あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

おしゃれ(゜д゜)!?

なんだか、イケメンなフンボルトペンギンを発見しました!


誰だろう・・・?


やっぱり、あわしまのイケ“ペン”といったら、、、

数々の女の子たちを虜にしている、“サン”くん?

それとも、男らしく“スザク”ちゃんを守っている、“モコパン”?



いえいえ、彼らではありません。


キリッとした表情も素敵です。

正解は、女の子の“シュン”ちゃんでした~☆
(ちなみに、左の巣箱から覗いているのが彼氏の“ラン”くんです。)


・・・シュンちゃん、なんかイケてる髪型してますね?笑

実は今、全身の羽が生えかわる『換羽中』なのです!


ケープペンギンはもうほとんどの子が終わってキレイな羽の色ですが、
フンボルトは今、換羽真っ盛り(゜□゜)!!

ボサボサペンギンがあっちにもこっちにも。。。掃除が大変(><)笑

シュンちゃんは、まだ頭に少し古い羽が残っているので、
こんな風におしゃれな髪型になってしまっています。笑



そんな中、こんなレアな部分が見れました☆

“イチゴ”ちゃんのお尻(*´ω`*)

しっぽの少し上の部分に、、、何か不思議なモノが??


コレは、『尾脂腺』と呼ばれる、体に塗る脂が出る腺なのです。


ペンギン達をよく見ていると、泳いでいる時に一生懸命羽のお手入れをしている時があります。
クチバシでお尻をゴシゴシしたあと、背中やお腹をゴシゴシ。。。

普段はこの尾脂腺は羽で隠れて見えません。

しかし、尾脂腺から出る脂は、防水効果があるんです。
しっかりと羽に塗ることで、ペンギン達の体を守ってくれるんですね♪

今しか見られない『尾脂腺』、観察してみてくださいね(^○^)


それでは、台風の近くの皆さんはお気をつけくださーい!!
海獣チームまついでした~ばいばい(ё)/

15/07/17:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP