あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

あのカエルが遂に…。

久しぶりの投稿で謎に緊張しています。汗
キンタローです。


早いもので夏休みから半月が経とうとしています。
カエル館では夏休み特別展示として「グラスフロッグ展」を行いました。

↓こんな感じでした↓




特別展示が終わりグラスフロッグ達は一旦撤収。
スペースが空いたので少し展示の入れ替えを行いました!!

↓現在はこんな感じになっています↓




写真を見て気付いている方も多いと思いますが…。



この度、絶滅ガエルこと「リオペスカドフキヤガマ」の展示が再開しました~!!!!




去年の冬~春にかけて産卵行動が確認できた為、
生体の状態を考え、夏休み期間まで展示を中止していました。

結果的に、産卵までたどり着くことが出来ましたが残念ながら卵は無精卵でした。

その後はバックヤードで状態の調整を行い、
安定してきたのでついに展示を再開することにしました。


今回の展示水槽はリオペスカドフキヤガマの繁殖環境である渓流を再現したレイアウトで展示をしています。



リオペスカドフキヤガマは水の中の石に産卵する為、水位は深めに。
そして、産卵場所である石も多めに入れています。


現在は、メス個体のお腹には卵が確認出来ています。オスとの相性を願う…という状態です。




現在は繁殖環境を再現したレイアウトになっていますが、今後は水槽が〇〇〇になり、
〇〇が〇〇されます!!!

〇の部分は完成した時に答え合わせという事で!!!!
着々と準備が進んでいます。



そして、すぐ隣では「青いアマガエル」の展示を行っています。




日本を代表するカエルという事で皆さんに知ってもらいたい!!!
他のカエルより増し増しの解説板でより詳しく紹介しています!!





少し前に静岡県内でも「青いアマガエル」が見つかったそうで、
その子は幼稚園ですくすくと育てられているそうです。

こちらから記事に飛べます!!

アマガエルは飼育もしやすく見た目が可愛らしいので、大事に育ててほしいものです。
(上からみたいになってしまい、すみません…orz)



カエルだけだと面白くないので最後は違う動物でお別れです!!


タイトルは…『オハナ』




それではまた~

19/09/12:飼育員ブログコメント(5)

PAGE TOP