あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

今月のぱるる5

みなさんこんにちは!

海獣チームのやーぎーです!

やーぎーのブログということは・・・

そうです、「今月のぱるる」のお時間です!

おかげさまで第5弾を迎えることができました!!



トレーナーとして新しいことができるようになったり、デザイナーとしてポスターをガンガン作ったり、、、
お話したいことはたくさんあるのですがあえて普段あまり見えないところの紹介をしちゃいたいと思います!

null

じゃーーーーん!

遊んでいるわけではありませんよ!

これは、テーブルの上にコーンを置いてそこに向かってひたすら投げます!!
(コーンの高さが大体アシカの顔と同じなんです(笑))


null


投げます!!


null


投げます!!



実際のアシカは動くので少しずれても首を伸ばして取ってくれますが、

コーンは当然動いてくれません!

この動かないコーンに入ればもうパーフェクトというわけです!

これがかなり難しいです・・・


そして投げる遊びの中でも難易度がかなり高いのがこちら!


null


フリスビーです!

アシカがキャッチ出来るコントロールと投げる距離、アシカの泳ぐ速さ!!これがぴったり合わないと

成功できないんです!

少しでも力が入ると目の前の広い広い海にぽーーーーーーーーーーーーーーん!!!!なんて事も。

ぱるるはコントロールが上手なので海にぽーんは見たことないですが
私はやったことあります・・・めちゃめちゃ焦ります(もちろん回収します)

それくらい難易度が高い遊びなのでアシカだけ頑張るのではなく、
私たちトレーナーも一緒に頑張ります!!



ミクちゃんとデビューしてゴールではなく、このように毎日コツコツ練習をして

トレーナーとしてレベルアップできるように頑張っています!

遊びに来たときは、ぱるるの輪投げ、フリスビーにも注目です!!

日々の頑張りが見えると思います!



今日のオフショット

「サバを愛す」

null

それでは第6弾をお楽しみに~!

21/03/31:飼育員ブログコメント(1)

カエル館NEWS

おはこんばんちわ!

今回は最近のカエル館NEWSをご紹介していきますよ~!!


まず一つ目は、
■カエルみくじ始めました■

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、カエル館にてカエルみくじを始めました!!

null

おみくじの中には、それぞれのカエルにちなんだラッキーアイテムが書かれていますよ!
おみくじをひいてSNSにアップすれば御利益が上がるかも・・・!?
ぜひカエル館に来た時にはカエルみくじを引いてみて下さいね!




二つ目は、
●カエルのAWATubeデビュー●

あわしまマリンパーク公式Twitterでも度々ご紹介していましたが、
あわしまマリンパーク公式YouTube、通称『AWAtube』にて、カエル館で撮れた動画を公開しています!!
YouTubeチャンネルはこちらから


実はここだけの話、カエルの動画の再生数が伸び悩んでいるんです・・・(泣)
そりゃあイルカのナナちゃんやペンギン、さらには最近のオロシザメに比べたらカエルは人気が無いのも分かりますよ(泣)


でも!!!カエル館でしか撮れないような珍しい動画や、
カエルのかわいい姿を見たくないですか!!??見たいですよね!!!!(しつこい)



という事で、カエル館内にある生体解説板の横に宣伝ポップを貼りました!!

null

QRコードから気軽に動画を見る事が出来るようになっているので、是非動画を見て下さいね!!

そして、チャンネル登録もよろしくお願いしますm(_ _)m




最後は、
▼冬眠アマガエル目覚める▼

去年12月のブログでご紹介していた冬眠アマガエル。
ブログはこちらから

最近暖かくなってきたこともあり、確認をしてみると、冬眠から目覚めていました!!
みんな元気です!!

null
null

無事でよかった~!
ちゃんと冬眠して冬を越せるか心配でしたが、元気な姿を見て一安心しました!
次の冬もまた冬眠計画をしてみたいですね(^^)




カエル館NEWSいかがでしたか?
今後もたくさんNEWSを紹介していきますね!

それでは!つーじーでした!

21/03/24:飼育員ブログコメント(10)

もふもふに隠されたヒミツとは!?

みなさんこんにちは~♪

今回はケープペンギンのほっこりニュース!!


ケープ保育園に新しく入園したメンバーがいます!
null
じゃん!汚い・・・匂う・・・でも可愛い・・・

こんなに汚れているのにも理由があるんです。

ペンギンの雛は巣の中でお父さん・お母さんのお腹の下で温められながら、少し消化したごはんを吐き戻したものをもらって大きくなります。この時に口からはみ出た吐き戻したものや、みんなの糞が巣箱に溜まっていくので、そこで生活していたら汚れても仕方ないんです・・・。

それなら、洗ってみたら良いじゃないか!?と思うかもしれません。

でも、ペンギンの雛は濡れると風邪をひいてしまうんです(泣)
もふもふの雛は、そのもふもふで体が冷えないようにしているので、濡らせません!

つまり、先ほどの写真で私がこの雛を抱っこしているのですが、私の手には数回洗っても落ちないほどのペンギンのいい香りが染み付きました(笑)


さぁ!これでケープ保育園のメンバーは6羽になりました!
null
それにしても可愛い!

きっとあっという間にこの子達も大人になっていくんだろうなと、ずっともふもふでいて欲しいなという叶わない願いは心の奥に閉じ込めておきたいと思います(笑)
この子達のもふもふな姿を見られるのも、良い臭いを嗅げるのも今だけ!皆さんよかったら会いに来て下さいね!


以上、海獣チームのななこでした!
あわしまマリンパークでペンギンの臭いがしたら探してみてください…近くに私がいるかもしれません…(笑)

21/03/17:飼育員ブログコメント(10)

目指せ!あの頃の・・・!

さんこんにちはー!
お魚担当ミッチーです!

春らしい日も増えてきて寒がりな自分は早くもっと暖かくなってほしい
気持ちでいっぱいです!!

そんな今回はちょこっと大水槽がイイ感じ!になってきたのでご紹介!!

4.5年前くらいの大水槽の様子って皆さん知ってますか??

ちなみに写真はコチラ!!

と、思ったんですがデータがありませんでした(笑)


簡単に説明すると…
海藻も生えて…サンゴイソギンチャクもたくさん…!!
自然の中を切りっとったような感じ!!

数年前に大水槽の工事をしてからなかなかうまくいかず…汗


なので今回は思い切って…

ドドンッとサンゴイソギンチャク搬入してみました!!

null

綺麗!!美しい!!

何よりもクマノミが喜んでいる!!←気がするw

ちなみに搬入してすぐもともといた「サザナミフグ」がイソギンチャクを
食べる!!なんてハプニングもあり…笑
(即行で潜って捕まえお引っ越ししました笑)

null

その時のサザナミフグさんがコチラ笑
ここ数年で1番お気に入りの魚の写真かもしれません笑

ちょこちょこと変わっていく淡島の水槽…!
ちょっとした変化に気づいたあなたはあわしま通ですね!!

じっくりたっぷりとあわしまを堪能していってください!!
それではまた!!
お魚担当 ミッチーでした!!

21/03/09:飼育員ブログコメント(8)

Renewal!!!

ここ最近毎日花粉と戦い、徐々に春を感じております。
どうもぱるるです!!

つーじーに引き続き、しまたろうTwitterニュース!
今回紹介するのは、Twitterでもあがっていた、こちらをみて欲しいんです!

null

今回は、「リニューアルしたアシカ舎 扉完成までの道のり」を紹介していこうと思います!
では、元々の扉を見ていきましょう!

null

いや~これは凄いですね(剥がれ具合が…)
直そうとは思ったいたのですが、、、、
そこで、私は考えました。かっこいい扉にしあげたいと。

まず扉の大きさを測り、次にデザインを考え、下書きを書きました!

null

そしてパソコンで切り抜き作業をします。これが想像以上に大変なんです...。

null

ここで1つ問題なのが私、ぱるる、実は、パソコンが大の苦手なんです(笑)
と言うことで、やーぎーにはパソコン設定、操作などをしてもらいました!!
ありがたいです…。

null

ラストスパート!印刷をして、配置などを考え…

null

完成です!!

null

ここまで失敗もしましたが、やーぎーと力を合わせて頑張りました!
是非新しくなった扉や、リニューアルしたショースタンドなどを見に来て頂けたら嬉しいです!!もちろんショーや、水族館にも立ち寄ってくださいね(//▽//)
皆さんのご来園待ってます!!

それではバイバイ~!
海獣チームのぱるるでした!

21/03/03:飼育員ブログコメント(6)

PAGE TOP