あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

秋の装い

先日の休日、自宅のダイニングテーブルに日本ならではの「こたつ」ユニットを自作で取付、朝食寒さ対策をやってのけた前館長の伊藤デス(笑)

さて、明日から10月!秋の訪れを日々感じる中、あわしまマリンパークでも「秋ならではの○○」が至る所ではじまります。

2013年の秋、まずは、レストラン離宮
地元西浦のみかんを使用した「手作り青みかん生ジュース」と「手作りみかんゼリー」の登場です。
みかんジュースは、まだ熟れる前の青みかんを搾ってそのまま提供しています。正直、甘くないです。でも、酸味が利いた生みかんの味が楽しめます。


みかんゼリー、こちらは店内でコーヒーセットに付けている特別メニューです。地元出身のスタッフが手作りしています。因みに、私、伊藤大好物です。


続きて、秋のイベントと言えば「ハロウィン」。島内の飾り付けも進んでいます。


秋のあわしまマリンパークもよろしくお願いします♪

13/09/30:館長ブログコメント(0)

伊豆の自然シリーズ

今日は久々に山の中を散策してみました。
と言っても遊んでいるわけではないですよ。水槽のレイアウトのイメージ作りなどの為に行っているわけで、とても大切な仕事です。

今回行った場所は、結構うっそうとした場所ですが、近くに川が流れていたり、池があったりと、とても面白い所です。

そんな所を歩いていると、すぐにある生き物を発見しました。

葉っぱに紛れていますが、分かりますよね?そう、真ん中に「ツチガエル」がいます。しかも子供。
大きさは、こんな感じです。



他にも「ヤマアカガエル」の子供も見ましたが、残念ながら逃げられてしまいました。
この時期は色々な種類のカエルの子供を見ることが出来て、とても楽しい季節です。

おまけですが、こんな生き物にも会えました。

これ、サワガニです。

伊豆は自然が豊かで本当に良いところです。これからも、面白い発見がありましたら、またブログにアップしようと思います。


佐藤

13/09/28:館長ブログコメント(0)

こんなの入りました

みなさん、こんにちは。
最近はめっきり秋らしくなり、朝夕は寒いくらいです。そして気がつけば10月も目前。時の早さを実感します。

そして10月と言えばハロウィン!ということで、島内はその飾りつけなども始まっています。

そんな中、ハロウィン用の生き物として本日、こんな生き物が入ってきました!!





これ、上の写真は「スカシカシパン」、下の写真は「タコノマクラ」。どちらもヘンテコな名前ですね。さらにヘンテコなのは、こう見えてウニの仲間なんです!見れば分かりますが、普通のウニとだいぶ違います。普通のトゲトゲのウニは岩場に多くみられますが、このヘンテコウニ達は砂地などで生活しているのです。しかも砂の中に隠れているので、なかなか見つけだすことが出来ない、かくれんぼ名人なのです。

そして今回、2013年10月1日より同月31日まで、ハロウィンっぽい生き物ということで、スカシカシパン、タコノマクラが水族館2階のふれあい水槽で実際に手に取って見ることが出来ちゃいます!!特にスカシカシパンはなかなか触る機会が無いのでイチオシです!!

是非見に来てください。

佐藤 充

13/09/27:館長ブログコメント(1)

さようなら鯉、今までありがとう・・・。

本日、淡島マリンパーク、チケット売り場横の池の鯉たち約170匹が引越ししました!
行き先は淡島グループ「長泉山荘」の庭園内の池です。今までの池より広い環境です。大きくなった鯉たちが、さらに大きく元気に成長してくれると思います。



で、本日記録写真を淡島から撮り続けていましたが・・・。



最後の最後、肝心の長泉山荘で放流した際の写真撮り忘れました・・・(悲)

長年世話した想いや色々な思い出が蘇り、途中ぐっと込み上げてきて、正直ちょっと冷静でいられませんでした(涙)

でも、また、何か池で飼育しようか?画策中です!!(笑)


13/09/25:館長ブログコメント(2)

今度はアシカプールでロケ

近頃、TVで流れる「映画3D貞子」のCMがどうしても怖くて視られない前館長の伊藤デス(悲)

 9月5日木曜日に映画トリックのロケをイルカプールで行ったばかりですが、今度は9月19日木曜日に、アシカプールでロケ撮影がありました。
午前中アシカプールを貸切ってのロケ内容は、こちらです。


うん?アシカは?アザラシは?トレーナーは?
快晴の中、黒富士バックに?!釣人が・・・。


そうです。今回、動物関わりゼロです。アシカプール貸し出し使用で、釣り情報誌「海のルアーフィッシング専門誌ソルティー」のシーバス特集です。


シーバス釣り師の小沼正弥さんの厳選ルアー紹介を収録していました。水中のルアーの動きを撮り、そのルアーの特徴や有効性を紹介するコーナーです。



しかし、このロケを振り返ると・・・。無知の恐ろしさを痛感します。
海の生き物が大好きな私ですが、近年釣りを試みていなかったため、釣り業界を詳しく知らない私、正直、シーバス釣り師の小沼さんは知りませんでした。そして、ロケ当日まで「ルアーの水中映像の撮影です。」と担当の方に聞いていたので、プロ釣り師が来るなって知らず、自己紹介させて頂いたときも、何も知らずに、ふつうにあいさつして・・・。
帰られた後、ネットで調べると小沼さんの情報があるはあるは、釣り世界、特にシーバス釣りに関しては超が付く有名な方でした。すいません・・・(涙)
今思えばロケ合間の自分が話しかけた内容が、失礼で・・・思い出すだけで恥ずかしいです。「何釣りが好きですか?」とか「ルアーって釣れます?」とか「その辺にスズキなら結構いますよ」とか・・・。本当に失礼足しました。

いつでもどこでも予習って大切です。






13/09/24:館長ブログコメント(1)

久々の新商品

先週の三連休にとは打って変り、今回の三連休は快晴で気持ちの良い日々です。その中、三連休初日、職場に8年ぶり?に会う、知人が訪ねに来てくれて、嬉しかった前館長の伊藤デス。アメリカン・カステラ美味かった(笑)

さて、今日は「ショップしまたろう」の新商品入荷情報です。
久々のカエルぬいぐるみ系の新商品です。
ヤドクガエル3種(イチゴ・コバルト・マダライメージですかね。)


このヤドクガエルぬいぐるみ、他とはちょっと違います。なんと手足が稼動します!!
そこで・・・。
元気なコバルトヤドクガエル


ちょっと体調不良なコバルトヤドクガエル・・・。


本物に、このポーズで展示水槽の隅で終日居るとヤバイ、病気かもって思っちゃいます。
最悪の場合・・・(涙)



ちょっとふざけて、「お座りコバルト」♪


さらに、「スカイダイブコバルト」(笑)


この他、「江○2:50倒立コバルト(怒)」や2つで「抱接コバルト?」など楽しめますよ!
本日より店頭に並びます。ご来園の時は是非、手にとって見てください。







13/09/23:館長ブログコメント(0)

明日は所沢

皆さんこんにちは。
9月に入って2回目の3連休となりました。先週は台風が来たおかげで、皆さんお出かけどころではなかったと思いますが、今回は天気に恵まれるはずです。

そんな行楽シーズンの9月ですが、あわしまマリンパークの移動水族館チームが明日、埼玉の所沢住宅公園に現れます!そこで今日はそのための準備があります。

これが意外と大変で、水槽やバケツなど多くの道具を準備しなければいけないので、前の日からの準備となります。

今回、所沢で会える生き物達は、ペンギン、ネコザメ、そしてヒトデなどの磯の生き物達です。
この機会に所沢周辺の人は、ヒトデに触ったり、ペンギンを観察してみたりしてください。
そして、移動水族館メンバーの応援もよろしくお願いします。


佐藤 充

13/09/21:館長ブログコメント(0)

秋の夕暮れ

最近、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。涼しいというよりも、むしろ寒いくらいです。

この時期は本当に過ごしやすく、観光にはぴったりです。
おススメは富士山!

と、言いたいところですが、この写真を見て頂きたいです。



実は淡島からこんな素敵な夕焼けを見ることができるのです。
何とも言えない不思議な色合いで、しばらく見入ってしまいました。

こんな景色に次はいつ会えることか?またこんな素敵な景色を見つけたら載せたいと思います。



佐藤 充

13/09/20:館長ブログコメント(0)

釣堀再開予定

本日、久々の潜水をして、海の中の素晴らしさを改めて痛感した前館長の伊藤デス。


さて、真夏の高水温で営業を中止させて頂いた「淡島釣堀」が今週末再開予定となっております。ここ一週間の海水温度は25℃前後となり、釣堀でのアジやタイ飼養が可能と判断しました。明日明後日が海が好天であれば魚の搬入を行う予定です。搬入後アジとタイに問題なければ、9月21日(土)より営業再開致します♪



再開後の営業スケジュールは土日祝日開催となりますので、予めご了承下さい。
詳しい「淡島釣堀」の案内はこちら

13/09/18:館長ブログコメント(0)

台風一過

おはようございます。昨日台風18号情報を、逐一知るために早朝からNHKの見続けていたら、突然「連続ドラマ・あまちゃん」が急に始まり(いつもと同じ時間だそうです(汗))、今更、放送をはじめて視て「面白いなぁ?」と感じてしまった前館長の伊藤です(笑)

さて、昨日の天気とは打って変わり天気がいい淡島です。台風一過です。



因みに、台風接近前に園内見回り時に秋の訪れを発見!!

ススキがカエル館前にありました。



いなご?も秋を感じている?


 今回の台風18号は多くに地域で多大なる被害をもたらしました。幸い、あわしまマリンパークの動物たちは全て無事で、施設の被害も軽度済みました。ここ数日で修繕できるレベルです。
秋のあわしまマリンパークに、是非お越しください。

13/09/17:館長ブログコメント(0)

オタマ祭り

今回はカエルネタです。

今、カエル館のバックヤードでは、オタマジャクシ達がたくさんいます。
その中でフィーバーしているのはツノガエルのオタマです。

たくさんいますね?。エサもモリモリ食べて、もう足も出てきています。
そして、さらに成長すると・・・

こんな感じになります。模様もだいぶ出てきてツノガエルっぽくなってきました。
この子達はこの後、個別の水槽に分けられていきます。

他にも・・・

ヤドクガエルのオタマジャクシも多数います。

順調に大きくなって、早く皆さんにも見てもらいたいです。

また、最近は新しいカエルも何種類か入ってきています。カエルファンの方々、是非見に来てください。

佐藤 

13/09/14:館長ブログコメント(0)

姉妹事業の宣伝

先日、小学2年の娘に「倍返し」の意味を問われ、「やられた事を2倍にして、仕返しする」とストレートに教えていいものか?悩んだ前館長の伊藤デス・・。

さて、今日はあわしまマリンパークの姉妹事業「カエル通販 フィーバー」のお知らせです。



数日前にイケメンの八木様がいつもの倍以上の時間をかけて、仕入れてきた選りすぐりのカエルたちがフィーバーブログで紹介されています。ブログの内容も面白いので読んでみて下さい。



八木様は、いつもの倍以上の時間を費やす仕打ちを受け様ですが、小売価格は「倍返し」しなかった様です(笑)

13/09/11:館長ブログコメント(0)

HPリニューアル準備 その1

 映画トリックの撮影明けに1ヶ月ぶりのお休みを頂き、家族で東京の水族館へ遊びに行ってきた前館長の伊藤デス。生き物好きな娘にユウゼンやクロマグロを見せることが出来て満足でしたo(^▽^)o

 休み明けの今日は、あわしまマリンパークHPリニューアルのための素材撮影を行いました!十年ぶりのHP改訂かもしれません? 
制作を委託したモスククリエイション様の専属カメラマンさんとデザイナーさん・担当さんが1日かけて、マリンパークの隅々を撮影してくれました。

イルカやアシカ・アザラシ・ペンギン



カエル館と水族館・・・。



他にもレストランのメニューや船・島の景色などたくさん撮影して頂きました。
どんなHPになるか?楽しみです。




13/09/10:館長ブログコメント(0)

秋といえば・・・

皆さんこんにちは。あっという間に夏休みが終わり、もう9月! 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

秋になってくると水温も下がってきて、海の透明度も上がってきます。

イルカプールもご覧の通り、とても綺麗です。

そして、この時期の見所は、と言いますと、海のお魚達です。
「海に魚がいるのは当たり前じゃないか」と思われる方もいるでしょう。ところが今の時期、「当たり前」ではない魚達を見ることが出来るのです。

それは何か?と言われると、こんな感じの魚達です。

わかりますか?普段は暖かい海に住んでいるチョウチョウウオなど、とてもカラフルな魚達が今、伊豆半島で見ることが出来るのです。もちろん、この淡島でも。

ちょっと変わった体型の魚ですと、こんなのもいます。

バケツの上の方にいるのが「ウミスズメ」、下の方にいるのが「ハリセンボン」、どちらもフグの仲間で、イルカプール周辺を泳いでいたりします。

秋はのんびり島を一周しながら、これらの魚を探してみるのがオススメです。


佐藤

13/09/07:館長ブログコメント(0)

新装イルカステージ

夏休み期間が終わったのに、休みが無い?前館長の伊藤デス(汗)

さて、本日、淡島マリンパークのイルカショーステージが生まれ変わりました!!
ダイコー美装(地元の塗装業)さんに数日前からステージ全塗装を依頼して今朝終了です。
見て下さい。眩しい白にロゴマークがくっきりと♪




ご来園の際には、是非、眩しい白を感じてください。






13/09/02:館長ブログコメント(1)

PAGE TOP