あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

ありがとう

今回は少し寂しい話です。

本日(2013年8月31日)で、イルカチームの 荒垣 甲子郎君 が淡島を卒業する事になりました。

今回は、その最後のショーを皆さんに紹介です。





8年間も一緒にやってきた仲間だけに残念ですが、本人が選択した道です。今後の活躍に期待しています。

これからも頑張れ、荒垣!!

佐藤 

13/08/31:館長ブログコメント(0)

ちょっと良い景色

まだ暑い日が続いていますが、朝、夕はだいぶ涼しくなってきた伊豆半島です。

そんな中、久しぶりに島から綺麗な夕焼け空が見られました。


秋っぽい雲が広がっていたので、空を中心に撮影してみました。もちろん富士山も右下に写っていますよ(小さくですが・・・)

これからの時期、淡島から富士山の撮影は最高です。夕方になると、こんな写真も狙えますので、富士山ファンの方にはオススメですよ。


佐藤 充

13/08/30:館長ブログコメント(0)

★エキストラ急募★

近頃、二度寝が癖になりつつある前館長の伊藤デスzzzz

今日は、皆さんに協力要請です!
あの「TRICK」劇場版の撮影が、近々あわしまマリンパークで行われます!!
そこで、エキストラさんを映画制作会社様が募集しております。受付はあわしまマリンパークではありませんが以下の内容に成っております。
是非、ご協力をお願いします。

   

ボランティアエキストラ大募集!
"撮影にご協力頂けるエキストラを下記の要領で募集しております。
以下の募集要項および注意事項をご確認の上ふるってご応募ください。"


◆「トリック―劇場版―ラストステージ」
◆監督:堤幸彦
◆出演:仲間由紀恵・阿部寛・東山紀之他
※募集当日の出演者に関しては当日のお楽しみとさせて頂きます。

◆撮影日:2013年9月4日(水) ※クランクアップ予定!
◆撮影場所:静岡県沼津市 淡島マリンパーク
◆時間:8:00?16:00予定(撮影状況により前後する場合がございます)
◆場面概要:イベント会場の観客役を募集致します。ご家族でのご参加歓迎!
◆服装:普段着をご用意ください。※秋設定となります。

◆応募条件
・老若男女
・撮影開始時から終了時まで参加できる方
・健康、体力に不安のない方

◆注意事項
"・ボランティアでの参加となります。交通費や出演料などはございませんが、記念品を
差し上げます。"
・長時間の撮影が予想されますので、撮影の合間の飲み物や軽食など各自でご用意ください。
 昼食はお弁当をご用意致します。

◆応募方法:下記アドレス宛にメールでご応募ください。追って詳細をお送り致します。
エキストラ募集用メールアドレス:extra-boshu1@crescendo.co.jp
担当:株式会社オフィスクレッシェンド 望野(もちの)

◆応募メール記入事項  以下の注意事項をよくお読みの上ご応募ください。
?件名『沼津エキストラ』
?お名前(ふりがな)
?参加人数
(ご夫婦やグループで参加される方は同伴者の?お名前?性別?年齢を別途ご記入ください)
?性別
?年齢
?住所
?携帯電話番号
?携帯メールアドレス

【お問い合わせ先】
extra-boshu1@crescendo.co.jp
担当:株式会社オフィスクレッシェンド 望野(もちの)


皆様のご参加お待ちしております!


くれぐれもあわしまマリンパークへお問合せしないでくださいね。






13/08/28:館長ブログコメント(3)

しまたろうと記念撮影?

毎日、朝夕淡島頂上まで山道歩いて知らず知らずに体重が減っている?!前館長の伊藤デス★

以前、特大「しまたろうぬいぐるみ」登場のお話をしました。そして、この夏休み多くの来園者の方がその特大しまたろうぬいぐるみと記念撮影してくれたようです!



かわいく抱っこ!並んでカッシャ☆、そして、時には痛ぶられながら(笑)
初めて、しまたろうに会う方は興味津々、しまたろうを知っている方はやっと立体に逢えた!!色々な感想をもって撮影しています。



是非、これからあわしまマリンパークへ来園される方も特大しまたろうと記念撮影してくださいね♪

13/08/27:館長ブログコメント(0)

珍しい「黒富士」登場

毎日、洗濯物が部屋干しなので、洗剤のグレードを上げてみた前館長の伊藤デス。

 数日前の曇りの日、夏では珍しく富士山が全部見ることが出来ました。夏の気候だと、どうしても雲や霧がかかり、淡島から富士山を見ることが難しいです。
でも、この日は朝から曇りですが気温上昇が抑えられているか?富士山の周りには雲がなく、裾野から頂上まで、どっど?ん♪ 姿を見せてくれました。



よく見てください。いつものイメージの富士山と何か違いありませんか?
頂上付近が白くありません!! 夏の富士は頂上付近の雪が少なくなり淡島からでは黒く見えるんですよ!



通称:黒富士です。

めったに見ることが出来ない黒富士如何でしょうか?やっぱり富士山は上が白い方がいいですか?

13/08/26:館長ブログコメント(0)

秋模様

お盆を過ぎると涼しくなる、とはよく言いますが、確かに静岡も少しではありますが、過ごしやすくなってきているような気がします。

それを象徴しているのがこの写真

そう、今年世界遺産に登録された「富士山」です。

夏は霞んでしまってなかなか見ることが出来ないのですが、涼しくなってくると見える日が増えてきます。ここ最近見える日が増えてきているので、着実に秋が近づいて来ているのだなぁ、と実感します。

淡島はこれからの時期、富士山も良く見えるようになりますし、海の水もすごく綺麗になり、泳いでいるお魚も簡単に見つけられます。
秋の淡島、オススメです。

佐藤 充

13/08/24:館長ブログコメント(0)

頑張っています!!

さて、夏休みも残すところわずかとなりましたね。宿題は終わりましたか?

そんな中でも、あわしまマリンパークは最後まで全力投球です!!ちなみにあわしまマリンパークの夏休み期間は9月1日までとなっていますので、どんどん遊びに来てください。

今回の話題は、夏休みに頑張る研修生のお話です。
この時期、動物飼育関係の専門学校の生徒さん達が、インターンシップとしてたくさんやってきます。学校の勉強だけでは学べない「実践」の部分を勉強する為です。
では皆、どのようなことをしているのか?見てみましょう!!



夏の「宝探し」イベントだったり・・・


水族館の「ふれあい水槽」の解説や・・・


夏の名物「磯遊び」!


ウミガメの掃除の手伝いもあれば


カエル館での作業


その他のお掃除!

みんな一生懸命勉強しています。どれもお客様に喜んで頂くためには欠かせない物ばかりです。
将来の飼育係を夢見て、がんばれっ!

佐藤 充

13/08/23:館長ブログコメント(0)

カメつながりで・・・。

今日は島で以前一緒に仕事して方々に会えてテンションがグ〜と上がった前館長の伊藤デスo(^▽^)o

さて、昨日紹介したイベント「カメさん、お背中流しましょうか?」で活躍するウミガメさん関連のイベントをもう1つ紹介します。
このイベントも大好評ですよ!
それはバックヤードツアーです!?えっカメは?

はい。バックヤードツアーとは「淡島水族館」の裏側を魚類スタッフが案内するイベントです。そのツアーのアイドルが予備水槽で飼育中のアオウミガメの仔ガメ4匹です(^O^)



この仔たちと触れ合いことができちゃんですね♪
カメラ持参なら撮影も出来ちゃうかも・・・。



是非、カメ好きの皆さんご来園ください。淡島水族館バックヤードツアーご参加ください。2013年8月19日から25日までは1日1回開催 12:30を予定しています。


13/08/21:館長ブログコメント(0)

カメさん、お背中流しましょうか?

今日は千葉に移動水族館の下見に行っていた前館長の伊藤デス。

夏休み期間中の限定イベントをお知らせします。
ここ数年、春の恒例イベントに成りつつあのイベント「カメさん、お背中流しましょうか?」が2013年8月19日?25日の期間だけ、夏休みに実施いたします!!



なかなか体験できない内容です。実際、体験したお友達は大きなウミガメを目の前に出来て大興奮しています。是非、カメ好きの方、この期間にあわしまマリンパークにお越し下さい。

13/08/20:館長ブログコメント(0)

天然イワシボール出現

夏休み、家族とバーベキューをいつ行うか悩んでいる前館長の伊藤デス(笑)

さて、ここ数日前の淡島は海水の透明度が抜群に良かったです。その中、オープン前に島内チェックで散策しているとカエル館前の海にイワシ類(恐らくマイワシ)の大群を発見!!


海を覗く私の影に反応!!天然イワシボールが出来上がります。


少し経つと群れは帯状になり移動・・・。


再び、携帯を近づけ撮影すると、またイワシボールに♪淡島の海の豊かさを感じる瞬間でした。

因みに2013年8月21日(水)は静岡県の「県民の日」です。21日静岡県在住の方はあわしまマリンパークの入園料を特別割引(半額の50%OFF)を実施します。
詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あわしまマリンパーク
TEL. 055-941-3126

入園料半額?大人750円引、小人400円引 8月21日(水)9時30分〜17時(最終入園15時30分)
HP http://www.marinepark.jp/

※県民とわかるものを提示で1グループ6名様までご利用できます。

ご来園、お待ちしております!!

13/08/19:館長ブログコメント(0)

遊んで学べる! あわしまマリンパーク

みなさんこんにちは。
8月もいよいよ折り返してしまいました。夏休みもあっという間に過ぎて行きますね。
宿題が終わっていない子達もおおいのでは?
そんなちびっ子達に朗報です。

あわしまマリンパークは何と!!遊びながら勉強ができてしまう、そんな奇跡のような島なのです。
水族館でイルカやアシカのショーが見られるのは当たり前。
島を歩いていると、こんな動物にも会う事ができます。


なんだかゴツゴツした虫がいます。名前は「オオゴキブリ」。
何と山に住むゴキブリです。ゴキブリと聞いただけで退いてしまう人もいるかもしれません。しかし、ゴキブリも色々種類があるのです。このオオゴキブリは家庭には出ない種類なので安心してください。なぜかというと、オオゴキブリは朽ちた木を食べる、山の分解者なのです。

淡島は自然が多く残されている証拠とも言えます。島を散歩していると、たまにオオゴキブリが歩いている姿を見かけたりします。

そして、暑いので水分を補給すると当然トイレに行きたくなります。トイレに入ってみると・・・


生き物達の不思議が書かれた解説板にも出会うことが出来ちゃいます。

宿題が終わっていない生徒達は、あわしまマリンパークへ集合!!


佐藤

13/08/15:館長ブログコメント(1)

プチ縁日コーナー

今、淡島の周りには何種かクラゲやって来ています。そのクラゲを見つけるのが毎日楽しい前館長の伊藤デス(*゚▽゚*)

さて、マリンパークでは意外な夏のイベントを紹介します。
プチ縁日コーナーです。



縁日って?お祭りや盆踊りに必ずある露店です。それが夏休み期間、あわしまマリンパークの体感広場に出現しています。
動物ヨーヨー釣り 生き物人形すくい そして、イモリすくい


 近くのお祭りを見逃した方は、今のあわしまマリンパークに来ればプチ縁日コーナーが体験できますよ。

13/08/14:館長ブログコメント(1)

淡島山頂の勧め

ここ数日の猛暑で身体の芯まで熱くなっている気がする前館長の伊藤です・・・。




さて、この暑い夏休みですが、お日様は毎日出ていて天気が良い事にもなります。そこで、この夏休み、あわしまマリンパークへ入園した際に、淡島の山頂を目指すのは如何でしょう?
山道の坂道や石段は足に負担がかかりますが、森の中を歩くので日差しもなく、涼しい風と木漏れ日を感じながら、癒しの空間を楽しめますよ。


自分のペースでゆっくりのんびり登れば息も切れづ、小鳥のさえずり聞きながら草木や生き物を観察してちょっとした森林浴が楽しめます。




ここ数年は淡島山頂への道は通行止めにしていたものを夏休み前に再整備して、夏休み限定で特別開放しています。淡島のてっぺん行くなら、今がチャンスです!!

因みに、山道利用の際はサンダルやヒールの高い靴ではご利用できません。ご注意ください。

13/08/13:館長ブログコメント(0)

今年の夏は絶好調!

みなさんこんにちは。
今年は暑いですね?。淡島も暑いのですが、海水が例年になく綺麗です!

ちょっとこの写真を見てください。

イルカプール全体ですが、イルカ達が遊んでいる様子が良く見えますね。



普通、夏休みの間水が濁っていて、こんなにはっきりとイルカの姿を見ることは出来ないんですよ。今日は海底まではっきりと見ることができます。

そして、変わらずクラゲの姿も見ることが出来ます。


暑いですが、こんな涼しげな海を見に淡島へ来るのも良いのではないでしょうか?

佐藤 充

13/08/10:館長ブログコメント(0)

フィーバーブログの補足?!

今日から私用で長野県蓼科入りしている前館長の伊藤デス。海もいいけど山もいいですね♪
さて、先日の静岡ジャパンレプタイルズショー2013へ参加したカエルチーム織金さんがフィーバーブログで会場全体の写真がない・・orzと嘆いていたので、私が撮影した会場全体写真です。



8/3初日のピーク時です。凄い人の数ですね!!この日は約12500人の来場があったようです。

ちなみに、私は、レプタイルズショーデビューの織金さんの雄姿を写真に収めていませんでした・・・orz(笑)

あわしまマリンパークブースにお越し頂いた方、ありがとうございました。フィーバーで生体販売していないで、がっかりさせてしまった方も多くいたようです。次回は生体販売もPRも一緒に出来ように頑張っていきます。
その時はよろしくお願い致します。

おまけです。
会場で販売していた「清水港水揚げ・まぐろの漬け丼」です。8/3の昼食に食しましたが美味でした★★★





13/08/06:館長ブログコメント(0)

今更ですが富士山文化遺産登録便乗企画

この土日、静岡レプタイルズショー2013に急遽、カエル館が参加し、手伝いで現地にお邪魔し、一瞬、自分の居場所はここかも・・・と、錯覚した前館長の伊藤デス(笑)

さて、今日のブログは富士山関連企画の紹介です。
あわしまマリンパークでは島からガッツリ富士山が観られます♪本当に絶景なんですよ。

そんなことで、レストラン離宮の料理長が思い切ったメニューを考案してくれました。
その名も「ふじさんもり(大or小)」

ごはんで富士山を造り、麓の駿河湾の名物や伊豆の名産を使ったメニューを盛り付けました。



用宗のシラス 由比のサクラエビ 天城の山葵(わさび) 戸田のトロボッチ(めひかり)などなど 静岡・伊豆の旨いもの大集合メニューです。
みんなでわいわい食して下さい。

13/08/05:館長ブログコメント(0)

ここ最近の淡島

皆さん、夏休みが始まりましたが、どのようにお過ごしでしょうか?

さて、ここ最近の淡島の海は、夏には珍しくとても透明度が良いです。
きっと外洋の水が流れ込んできたのでしょう。それも影響してか、このようなクラゲがよく見られるようになりました。


青色の綺麗なクラゲですね。名前を「スナイロクラゲ」と言います。
大きさは25センチくらいでしょうか?結構大きいです。



港の中でも発見されました。


クラゲという生き物は面白い物で、今日見られても、明日は見られない、ということが良くあります。それだけ潮が複雑に動いているのでしょう。

淡島は無人島にある水族館です。島を一周すると色々面白い生き物を発見したりするので、夏休みの宿題にも使えるのでは?今なら磯遊びもやっています。(磯遊びは開放の日程が決まっているので要注意!)
是非、淡島でこの夏を満喫して下さい。

佐藤 充

13/08/03:館長ブログコメント(1)

PAGE TOP