あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

夏休みイベント紹介 その2

今日は半休で朝一で床屋に行ってきた前館長の伊藤デス。髪がやっと短くなりました。

昨日、アザラシのイベント紹介しましたが、今日はもう1つのお勧めイベント紹介、行ってみましょう(^O^)

夏休みが初ではありませんが、一部の内容が初かもしれませんよ。それは記念撮影付きなんです!!
参加者の皆さんがイルカと一緒にベストショットを撮れるイベントです。その秘訣はイルカのjumpやイルカの行動を知り尽くしたトレーナーさんがカメラマンで絶妙なシャッタータイミング撮影してくれます♪
こんな感じです。


ちょっと特別なイベントなので土日祝の1時30分のイルカショー後に行い、お一人様、\1500で参加出来ます。ただし、小学生以上の方に限らせて頂きます。もちろん写真と台紙付きです。(※天候状況・動物の体調により中止になる場合もあります。予めご了承下さい。)





13/07/31:館長ブログコメント(1)

夏のイベント紹介

今日は駐車場のお手伝いしていた前館長の伊藤デス。

あわしまマリンパークの夏のイベントは盛りだくさんです。その中でも、この夏、初のイベントを紹介します。
その名も「アザラシにごはん‘プレミアム’」ですo(^▽^)o ここ数年、あわしまでは定番となっている「アザラシにごはん」にプレミアムが付いています?
何がプレミアムか?それはアザラシにあげる魚が大きくなります。
「えっ?!」て思った方、そうです。魚が大きくなるってアザラシにとってプレミアムでは(゚o゚;;
ご安心下さい。 大きん魚あげるのも醍醐味がありますし、何より参加したお客様にとってのプリアムは、アザラシたちにトレーナーが出しているサインを出す体験が出来る!アザラシと触れ合えます!!



これがプレミアムなんですね(^O^)
本来神経質なアザラシとここまでふれあいるのか?っとびっくりする事、間違えなしです。

私のお勧めイベントです。9月1日(日)まで、1日1回13:00のアシカショー後の開催です。是非、夏休みアザラシ好きの方はあわしまマリンパークへ遊びに来てくださいね。
尚、11:00と15:00ショー後は「アザラシのごはん」を実施しています。

13/07/30:館長ブログコメント(3)

★緊急告知★

夏休みに入ってから、皆で飲む生ビールが超美味しく感じる全館長の伊藤デス(*゚▽゚*)

さて、今日は何の告知か?
それは2013ジャパンレプタイルズショーに「あわしまマリンパーク」が参加することになりました♪
 実は、今年はカエル館の人員不足で参加出来ない予定でしたが、生体販売を実施しない形であわしまマリンパークの夏の告知とiphone/ipad用「あわしま世界のカエル図鑑アプリ」のプロモーションのみでお邪魔することで少ないスタッフでも参加の可能になりました。
 ブースの規模は、例年に比べ小さいですがカエル館の八木君と織金さんが2日間交代で来てカエル飼育のお話などもしてくれます。準備期間が短ですがカエルの展示も考えています。




 因みに、私はあわしまマリンパークのお得な割引券の配布と夏休みイベントの宣伝で連日お邪魔しています。
是非、8月3日と4日は静岡ツインメッセにも注目です!!

13/07/29:館長ブログコメント(1)

朝のひととき

動物たちの朝は基本的に早いですが、今回はお寝坊さん達を紹介します。

この子達です。

そう、ゴマフアザラシ。陸の上で寝ることもありますが、水中で寝ることもよくあります。肺呼吸なので数分に一回は水面に出て必ず息を吸わなければなりません。そんなことなら最初から陸の上で寝ればいいのに・・・と思ったりしますが、水の中は落ち着くのでしょう。

本当に器用に寝ます。

正面から見るとこんな感じです。

なんとも気持ちよさそうな顔で寝ています。アザラシの凄いところは、水中では鼻の穴がしっかりと塞がるようになっていることです。当たり前といえば当たり前ですが、よくできたものだと今回写真を撮りながらつくづく思ってしまいました。

佐藤

13/07/26:館長ブログコメント(1)

今年も2種で繁殖賞を受賞しました♪

ほぼ毎日淡島の山頂まで登っているメタボ前館長の伊藤デス。これで少しは身体改善されますかね・・・。

さて、今日のブログは吉報です。
我らのカエル館が日本動物園水族館協会の繁殖賞をカエル2種類で受賞しました。昨年も2種類で受賞しているので2年連続で2種受賞は素晴しい事です。
今年の受賞したプレート


まず1種目 アミメヤドクガエル(バリアビリスヤドクガエル)


続いて2種目 ジュウジメドクアマガエル(ミルキーフロッグ)


昨年の2種類あわせて4種の繁殖賞プレート


カエル館リーダーの八木君曰く、この後も新たな種で繁殖が進んでいて次年度も申請するようです。3年連続受賞の栄冠もあるかもしれません。

下の写真は変態中のアミメヤドクガエルのオタマジャクシです。レアですよ!



13/07/24:館長ブログコメント(0)

アシカトレーナー走る!しゃべる!映る!

お久しぶりです。土日TOYOTAスタジアムのイベントにあわしま移動水族館でお邪魔していました前館長の伊藤デス。

本日、あわしまマリンパークでアシカチームのスタッフを対象にTVロケありました。夏突入した熱い1日でしたが、トレーナーにアシカにアザラシたち、あわしまのアシカチーム全員が頑張りました。



ロケの詳しい内容は、後日お知らせできると思いますが、特に伊藤綾さんとミクちゃんが頑張りましたよ(^O^)

13/07/22:館長ブログコメント(4)

この夏、天然の磯遊びが出来る水族館!

皆さんこんにちは。いよいよ夏休みがやってきました!!

今年の夏もあわしまマリンパークは色々な面白いイベントを実施中です。
その中でもオススメは「磯遊び」でしょう。

家族揃って楽しく生き物探しです。

さて、どんな生き物達に出会えるのでしょう? カニやヤドカリ、ナマコにウニは定番の生き物ですが、見られる生き物はその時々によって変わります。これが磯遊びの醍醐味!!

今日はアオリイカの子供を見ることができました。

上の写真でどれがイカかわかりますか?腕を広げて休憩中です。
他にも大きなクロダイを見た、という方もいました。

この磯遊び、もちろん無料で参加できます。(※生き物は持って帰れません。)
天然の磯遊びなので、潮が高い場合は出来ません。やっている日が分からない方はホームページで確認していただくか、お問い合わせ下さい。

佐藤 充

13/07/20:館長ブログコメント(1)

夏の海

ここ最近、海水温も25度とかなり暖かいです。そうなってくると海で見かけるのが「流れ藻」です。
はて、流れ藻とは・・・?
バケツに入っているこの海藻のことです。

6月くらいから、ホンダワラと呼ばれる海藻の仲間がちぎれて流れてきます。一見只のゴミに見えますが、魚たちにとっては、この海藻の存在が重要なのです。

ちなみに、あわしまマリンパークのイルカプールは海を網で仕切ったプールとなっていますので、この「流れ藻」は網に引っかかってしまい、邪魔になるので、下の写真のように網ですくっていきます。

そのすくった「流れ藻」を見てみると・・・

こんなカワハギの子供や


つまようじのような魚、ヨウジウオなんかも一緒にすくえます。

そう、この「流れ藻」は、魚の子供たちにとって大切な隠れ家となっているのです。
ここに隠れて大きくなったら独り立ちしていきます。自然って本当に良くできているなー、と感心する瞬間でもあります。

佐藤

13/07/19:館長ブログコメント(0)

今年もはじめました♪

近頃、夕食に蕎麦を食べている前館長の伊藤です。と言っても、スーパーで売っている乾燥タイプの蕎麦を茹でて市販の麺つゆで食べているだけですが、どこの産地の蕎麦が旨いか?どの製麺メーカーが旨いか?利き蕎麦にはまっています!!

さて、蕎麦の話をした直後につけ麺のお話です(笑)
昨年、大・大・大好評だった「林家木久蔵ラーメンの冷やしつけ麺」が先日の3連休からスタートしました。



昨年、実施した「木久蔵さんとしまたろうのコラボ海苔」もトッピングにありますよ!
夏季期間1000食限定なので、ラーメン好きな方は是非、お試し下さい。

13/07/16:館長ブログコメント(0)

オオグソクムシ、入ります。

みなさんこんにちは。さて、みなさんは「オオグソクムシ」という動物をご存知でしょうか?実は今、この動物が大ブームなのです!!
何だそりゃ?と思っている方もいるでしょう。こんな感じの生き物です。

この世の物とは思えない姿です。

ちなみに、横からだと・・・こうなります。

エイリアンを彷彿とさせる容姿をしています。これが最高!

夏休みにまた、皆さんの前に登場する予定です。
ちなみに、2013年7月13日現在、マリンパーク売店において、巨大ダイオウグソクムシのぬいぐるみを2個販売中です。無くなり次第入荷未定となりますので、よろしくお願いします。



佐藤 充

13/07/13:館長ブログコメント(1)

しまたろう登場

久々に自宅に帰ると和太鼓のバチを持って、祭りのお囃子の太鼓練習をしている下の娘にビックリし、自分の娘が祭りっ子だった事を自覚した前館長の伊藤デス(-.-;)

今日、午前中にAQUAさんからあわしまマリンパークイメージキャラクターのしまたろうの特大ぬいぐるみが届きました!!因みに、非売品です。




このしまたろうぬいぐるみはマリンパークに遊びに来たお客様に記念撮影して頂く様です。



設置場所は島側売店「ショップしまたろう」です。近日中にドーンっと置いておきます。







13/07/09:館長ブログコメント(1)

デビュー!

皆さんに報告です。先日このブログで紹介しましたイルカチームの新人、杉山がついにショーのインフォメーションデビューしましたっ!

正面から見ると、こんなスタイルです。

ちなみに小学生ではありません・・・。

練習の成果があってここまで来ました。皆さん是非淡島に来て実際の杉山を応援してあげて下さい。よろしくお願いします。


佐藤 充

13/07/07:館長ブログコメント(1)

国立科学博物館

昨日は国立科学博物館へ行ってきました。なぜか?実は本日(2013年7月6日?10月6日まで)から「深海」特別展が始まるのですが、その内覧会とレセプションに出席する為です。

会場には海洋研究開発機構が保有する有人潜水調査船「しんかい6500」の実物大模型が展示されていたり


深海生物の標本が多数揃えられていました。


そんな中でも目玉はダイオウイカ!生きた映像の放映から標本まで展示していました。生きたダイオウイカはNHKでテレビ放映されていましたが、実物の標本を眼の前にすると、実感が違います!さすがにダイオウイカの標本をここに載せてしまうのはマズイと思いますので、その代わりの写真を載せましょう。

売店で売られていたダイオウイカ実寸大ぬいぐるみ(6mだったような・・・)。価格は確か20万円だった気がします。ダイオウイカに感動した人は是非!

佐藤 充

13/07/06:館長ブログコメント(1)

島の施設

 先週、横須賀に帰宅した際、学生時代に好きで通ったラーメン店の1つへ行き、ガッツリ食べ過ぎた前館長の伊藤デス(゜´Д`゜) 私のラーメン好きの原点はここ横須賀にあったと確信しました(笑)

あわしまマリンパークや淡島を何も知らないで近くの海岸線道路(県道17号)を車で通過すると、淡島から突き出た施設、離宮を見て「アレ何?」「海に浮いている?」と思われがちです。そのため、以前は海側外塀に店名を大きく書き記していたのですが、台風の度に大破もしくは無くなる事がしばしあり、ここ数年、外塀は無地でした。しかし!この度、白く大きな文字で「磯料理 離宮」と大きく掲示してみました♪




因みに見すぎて脇見運転注意してください。


追貼り
横須賀で久々に食したラーメン「田島屋」さん久里浜店
豚骨醤油チャーシューと豚骨醤油のりラーメン





13/07/03:館長ブログコメント(6)

アシカ三つ巴(゚O゚)

サザンオールスターズが復活して嬉しい前館長の伊藤デス(^O^)

さて、先日、久々にアシカのトレーニングでも見てみるか!と思い朝一のトレーニング見に行くとアシカが三つ巴でショープールテーブル(アシカが乗る台)居ました。
何故か撮影? 


ラッキー中央でミクとマールが両脇にいます。


ギャルとコギャルがオジサンを挟んでいます(笑)



三頭出ていた真意は判りませんが、アシカ三頭出せるならショー本番でも出てくればいいのに・・・と思いつつ、自分が現役だった頃は2頭も一緒に出せなかったと思い知らされてアシカエリアを跡にしました(汗)



13/07/02:館長ブログコメント(1)

★一番早い夏休み告知★

もう7月です。もう直ぐ夏休み、私、前館長の伊藤があわしまマリンパークの夏休みイベントを誰よりも早く告知します(*゚▽゚*)イエーイ



私も夏休みは移動水族館と島のイベントの1つ縁日コーナーで頑張り予定ですので、よろしくお願いします(^O^)

詳しい内容は近日中にホームページイベント情報欄をご覧下さい。

13/07/01:館長ブログコメント(1)

PAGE TOP