あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

今日は何の日??


みなさん、わかりますか?

2月23日は・・ そう!富士山の日です。

でも、今日は曇りだったので、
残念ながらほぼ1日、富士山は雲に隠れていました(T=T)

富士山が見れなかった皆さんのために
はい、どーん(^^) とある日の富士山。 やっぱり綺麗☆


さてさて、富士山の話は置いといて~。
今回の主役はコチラ。
淡島のやんちゃガール!  カリフォルニアアシカ マールちゃん


今日は曇りでしたが、ポカポカだったので
マールちゃんもルンルンお散歩♪♪

お相手はまっつん。

最近、よくアシカ舎周辺をお散歩しているマールちゃん。


カメラを向けると、チラリ。 この余裕の表情。笑
これでも最初はかなりビビッていたんですよ!

いつも一緒に居る、まっつんがいるから安心なのかな??
これからも気まぐれマールちゃんのお散歩はつづく・・・



さぁ、そして前にも告知がありましたが、
明日から2月27日まで、淡島マリンパークは4日間のメンテナンス休園になります。
次の営業日は2月28日となりますので、お間違えのないようにお越し下さい!

4日間で何をするのかと言うと、飼育スタッフは普段使っている場所の整備をします。
海獣チームは今日の夕方から、作業開始しましたよ。
ペンキを塗り変えるための、下準備。


みんなで頑張って、トンカチで古い塗装を落としてまーす!
まだまだ先は長い・・。

明日からも頑張ります!!  皆さんも綺麗になった水族館を見に来てくださいね♪

それでは、休み明けで早くも腕が筋肉痛になりそうなマッキーでした(>=<)/

15/02/23:飼育員ブログコメント(97)

★ お見合い大作戦 始動 ★

今日はとってもいいニュースです。

しかも人気ブロガーTaKa ♂初のアザラシネタです。
ついにまつい&マッキーの役目を奪おうと思います。

そんな話はおいといて、今日はアザラシのお見合いプロジェクト本格始動です。

1月23日に『下田海中水族館』からやってきたオスのアザラシ『マックス』


あわしまマリンパーク代表メスのアザラシ『コロン』


この2頭がついに本日お見合いを行ないました!!!!!!
その様子をTaKa ♂自ら撮影したのでご覧下さい。

トレーナと共にコロンがアザラシプールに登場?


2頭が久しぶりの再会??


見詰め合うマックスとコロン???

って全然見えない・・・
そうなんです。14時にスタートしたお見合いですが、13時30分からものすごい雨が降ってきたんです。
そのためアクリルには水滴がたくさん!

雷も2頭をお祝いするかのように始まったこのお見合い・・・なかなかいい感じでスタートできましたよ。
だってほら

今度はバッチリ見えたでしょ!
さらに

お互いを確かめ合っています!なかなかいい感じなスタートです。


赤ちゃんアザラシに会わせてね!2頭の様子はこれかも目がはなせません!!!
ってアシカのミクちゃんが言ってます


もちろんお見合い後も、2頭で仲良く並んでお魚食べましたよ。


アザラシプールにいるマックスとコロンに愛に・・・いや会いにきてくださいね!



ではでは~。

                海獣チーム TaKa ♂

15/02/18:飼育員ブログコメント(45)

★ イルカ達のために・・・ ★

今日は久々のイルカネタです。

って言っても今日の主役は海獣チームの『クニちゃんです。』

クニちゃんがイルカ達の為に毎日やっていること!!
それはこれ!


ボートに乗ります。
ボートの名前は『ゴーイングのりーゴー』らしいです。
ちなみにクニちゃんの下の名前はのりこです。


今日もイルカプールを軽快に進んでいきます。

その中でゴミを回収します。


ビニール袋を回収!
イルカプールは自然の海なので色々なものが流れてきます。

続いて

空き缶を回収!

たまに・・・ルカと朝のごあいさつ


クニちゃんのゴミ回収の日々は続きます。
TaKa ♂の後輩、クニちゃんの応援よろしくお願いします。




では、ステキな週末を~。

             海獣チーム TaKa ♂

15/02/13:飼育員ブログコメント(45)

★ お誕生日 おめでとう ★

さてさて!!
今日も誕生日のペンギンがいます!
ケープペンギンの『ジャスミン』です。


タグの色は黄赤


本日2月12日無事に4歳になりました。
昨年は彼氏のアップルとステキな出来事がありましたね。


巣箱の中で愛を育んで・・・


無事に産卵まで経験しましたね。残念ながら無精卵のため、ヒナには会えませんでしたが、今年もまた4歳になったジャスミンに期待します!

お誕生日おめでとう!ジャスミン



      海獣チーム TaKa ♂

15/02/12:飼育員ブログコメント(43)

バレンタインデー キッス♪


今年もこの季節がやって参りました!
恋する乙女たちの勝負の日。

バレンタインデー!!

みなさんは、もう準備始めてますか??
今回は「まだ何も準備してない!」というみなさんに
オススメグッズの紹介で~すっ☆

まずはこちら。 
売店スタッフ かわもっちゃんが持っている、このアイストレー!


全部で3種類!
<日本近海で見られる生き物バージョン>


<北極と南極の生き物バージョン>


<サメの仲間と深海生物バージョン>


アイストレーと書いていますが
チョコを入れて固めたりすることも出来るので
いろんなアレンジができちゃいますよ~(^^)

あと、作るのは、ちょっとめんどくさいなー・・・
という、そこのあなた!!
そんな方にはこちら!


ただのクッキーに見えますが
これにチョコペンやチョコスプレーなどで
可愛くしたら、手間なくお菓子が作れますよ♪

まだ、バレンタインデーまで
あと6日あるので、勝負チョコ頑張って作ってくださいね☆


それでは、今年は何を作ろうか悩んでいるマッキーでした!!笑

15/02/08:飼育員ブログコメント(0)

気になるアイツ。

最近よく見かけるアイツ。
今日こそ決定的瞬間をカメラに収めるべく、アシカショーステージへ。


いない。。。


いや、きっと現れるはず。
ショーが始まればアイツはやってくる。間違いない。






アシカショーが始まると、、、やっぱり!!!!


さも、ショーメンバーのようにステージに来た!!!!




気になるアイツの名は、おそらく『ハクセキレイ』

ペンギンプール前にも。


彼らは最近、かなりの確率でアシカプール周辺に現れる。
それは、アシカプール周辺がオイシイ事を覚えてしまったから。。。


ショー中だけではない。
ショーメンバー以外のトレーニングの時間にも。

ロビンも少し気になる様子。


トレーニングお構いなしに、ステージをうろうろ。


なぜ、アシカプール周辺がオイシイのか?
それは、トレーニングやショーのときに、動物たちにあげているお魚を狙っているのだ!
正確に言うと、お魚の“カス”を狙ってアイツはやってくる。

ステージに散らばった魚のカスを毎回拾いにやってくるので、
日に日に丸々としてきたような。。。

トレーニング後は、ステージをキレイにしてくれているようにも見える。





・・・と、ここまで来ましたが、この文体に疲れたのでいつものスタイルでいきます。笑
どうも、海獣チームまついです(ё)/

そうなんです。
最近ちょっと困っているというか、直接的な被害があるわけではないのですが、ちょっと気になるのが
この鳥達。ハクセキレイらしきやつら。

トレーニングをしていない時間にはいないのに、ショーやトレーニングが始まると現れるんです。
ある意味、この鳥もトレーニングされちゃっているんですよね。


動物のトレーニングの方法というのは、簡単に言うとほめて育てる教え方。
何かしてほしいことをしてくれたら、魚をあげてほめる方法です。

ということは、人と動物が一緒にステージにいるのを見たセキレイたちは、ステージに近づいてくると魚カスをもらえちゃいます。
セキレイ達にとっては、ほめられてるってことになっていますよね(゜д゜;)


ということで、ショーが始まると現れ、終わるといなくなる、彼らとはまだ当分お付き合いしていかなければいけないようです。。。

アシカプール以外にも、ペンギンプールや船下りてすぐの欄干にもいることが多いので、
あわしまに来た際は、野鳥ウォッチングしてみるのも楽しいのでは?笑



それでは、写真が小さくてごめんなさい!海獣チームまついでした~ばいばい!

15/02/04:飼育員ブログコメント(43)

★ フカ フカ フカ フカ ★

あれ?
覆面ブロガーさんまだ更新してないですね!
2月がまだ更新されていなかった・・・。
今日は節分ですね!オニを追っ払ってフカフカのフトンでみなさん眠ることでしょう☆

ではペンギン達はどんなところに寝ているのかというと!

結構フカフカなんです。


枯れた葉っぱなどを集めて自らフトンを作成します。
なかなかいい感じですよね!
やっぱりそんなフカフカの中にはコレもあります。


タマゴ!保温性もあるし、潰してしまう心配も軽減します!!タマゴのときから親ペンギンは愛情いっぱいなんです。

フカフカネタはここまで!
今日は『いきもの広場いい写真シリーズ ~現地もビックリ!!これが噂のいきもの広場~』をお送りします。

『朝一のスイムあと』


『ミカンとはっさくを囲む会』


『通れます??』


『リゾート』


以上です!いかがでしたか?引き続き写真バンバン撮っていきたいと思います!

ではでは!ステキな1週間を~

            海獣チーム TaKa ♂

15/02/03:飼育員ブログコメント(42)

PAGE TOP