あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

かーえーるーのーうーたーがー♪

おはこんばんちわ!
最近すっかり暑くなってきましたね!
少し外で作業するだけで汗だくになります笑


そして前回のブログで海獣チームのななこも言っていたように、梅雨がやって来ましたね!!
この時期になると、田んぼには水が張られ、田植えがスタートします!
そうすると聞こえてくるのが、カエルの大合唱!!
この時期の風物詩ですよね(^^)



でもこの鳴き声、何の為に鳴いているのか皆さんは知っていますか??



そうです!オスの求愛行動です!!
沢山のオスたちが大きな鳴き声でメスに猛アピールします笑

ここでメスに選ばれたオスが子孫を残すことができるのです。

null





また、カエルは鳴く時に、「鳴嚢(めいのう)」と呼ばれる場所を大きく膨らませて鳴きます。
実はこの鳴嚢、カエルの種類によって場所が違うんです!

ニホンアマガエルやシュレーゲルアオガエルは顎の部分に大きな鳴嚢が一つありますが、
トノサマガエルやトウキョウダルマガエルは顔の左右に鳴嚢があるんですよ!!

null
↑シュレーゲルアオガエル

null
↑トウキョウガルマガエル


鳴いているカエルを見つけた時は、鳴き声だけでなく鳴嚢にも注目してみて下さいね!




null

それでは!つーじーでした!

21/06/16:飼育員ブログコメント(11)

PAGE TOP