あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

GWイベント!あわしま名物!

GWも早いもので、もう半分おわってしまいました・・・
早いですね、月日の流れが早いです。

アシカチームまついです(ё)こんにちは。
ちなみに前回、「アシカ0距離ショーまでの道のり完全版」書いたのも私です。
急いでいたので名前書き忘れちゃいましたけど、
きっとこのブログを読んでいる人なら分かってくれていたと思っています(^ω^)

あのブログのおかげか何かは分かりませんが、
アシカの0距離ショーはなかなか好評ですよ☆
GW後半はまた天気良くなるみたいなので、まだ見ていない人はきてくださいね(^^)



さて、今日はアシカのことではありません!
GWのポスターにも出ているのに、ブログで紹介されていなかったあのイベントについて
写真つきで紹介しちゃいまっくす(゜ω゜)!!!!


そのイベントとは!
あわしま名物「ザリガニ釣り」!!!!!!!!

コレです

わああああ
お客さんがいっぱい来てくれていますね☆
大人ばっかりですけど。笑
もちろん大人だって大歓迎です(^▽^)


では、こどもを代表して、「たつまくん」にがんばってもらいましょう!

どのザリガニを釣ろうかな~?


きみにきめた!


いっぱい釣れたね!
とってもいい笑顔(o´∪`o)


ザリガニ釣りはなんと無料でできちゃいます☆
釣れたザリガニは1匹200円でお持ち帰りも出来ますよ~



ザリガニ釣りのお隣では、こんなものも釣れちゃいます。

お兄さんが決め顔していますが、そっちじゃありません。笑
左には、こちらもあわしま名物「イモリすくい」。
かわいいイモリがいっぱい★

そして右側は今回初登場!

え!ウーパールーパーまで!!
あわしまでしか体験できないですよね(゜∀゜)

こんな感じのかわいいウーパールーパーがいます♪
数量限定みたいなのでお早めに☆


そしてそして、小さいお友達に好評な「ヨーヨー釣り」も行っています。


楽しいイベント目白押しですね(゜ω゜)!!!!
GW後半はあわしまに来るっきゃないですね(゜ω゜)!!!!
たくさんの方のご来園を、お待ちしています(^^)

14/04/30:飼育員ブログコメント(51)

ケロケロ☆ナイトフィーバー

先日アニメを見て涙を流した、カエルチームの八木です!!
まだ僕にもキレイな心が残っていました(笑)


みなさん、G・Wいかがお過ごしでしょうか?
僕の友達は11連休だと喜んでいました……羨ましい(´・ω・`)


カエル館では5月6日まで、G・Wイベントとして「ケロケロ☆ナイトフィーバー」を開催しています☆


普段は明るい館内が真っ暗にΣ(@□@)
カエルたちの夜の様子を楽しめるイベントとなっています♪

昼間は寝ているカエルたちも暗いと動き出します!!

「トラアシネコメガエル」



「フタイロネコメガエル」



「イシカワガエル」



「ケンランフリンジアマガエル」



この他にも、たくさんのカエルたちを見ることができますよ(^0^)

しかも!!
今年は星空のようなイルミネーションも楽しめます♪



「ケロケロ☆ナイトフィーバー」はG・Wだけの限定イベント!!
是非この機会にお越し下さい☆

14/04/28:飼育員ブログコメント(47)

いよいよGW!!0距離ショーまでの道のり完全版★

はいはいはいはい!!!!
お待たせしました(^^)

バタバタしていて更新が遅れていたら館長先越されちゃいましたが、
アシカ0距離ショーまでの経過をノーカットでお伝えします☆

長いよ~!!
写真もたっぷりなので、さらっと目を通してください。笑
または時間に余裕のある時にゆっくりと(゜ω゜)

では、どうぞ!!



まずは、ショープールの横に立見席がありましたが、そちらもリニューアル。

手すりがなくなり、さっぱりしました。


木が弱っていたので、上に板を張りました。


大工のきんちゃんも登場!


腐らないように防腐剤を塗ります。


ペンキも塗ってピカピカ!
これで完成です☆


マットを敷いたら…なんということでしょう。
立ち見席が、ゆったりベンチシートになってしまいました!



そしてみなさんお待ちかね、ステージはこんな風になりました!

その前に、変身前はコチラ。

柵でガッチリ固められています。



せっかく近くに来てくれても、写真が撮りづらいよ~


かっこよく決めポーズ!・・・も、フェンスがあって見えませんね(; ;)

それがどんな変貌を遂げたのか・・・???



え!フェンスの網がとれちゃいました!


よいしょーっ!!ってやったらとれちゃいました!


ウソです。
こうやって設備の方が一人で全部切ってくれたんです・・・
ウソついてごめんなさい・・・


そして、フェンス、なくなっちゃいました!


なくなったところに、花が咲きました!

このようにして、ステージにあったあのフェンス

↑コレです。
は、なんとかなくなりましたーーーーーーーーー!!!!



フェンスがなくなった状態で初めてのトレーニング。

堂々としているパル。
お客さんともこんな距離です!近い!


緊張しているまつい。そして思ったより堂々としているミク。

意外と動物達は気にしていない様子・・・?


そして一足お先に0距離ショーの様子がコチラ!

ちかーい!!
全然違う!!


すごーい!!
お客さんの反応も前よりかなり良い感じです!!

GWの0距離ショー、期待できますね☆
初めて来る人も、来たことある人も、楽しめること間違いなしですね!!!




さて、変身はこのように一瞬・・・ではなく、かなりの労力と時間をかけて、
何とかGWに間に合わせることができました。

外側フェンスを作成してくださった方々、
ペンキ塗りを手伝っていただいた方々、
その他諸々、アシカチームのお手伝いをしていただいた方々、
本当にありがとうございました。



そしてアシカチームのみんなも準備お疲れ様でした。
明日からが本番!
がんばっていきましょう☆☆

14/04/25:飼育員ブログコメント(0)

イルカプールで大物捕獲☆

みなさんこんにちは(^ω^)藤井です!
本日は飼育スタッフ総出の奮闘をお届けします♪

昨日のラブカ公開解剖の裏で、実はイルカプールにある大物が泳いでいる姿を発見!
これは獲らねば!!と捕獲を試みましたが、残念ながら捕獲ならず・・・。
逃げちゃったのかなあ?なんて言っていたら、今日再び姿を現した大物。

これはなんとしてでも獲らねばと、なんと水族館スタッフだけではなく、イルカ、アシカチームのスタッフ総出での捕獲大作戦が決行されました(`・ω・´)


捕獲用の網を準備したり…



潜水部隊も万全の準備。



いざ!入水!気合充分の港谷主任。




水中での捕獲を待つ間、陸上部隊は引き上げのシュミレーション。
なんてったって、今回のターゲットはとにかく、デカイ。



そうこうしてるうちに、潜水部隊の姿が・・・

港谷主任の腕の中にしっかりと抱えられたターゲットの姿が。


そしてシュミレーション通り、担架へ。



ここからはスピード勝負!水槽まで出来るだけ早くっ!いそげ!いそげ!

伝わりますか?この全員必死な様子が。


そして、ついに水槽へ!よいしょっ!o(`ω´)o




そう、今回のターゲットはこちら☆

立派なコブを持った、オスのコブダイさん(*^ω^*)
体長約70cm前後の超!大物!!!!


ちなみに捕獲される前はこんな感じでイルカプールの岩の隙間に☆



飼育スタッフ総出での捕獲の末、無事に水槽デビューです☆
みなさん本当にご協力ありがとうございました(´∀`)

そんなコブダイは、今回大活躍の港谷主任によって「コブ平」と名付けられました。笑
水族館1階入ってスグのプールにデビューしたので、
ぜひ、コブ平に会いに来てあげて下さいねっ!(^ω^)



以上、念願のコブ平デビューが嬉しくてたまらない
水族館チーム藤井がお送りしました(^q^*)♪

14/04/21:飼育員ブログ

あと1週間・・・

どうも!
アシカ臭がするアシカチームから参りました、まついです(ё)
今日カエルチーム八木さんに言われました。けっこう衝撃です…(゜д゜)!!
他の人もそう思っていたんでしょうか?
誰か教えてください…。笑



さて、そんなアシカチームは最近かなり大忙しです(>△<;)
タイトルにもありますが、GWまであと1週間しかありませんよ!!
アシカ0距離ショーに向けて、柵製作中というお話をしていたのが1週間前。
今はどうなっているのか?!?!

こーんな感じっ!



アザラシプール側の柵は完成!
そしてガラガラする扉もつきました♪
開けるとこのようになります(^^)



まだ遊歩道の方は色が塗れていないので、空いている時間にペンキ塗り(´ω`)

バッチリカメラ目線の国原。笑


そして、こちらばかりではなくフードコーナー側もほら!

ラティスと扉もついて、もう逃げられませんね★笑


いよいよ、ステージのフェンスが外される日も近くなってきました・・・
どうなる事やら(;ω;)不安だな…

新生アシカショーステージはまた後日、報告しますね(゜ω゜)


それでは、明日やっと久しぶりの休みで、めっちゃ朝寝坊しようと思っているまついでした(ё)
あ、でも14時からのラブカの公開解剖は見にきますよ~笑
ではまた明日、体感広場でお会いしましょう!ばいばい!

14/04/19:飼育員ブログコメント(1)

ピッピカ、夜光虫~☆

危うくタイトルで黄色いネズミのセリフを言いかけてしまった八木です!!


今日はカエルネタではなく、淡島の自然ネタをお届け(^0^)


実は僕たち飼育スタッフには、夜の水族館に泊まるという「当直業務」があります☆

真っ暗な水族館に一人きり…
正直あまり嬉しくはありません(笑)


しかし!!

この季節は当直者だけが見ることのできる景色があるんです♪

それがこちら!!



イルカと夜光虫がコラボレーションした、自然のイルミネーションです♪


夜光虫(やこうちゅう)って?!

……ものすごく簡単に説明すると、プランクトン、赤潮です(@0@)
夜になると波や水しぶきなどの衝撃に反応して青く光るんですよ☆



イルカプールの網際や…

null

送迎の船の波しぶきが、すごく幻想的です♪



街の光を楽しむのも良いですが、僕は自然の光の方がキレイだなぁって思います(´▽`)
人工物と違って、いつまでも残るとは限りませんしね!!
そう考えると、淡島周辺は自然が豊かでとても魅力的です♪


あわしまマリンパークに遊びに来て赤潮が発生していたら、近くの海で夜を待ってみては!?
この季節限定の自然のイルミネーションが見られるかもしれません(^0^)

14/04/17:飼育員ブログコメント(45)

数ヶ月に1回の!

こんにちは、そしてこんばんは。
おはようの人も、どうも!
アシカチームまついです(ё)

今回も、動物のお話ではありません。
頑張った話を聞いてください!笑



今日は、数ヶ月に1回の、粗大ゴミの搬出の日だったんです。
淡島という島なので、島で出たゴミは船に乗せて陸に運ばなければならないのですが、
毎回スゴイことになるので、よければ写真見て下さい(゜▽゜)
あまりキレイな話ではないのですが・・・笑


島を出発する船はこんな感じ。

杉ちゃんの笑顔がいいですね~
目の前ゴミだらけですけど。笑
実はこれだけじゃ乗り切らなかったのです。。。
実際はこの倍の量ありました(-ω-;)

運び出しをしているときにはこんな凄い芸も披露されました。笑

古くなってしまった、アシカのところのベンチ達です!
一つの台車に8つのベンチが乗っています(゜Д゜)!!!
すごいバランスを保っていましたよ!笑

そして今度は、船から陸へ~

もうちょっと!頑張れ私達!!
負けないで、ほらそこに、ゴールは近づいてる~!!!

運び終わった場所はこんな事に・・・

これだけでも壮絶さが伝わってきますね・・・

運び終わった直後の私達。
もうヘトヘトです。。。

いや~、でもこれでかなりスッキリとしました!
今日はみんなぐっすり眠れそうですね(^ω^)笑
明日の筋肉痛がこわい(´△`)


というわけで、ゴミの写真ばっかりでごめんなさい。。
次はかわいい写真、待っててくださいね☆

それでは、今日が今までで一番疲れた誕生日だったまついでした~ばいばい!

14/04/15:飼育員ブログコメント(0)

もうすぐ開催!春のパン祭り♪

みなさん、こんにちは~♪
すっかり暖かくなって、過ごしやすい日が続きますね~♪
ポカポカ陽気に和んでみたり、時にはうっかり和みすぎてしまったり・・・(´〇`)zZ
この季節は危ない!!

そんな和み中に、館内のコアな生き物スポットを増やしたいなー。何がいいかなー?
とふれあい水槽でアメフラシとふれあっていたとき、神が舞い降りました。
発明や発見とかはこういうなんとも無いとき=自分がフラットな状態のときに生まれるんだな・・・きっと・・・←小西、心の声

ココからはその神が舞い降りるまでの私の頭の中を見てもらいましょう・・・。

(小西の頭の中)
春・・・。春・・・。はる・・・。張る・・・。貼る?あ~なんかちょっとお腹すいてきた~。何食べたいかな??
(↑すぐに脱線するのは悪い癖です)
今は、今の気分は・・・パン、食べたいな・・・(´-`)パン・・・パン・・・菓子パン・・・。

          カシパン(゜о゜)!!春のパン祭り!!
          
これだっ!!とね( ̄- ̄☆´
この種類は食べられないウニということで、彼らを真面目に研究する人など多いはずも無く・・・ましてや水族館でスポットが当てられるというような奇跡が起きるわけでもなく・・・しかし彼らはしっかり、ひっそりと砂の中に存在していました。

そんな彼らについに光が!!・・・というか強制的に光を!当てました!!!
特徴である背中のハナビラ模様の秘密(あれはね、ただの花びらじゃなかったんだよ。)
なぜ砂に潜らなければいけなかったのか(それはね1時間じゃ話しきれないの。だって数千万年にわたり歩んできた彼らの苦難の歴史からたどり着いた姿なんだもん。)現在の彼らの悩み(あっち立たたせばこっち立たず、潜ってみたのは良いけれど呼吸ができません。)
など紹介します(^▽^)/
さらに!ふれあい水槽ではこのカシパンの仲間やブンブクの仲間、タコノマクラの仲間に実際に触ることもできます!!

春のパン祭りは19日から開催します!!お楽しみに♪
null

14/04/14:飼育員ブログコメント(8)

感動のフィナーレ!!!!!

みなさーーーんTaKa ♂久々の登場です☆
最近更新率低迷中ですが・・・はりきってどーーーーぞーーーー。

春休みついに終わりましたよ。我々チームペンギンもイベント行いました!
その名も
『とにかく近い!ペンギンごはんあげ~淡島風解説を添えて~』です。なんかおいしそうですよね(笑)

たくさんのお客様に参加していただいた人気のイベントです。

今日はイベントの振り返りをみなさんと見ていこうと思っています。

では、スタートです。
☆ 第一章 ☆

まずはフンボルトペンギン達がプールから外に出てくる練習から始まりました。

警戒しながらも…魚が食べたいから頑張れるんです!

練習と同時進行で、柵の作成と、案内板も作りました。



☆ 第二章 ☆

新しい柵を使ってのシュミレーションと、入念な打ち合わせ

ときには言い合いになった時も??

悩んだ時こそ笑顔


☆ 最終章 ☆

そして、いざ春休みスタート!

たくさんのお客様に参加していただきました!このイベントは是非またやりたいです。
そして新たな挑戦もしていきたいと思います!
次はゴールデンウィークに向けてがんばりまーーーーす。

☆ 番外 ☆
 イベント中のペンギン達の様子です。



                飼育課 TaKa ♂

14/04/12:飼育員ブログコメント(45)

劇的?!ビフォー○○○○

終わっちゃいましたね~、春休み。
そして気付いたらゴールデンウィークまであと2週間…。
時間たつの早い...(゜Д゜;)

このブログを読んでいる人ならきっともうご存知と思いますが、
ゴールデンウィークのイベントのタイトル、知ってますよね??
そう、「近すぎてドキドキッ!アシカの0距離ショー」です。
アシカチームがメインきちゃったぁぁぁぁぁぁあああーーーーーーー(**^ω^**)!!!

0(ゼロ)距離?どういうこと?って思っている人にお知らせです。
ショーのときに、皆さんと私達を隔てていたあの柵がなくなるらしいです…!
そうですよ、あの柵!コレです。。。


この柵がなくなるということで、見るのも写真撮るのも不便だったアシカショーが
かなり見やすくなるということで、アシカショーを何倍も楽しめそうですよね☆

とはいえ、この柵がなくなるというわけで、準備しないといけないことがいろいろあるのです。


、、、ということで、今日はこちら!
「脱走防止の新しい柵設置中~3人の匠達~」


アシカステージの柵がなくなってしまうと、
アザラシプールから体感広場の方へ抜ける道、
そしてフードコーナーや売店の方の道、
全てがほぼフラットな状態になってしまいます。
遊歩道の方なんて、外は海ですからね。
何かあっては大変です(><;)

ということで、万が一のことを考慮し、現在は新たに外側に柵を設置する作業を行っています。
春休みが終わってから、昨日までの経過はこんな感じ↓


なんということでしょう・・・
立派な柵が出来ていますね。

アシカチームも匠から指示をもらってお手伝いです。



このように、少しずつ急ピッチでゴールデンウィークに向けて準備していますので、
作業中、ご迷惑をおかけするかとは思いますが、温かく見守っていてください!



外側の柵が完成したら、いよいよステージの柵もなくなるようです・・・!
私もどうなっていくのかわからなくてドキドキ、いや、不安のドキドキがかなり大きいんですが、
0距離ショー、成功させるために精一杯がんばります!!!

それでは、日帰り温泉でリフレッシュしてきたアシカチームまついがお送りしました~ばいばい!

14/04/12:飼育員ブログコメント(52)

今月2回目の!!

春休みも終わって、穏やかな淡島になりました!

そんな淡島アシカチームから、またまた誕生日メンバーがでました☆ミ


もう2日過ぎちゃいましたが、4月8日にチロル。


そして、今日4月10日がコロン。


アザラシ女の子メンバー2頭が、無事誕生日を迎えることができました!! パチパチパチ....

チロルは9歳、コロンは8歳になりました♪

ただいま換毛中のチロル&妊活中のコロンに、「おめでとう!」といってあげてくださいね♪
(ちなみに、私はさっき2頭にお祝いの言葉を言ってきました....笑)

動物たちには、本当に元気で長生きしてほしいですね(^^)


それでは、私も動物たちに負けないよう、スタミナをつけに焼肉食べてきます!!笑
またみなさん、お会いしましょう! アシカチーム マッキーでしたーー(^^)/☆

14/04/10:飼育員ブログコメント(59)

☆ トレーナー目線 エピソード2 ☆

はいはーーーい。春休みエンジョイしていますか??
かなり暖かくなってきて、桜もチラチラ、ヒュルリーラとちってきましたね。

そんな中おまんたせしました!
チームイルカ、チームペンギン、そして人気ブロガーTaKa ♂です。

今回は『トレーナー目線でやってみた!!』ですよ。

今回はTaKa♂自ら結構身体をはって写真ゲットしてきました!
ではTaKa ♂のステキな世界にご案内いたします。

まずはコレ!

リーフ君のフラフープです。なんか癒されますね。さらに癒しヶコレ!!!

トレーナー目線でフラフープを見るとこんな感じなんです。

そしてさらに…今日はスゴイですよ。これいってみました!!

ジャンプ台を使った、プルちゃんのボールキャッチ。
今回TaKa ♂自ら撮ってみました。



どうでした??なかなかレアな感じあるでしょ?結構撮影大変でした。
今回はさらにおまけで、このハイジャンプの写真も見て下さい。




これまた動きのあるすばらしいショットですね!!
カメラマンTaKa ♂ってのも悪くないかも♪

最後は、大好きなアンちゃんと、リーフ

14/04/06:飼育員ブログコメント(0)

4月2日といえば・・・・・



忘れてはいけません!この日を!!

今日はアシカチームで誕生日を迎えた方たちがいます☆

誰かというと・・・・


パルロビンです!!!!  \ おめでと~~!!! /


いや~、1日で2頭も誕生日を迎えるなんて、嬉しいことですよね~♪♪


今日で、パルは21歳  ロビンは3歳になりました!!

ちなみに20歳のパルはこんな感じ↓↓


そして、2歳のロビンは・・・↓↓


まだ幼い感じが残ってますよね~(^^)


誕生日を迎えた2頭はというと・・・・

パルは誕生日でもショーで大活躍☆☆
たくさんのお客様から、「誕生日おめでとう!」の拍手や声援をもらってました♪



ロビンはお兄ちゃんのパルに追いつくため、輪投げの練習!
良い顔してるでしょ!?


今日、2頭の誕生日を一緒に祝ってくださった皆さん、ありがとうございました♪


毎年、こうやって誕生日を一緒に迎えて、動物たちの成長を見られるのは
飼育員として、すごく幸せなことだと思います!


これからも動物たちと、力を合わせて頑張ります!!
この2頭の活躍を皆さんも期待していてください♪

今日「おめでとう!」を言えなかった皆さんは、また淡島に来た時に言ってあげてくださいね!


それでは、アシカチーム マッキーでした☆ バイバーイ\(^^)/

14/04/02:飼育員ブログコメント(53)

男2人!!ラジオ収録の旅~☆

最近はテレビ・ラジオ・新聞と、メディア関連の仕事が多い八木です☆

先日ラジオ収録に行って来たので、今日はその様子を紹介したいと思います♪
収録のために向かった先は…静岡セノバ内にある「K-mix」公開収録ブース!!



ラジオ出演は視聴者からの質問コーナー等の電話出演のみだったので、公開収録は今回が初めて…(@0@;)

一緒に行った伊藤支配人(前館長)も、どこか緊張している様子でした(笑)

男2人だとミスマッチな、おしゃれイタリアレストランで昼食を食べていざ収録へ(>へ<)
まずは伊藤支配人からスタートです♪




さすが元飼育スタッフ!!支配人!!
ショーのような軽快なトークで、収録は盛り上がりを見せていました♪

……しかし、カエルネタを喋られすぎて若干焦る僕…(笑)

少し心配でしたが、ラジオDJの方もやはりプロ!!
うまく話題を変えて盛り上げてくれました(^^;)



今回収録した番組の放送は「4月12日土曜日の18時」からと、「4月19日土曜日の18時」からの2回となります♪


気になる番組名は「K-mix」の「ケチャップのドバ☆ドバしずおか」です(^0^)
是非ご視聴下さい☆

14/04/01:飼育員ブログコメント(10)

PAGE TOP