント(8)

☆お客さん。いい子はいりましたよぉ★



12月キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

暦の上ではDecember(ディセンバー)ー♪

でもハートはサバイバー って歌いたくなる季節になりましたね。

ちなみにこの歌は連続テレビ小説『あまちゃん』です。是非チェケラーしてみてYO。

さて、今回はいきなりの番外編。

あわしまファミリーに最近仲間入りした新人を紹介します。

名前:国原 典子
ニックネーム:クニちゃん、のりP、クーニー とかです。
性別:女のこ
趣味:2分の息とめ


イルカチームで会えるのか?
アシカチームで会えるのか?
水族館で会えるのか?

まさになぞは深まるばかりです。

とにかくみんなTaKa♂に会いにくるついでのついででいいから、新人クニちゃんにも注目してみて下さい。

今回無事にイルカショーのMCデビューしたので是非その晴れ姿見てやってくださいまし。


いい顔でショーしてるでしょ!今の所握手会の予定はありませんが、クニちゃんの応援をよろしくお願いします。

                     飼育課  TaKa ♂

13/12/03:飼育員ブログコメント(6)

デビューしました!!

皆さんこんにちは。

今回も皆さんに嬉しいニュースです!
今日の3回目のイルカショーで新人イルカのルカがショーデビューを果たしましたっ!!

ちなみに一番右側に見えるのがその「ルカ」です。

こんな感じで尾びれを振ってがんばっています!

写真だと分かりづらいのが残念です。
冬休みに間に合ったのは本当に良かったです。この冬休み、是非会いに来てあげてください。
イルカ、そしてスタッフ一同お待ちしております。

佐藤

13/11/23:館長ブログコメント(0)

じぇじぇじぇ!!再来!!!



突然ですがブログ更新です。
昨日したばっかりやないかーーーーーい。

でもじぇじぇじぇな出来事ありました。

なんとボスが、ボスがついにショー復活です。

まずはその姿!!(写真 上)

大きな身体で迫力満天なのがボスのプル。

小さくてかわいいのがリーフ。

久々のショーとあってプルちゃん元気いっぱい。
今日の1回目のイルカショーに出ました。
これからちょいちょいショーに出ると思いますので、お楽しみに!!

                     飼育課 大島 孝允

13/11/12:飼育員ブログコメント(43)

新装イルカステージ

夏休み期間が終わったのに、休みが無い?前館長の伊藤デス(汗)

さて、本日、淡島マリンパークのイルカショーステージが生まれ変わりました!!
ダイコー美装(地元の塗装業)さんに数日前からステージ全塗装を依頼して今朝終了です。
見て下さい。眩しい白にロゴマークがくっきりと♪




ご来園の際には、是非、眩しい白を感じてください。






13/09/02:館長ブログコメント(44)

夏休みイベント紹介 その2

今日は半休で朝一で床屋に行ってきた前館長の伊藤デス。髪がやっと短くなりました。

昨日、アザラシのイベント紹介しましたが、今日はもう1つのお勧めイベント紹介、行ってみましょう(^O^)

夏休みが初ではありませんが、一部の内容が初かもしれませんよ。それは記念撮影付きなんです!!
参加者の皆さんがイルカと一緒にベストショットを撮れるイベントです。その秘訣はイルカのjumpやイルカの行動を知り尽くしたトレーナーさんがカメラマンで絶妙なシャッタータイミング撮影してくれます♪
こんな感じです。


ちょっと特別なイベントなので土日祝の1時30分のイルカショー後に行い、お一人様、\1500で参加出来ます。ただし、小学生以上の方に限らせて頂きます。もちろん写真と台紙付きです。(※天候状況・動物の体調により中止になる場合もあります。予めご了承下さい。)





13/07/31:館長ブログコメント(47)

♪夏休み♪

夏・・夏・・・夏・・・・。  暑いよ~!!

という事で、あわしまも夏休みに突入しました♪ あわしまの夏休みは楽しいイベントがたくさんあります。たくさんあるイベントの中から、イルカで行っているイベントを紹介します!

それは何かというと、「トレーナー体験」です。  このイベントは、お客様がイルカにサイン(合図)を出したり、ショーで行っている遊びを実際に体験出来るイベントです。ではどんな事をするのかというと、下の2枚の写真のような事です! 輪っかを使ったり、ハードルジャンプのバーを持ってもらったりと普段は絶対に出来ない事が出来ます。やるしかない!!!   しかも・・・参加して頂いたお客様には、あわしまオリジナルの写真台紙付の写真もプレゼントしちゃいます☆
 
 このイベントは土日祝の1時30分のイルカショー後に行い、お一人様:¥1500で参加出来ます。ただし、小学生以上の方に限らせて頂きます。
(※天候状況・動物の体調により中止になる場合もあります。予めご了承下さい。)

あっ、土日祝の11時30分・3時30分のイルカショー後には、イルカのごはんあげも行っています。お一人様:¥700   参加条件はありません!!大人から子供までどなたでも参加出来ます。(※天候状況・動物の体調により中止になる場合もあります。予めご了承下さい。)

是非、夏はあわしまに遊びに来てください!詳しいイベント情報は、ホームページをご覧ください。

 

13/07/26:飼育員ブログコメント(0)

復活、イルカのマック君

数十年ぶりに三重の鳥羽水族館へプライベートで行ってきた前館長の伊藤デス。超水族館に圧巻でした。
さて、和歌山県出張明けに自社HPを入念にチェックしていると、4/14アップのイルカチームの日記に「マック」のショーデビューのお話がありました。
この話を確かめるべく、朝一で島へ!! 
朝一のトレーニング時間、イルカショープールに新人イルカのサーブ君・リーフ君と混じって、2回り程大きなイルカ「マック」君がいました!!!!



実はマック君、あわしま歴は長いイルカ君ですが、私がまだ現役の飼育員時代に少しの期間、ショーにも登場していた経歴を持つ古株なんです。しかし、ショーやイベントに活躍間もなく、体調を崩し、集中的に治療を行う形になり、サブプールで静養する形となり、数年が経過しました。ようやく体調も良くなり、行動や食欲も万全で新人イルカに混じってショーに登場するまでに回復しました。



実は、この復活劇、昨年の夏あたりから兆しがあったんですよ。あわしまでイルカショー以外のイルカイベントで「イルカにごはん」をここ最近実施する様になった事もマックの復活があったからなんです。
人間もイルカも健康あっての日々の生活ですね。元気が一番で、これからも頑張ります。




13/04/15:館長ブログコメント(0)

久々にベストショット

現館長に売店グッズネタをブログで取られ、一瞬焦った前館長の伊藤です(笑)

さて、昨日のブログでCM撮影中に一眼カメラで記録写真撮らせて頂いことをお知らせしましたが、その合間に、こそっとイルカショーを一眼で撮影しました。



いつもはブログ用写真をスマホで撮っているので、早い動きや一瞬の動きが撮れないので、イルカのジャンプはなかなか難しいですが、今回は一眼です。連射モードのパシャパシャっと・・・。

如何ですか?イルカ3頭とトレーナー3名が綺麗に写っています。私的は納得の写真でした。








13/02/26:館長ブログコメント(7)

PAGE TOP