あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

夏がきたー!

こんにちは~!
最近暑すぎて毎日滝のように汗が流れている
ヤーギーです!

最近すごく暑くなりましたがみなさんは
もう夏服に変えましたか?

あわしまマリンパークのアシカチームは見るからに
涼しい衣装に変わりました!!
それがこちら!!!!

null

想像を超えた派手さにびっくりしましたか?(笑)
なんと・・・これだけではないんです!!
これを新しくしました!

null



どーーーーん★
(え・・・笛・・・?)

これはトレーナーがいつも首から掛けている
ドッグホイッスルです。
吹くとかなり高い音が鳴ります。

人間と動物達は言葉が通じないので
私たちが合図を出し、正解だったときに吹いて
動物達に「正解だよー!」と伝える為の
道具なんです!

でも今回注目すべきポイントはそこではなく・・
紐です!(笑)

海獣チーム全員で揃えました(笑)
 ピンクのショー衣装にこの紐・・・
かなり派手派手★です。
でもやっぱり新しい物を身につけるとウキウキしますね!!

ウキウキした勢いでこの暑い夏を乗り越えます!!
みなさんも熱中症に気をつけてくださいねーー!
ヤーギーでした!

20/06/24:飼育員ブログコメント(0)

意外な隠れ場所

こんにちは!
カエルチームのつーじーです!

今回初めてブログを書いてみましたが、文章を書くことって難しい・・・!
投稿をするまでに、先輩にたくさん添削してもらいました・・・泣

みなさんに楽しんで頂けるブログを目指していきたいと思います!




私はよく館内にいるとお客様から聞かれる事があります。
それは・・・。

「この水槽のどこにカエルがいますか??」

なかなかカエルを見つけるのって難しいですよね・・・。



そこで!今回はどこにカエルが隠れているか教えちゃいます!!

よく聞かれる水槽NO.1はこの水槽!



アカメアマガエルの水槽です。
こちら、カエル館の中で一番大きな水槽なのですが、
なかなか見つけるのが難しいんです・・・。

さて、どこにいるでしょう・・・?



発見!!!
葉っぱの裏にひっそりと隠れていました。

このアカメアマガエル、実は木の上で生活する夜行性のカエル。
昼間は葉っぱの裏に隠れていることが多いです。

葉っぱの裏は見つけにくいですよね・・・。


でも、ご安心を!!!
もっと見つけやすいところにいる事があります!




ここ!水槽の上の方にいます!!!
本来は隠れる場所ではないのに、よくガラス面に張りついている事が多いです。
ガラスが冷たくて気持ちいいのかな・・・笑

カエル館に来た時はブログを思い出しながらアカメアマガエルを探して見て下さい!




最後にこんな写真も・・・。



今、アカメアマガエルの水槽には卵があります!!
少しずつおたまじゃくしの形に近づいているのをヒヤヒヤしながら観察しています。
無事おたまじゃくしになってね・・・!



以上、カエルチームつーじーでした!

20/06/17:飼育員ブログコメント(0)

新イベント!

皆さんこんにちは!
海獣チームのももっちです!

最近暑いですね~。

さて今回は新イベントについてです!
そのイベントとは…「飼育係体験」です!
普段体験する事ができないスタッフの日常を、皆さんにも体験してもらうイベントとなっています!
その練習の一部を紹介します!

イルカのナナちゃんと小道具で遊んだり…
null
null

ペンギンを抱っこして一緒に記念写真!…
null

などなど他にもたくさんのイベントをご用意しています!!

スタッフが楽しんでいる以上に、皆さんにも楽しんでもらえるようなイベントにしていきたいと思っております!

完全予約制で、1組8000円(税込み) ※入園料は別途かかります。
(1グループ4名様まで) ※5名様以上でご希望の方はあわしまマリンパークまでお問い合わせください。
現在予約可能日は6/20.21.27.28日です。

時間 午前の部 9:45~12:00終了  (9:30の船でご入園ください)
    午後の部 13:30~15:45終了 (13:15までの船でご入園ください※午前中からの入園も可能です)

それでは以上、ももっちでしたー!

20/06/10:飼育員ブログコメント(0)

マサキングとコブダイのお話

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

今回はマサキングと大水槽の人気者コブダイのお話。





最近、大水槽の潜水掃除の担当になることが多く、毎週のように大水槽の中でコケを取ったりしているのですが、何故か僕だけコブダイのアタックを受けることが多いのです。
(他の魚類スタッフに聞いても、随一と言っても過言ではなさそう)

コブダイはどうも僕の足の裏が気になる様子で、コケ取りをしていると足の裏に寄ってきて口を大きく開けたりします。
完全に威嚇の姿勢です。だいたい20cmくらいは開いているのでは、、、、。正直怖いです

そして、考えに考えて何となく見えてきた答えがコチラ。



マリンブーツです。潜水の時に履くブーツなのですが、裏面がこのようになっています。



正面から見ると、お魚が口を開けているような感じにも見えます。
だいぶこじつけ感が強いですが(笑)

実はコブダイはオス同士の縄張り争いの時に、向かい合ってお互いに口を開けます。
なんとなくわかった人もいるのではないでしょうか?

要するに大水槽のコブダイは、僕にケンカを売られていると勘違いをしてしまっているのですね(笑)
こちらとしてはそんなつもりは全くないので、何とか穏便に済ませたいのですが言葉を発しても返してはくれないので、足の裏を見せない!という結論に至りました。ちなみに、これに気づかず放置していると、その内噛まれます(笑)

何とか、仲良くやっていきたいものですね(笑)

こんなお話も、水槽を見ているだけではわからない事かなと思い、記事にしてみましたが、水族館でお魚を見ていて、「何でこんなことしてるんだろう?」って思うことはあると思います。そんな時は、スタッフに聞いてみてください!
もしかしたら、意外なお話が聞けるかもしれませんよ!僕たちも三密を避けつつ、お答えしていこうと思います!

以上、お魚担当マサキングでした!

20/06/03:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP