あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

チェンジ~☆

だんだんと暑くなりだし、夏の季節が待ちどおしくなっております…。
どうもお久しぶりです!ぱるるです!!

今回のテーマは[チェンジ]です!!
少し前のお話をすると、アザラシさん達最近までふわふわだったんです!

null

古い毛から新しい毛に生え変わる換毛の時期だったんですね~
今では綺麗な毛に生え変わりはっきりとしたゴマ模様が見えています!

null

この違いわかりますか?
全く違う動物のようですね...
ですが、あわしまマリンパークで一番の年長パルくんは、

null

まだ終わっていないようです。
この換毛期はアザラシ達はとっても体力を使うんです!
なので毛をチェンジするのに一苦労です…(パルくんは皆と比べて換毛期が遅いのもあるんですが。)

null

あともう少し!パルくん頑張って!!!

そしてもう1つ紹介したいのは…
くにちゃんとナナちゃんの回を見た方はもう知っているかもしれませんが、
ジャン!!

null

ショー衣装が変わったんです!
去年はピンク色だったのが今年は元気カラーのオレンジ色です!

null

かっこいいでしょ…☆
(いつも撮られてばっかりなので実は隠し撮り...)

毛のチェンジをしたアザラシ達やショー衣装をチェンジしたスタッフに会いにきてもらえたらと思います^^


そして、最後にアシカチームも楽しいイベント紹介!!

土日(祝)限定ですが、アザラシにご飯をあげた後、トレーナーのようにサインを出すことができるイベントをしています!

null

場所 アザラシプール
時間 11:00のアシカショー後に実施
料金 お一人様500円
(身長、年齢、定員制限はないですがアザラシと、とっても距離が近くなるので、小さいお子様は保護者の方同伴の方がいいかなとぱるるは思います♪)
中での写真撮影は…パシャパシャしちゃって下さい!!!
プールの中には落ちないように気をつけてくださいね…。

※アザラシイベントの雨天の場合は中止になる場合もありますが、傘を差しての参加はご遠慮させて頂いている為、濡れる場合があります。
あらかじめご了承ください。

それでは、皆さんのことお待ちしております~!
バイバイ~!!!

海獣チームぱるるでした!

21/05/26:飼育員ブログコメント(14)

久しぶりのナナちゃん★

こんにちは!

今日は久しぶりの、イルカのナナちゃんの登場です♪


ナナちゃんファンの皆様お待たせいたしました(^^)
最新の情報をお伝えします☆


最近のナナちゃんはというと、猛練習中のあそびがこちらの!

null

null
あわしま名物(?)その名も『くわえハイジャン』
※写真はイメージです。


普段、ビーチボールに向かってタッチするあそびである「ハイジャンプ」。
null


このビーチボールの高さにこちらの

null

くわえ用のボールを出します!
くわえやすいように、わざと少し空気を抜いてあります。

ジャンプしながらボールをくわえるというとってもカッコいい~★あそびです!




猛練習風景がこちら!!




走って駆けのぼり、


null
ナナちゃんジャーーーーーンプ!!!!!



null
パクッ!!!!





null
あぁ…!!ボールが口から離れちゃった(汗)





低い高さから始めていき、今では台の一番上から出されたボールくわえにチャレンジです。



しかしこの猛練習、、、
ナナちゃんはノリノリ♪でついてきてくれますが


null
トレーナーの足がだんだんとついてこなくなります(笑)


何度もダッシュ!で、足が上がらなくなってきます。




そんな背景を知ってもらいたかったのです。




もうすぐ完成予定☆
また完成したらお知らせしますね♪





最後に、イベント情報☆★☆

土日・祝日は可愛いナナちゃんに近くでごはんをあげれるイベントを実施しています!

null

身長、年齢制限はありません!
お一人様700円でどなたでも参加可能!
大人の方も!小さなお子様も楽しんでいただけること間違いなしのイベントです♪

時間は11:30のイルカショー後におこなっています。
※1日1回のイベントですので、お時間お待ちがいなく。

事前受付はありません。イルカショー後に受付を開始しますので、
是非お気軽にご参加くださいませ☆


※海や天候状況によっては中止の可能性があります。
※定員は先着約10名様程度となっております。
あらかじめご了承ください。



可愛いナナちゃんに、是非会いにきてくださいね!!

null


海獣チーム、くにちゃんでした!

21/05/12:飼育員ブログコメント(6)

念願の!?

皆さんこんにちは

魚類担当の中野です!

4/25まで行っていた『ウニのカシパン祭り』
沢山の方に参加していただき
応募用紙がこんなにも (゚Д゚)!!

null

ありがとうございます!
お皿発送までもうしばらくお待ちください!
(6月1日から順次発送していきます!)


さて、今回は大水槽でのある出来事のお話です!

大水槽には週に1回潜って掃除をしているのですが
先日掃除をしていた時に
手のまわりをひらひら泳ぐお魚が!

null

null

ホンソメワケベラというお魚です。

ホンソメワケベラは海の
お掃除屋さんとも言われていて
体についた小さな虫や口の中の
食べカスなどを掃除してくれるお魚です。

大水槽でも他のお魚を
掃除している姿を見ることができます!

null

島の周りでも!

null


そして、実は私が1番好きなお魚!
大水槽のお魚達を見ながら
私もいつか掃除してもらいたいと思っていたところ

これはチャンスでは!?

掃除している手を止めてじっとしていると...
なんと!!!
ツンツンと掃除をしてくれました!!

null

意外と力強い!

掃除してもらいたい気持ちが伝わった!
というわけではなく...
この時は他のお魚に
ご飯をあげてから掃除を始めたので
そのカスががついていたのかもしれませんね(笑)


気持ちが伝わったわけではなかったけど
とっても嬉しかった中野でした。

それではまた!

21/05/05:飼育員ブログコメント(16)

赤いアイツからの招待状

こんにちは、キンタローです!!
ポカポカの天気が続く、温かい春がやって来ました。


この時期のあわしまでは、草むらから「ガサガサッ」っと音が聞こえる事があります。

音の正体は…。今の時期だとだいたい、「オカダトカゲ」です。

null

null

オカダトカゲは動きが速く、小さな音にも反応する事が出来るので、何かの気配を感じるとすぐにササッと草むらに隠れてしまいます…。


しかし!!


オカダトカゲは日向ぼっこが大大大好きで、たまに隠れている事を忘れ、脱力している時があります。

null

null


そう、意外とズボラ?なトカゲ君なのです。笑

もしも、見かけたらそーっと観察してみて下さい!!!



他にも、季節によって花ひらく植物が変わったり、

海で泳いでいる魚が変わったりと少しずつ変化しています。
今しか見る事が出来ない5月の景色。是非堪能してくださいね~!!


因みに、1月に僕が紹介していた渡り鳥の「ジョウビタキ」は、
最近、全く観察できなくなりました…。涙

その時の記事はこちらから!!

また冬に、あわしまで再開できるといいな~。笑







突然ですが、ここでGWのイベントを紹介!!!!!!

4/29~5/5の期間内は「ザリガニPARTY・ザリガニ釣り」を開催しています!!!

null



参加無料でザリガニ釣り・すくいを体験する事が出来ます!!

null

null


特設プールの様子はこんな感じ!!!

null

※コロナウイルス対策として、使用後の道具は消毒を行っています。





隣では、恒例イベントの「射的」も開催中です。

null

null



期間中にあわしまにお越しの方々は、是非参加してみて下さい!!

null



それでは、素敵な休日を。

21/05/02:飼育員ブログコメント(1)

PAGE TOP