あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

ちょっと変わった生き物の紹介

、皆さんこんにちは。館長の佐藤です。

つい先日、淡島の遊歩道を歩いていたら、何やら黒い物体がゴソゴソ動いているではないですか。
「この動きと大きさは、もしや・・・」と思い、近づいてみると・・・やはり!


そう、「オオゴキブリ」です!ちなみに、メス。なぜ判るか?オスは胸部がもっとゴツゴツしているからです。
興味のない方にはまったく必要ない情報だと思いますが、このゴキブリは山で生活しているので、見た事のある方は少ないのではないかと思ったので、今回取り上げてみました。
一般家庭には現れないのでご安心を。

このゴキブリが現れるという事は、それだけ自然が残っている証拠です。
こんな、ちょっと変わった脇役たちに出会えるのも、淡島の楽しさです。

15/05/10:館長ブログコメント(1)

元気なペンギン達をご紹介!

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

今回はケープペンギンの紹介です。
今、淡島では「生き物広場」という場所でケープペンギン達が元気に生活しています。
その中では、スタッフが一丸となって新しい取り組みを始めています。それは何か・・・?

これがその写真んです。何をしているのでしょう?楽しそうな写真を撮っただけではありません。実はこれ、人に慣れさせるための訓練なのです。

こんな感じでお姉さんの手からご飯をもらって食べたりしています。

今回紹介した子は、まだ若いペンギンですが、もうすでにペンギンガイドツアーで活躍しています。
ちなみに、ペンギンガイドツアーでは、先輩ペンギンたちをかなり近くで見られます。
私が入ったときは足元にワラワラと集まってきました!

この場所はこれからもっと面白くなっていくはずです。どうぞ今後に期待していて下さい。

15/05/05:館長ブログコメント(0)

PAGE TOP