あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

カエル界のそっくりさん?

おはこんばんちわ~!
お久し振りなつーじーです!笑

朝晩の冷え込みが厳しい季節になって来ましたね(> <)
風邪をひかないように気をつけてくださいね!


さてさて、あわしまマリンパークの公式Twitterやインスタグラムでもご紹介しましたが、
カエル館に新たな仲間がやって来ました!

それはこちら!

null

バロンアデガエル 学名Mantella baroni

と言うカエルさんです!


学名から「バロンマンテラ」と言う名前でも知られているこのカエル。
なんだかアイツにそっくりだと思いませんか…?


そう!ヤドクガエルにとてもそっくりな見た目をしています!!

null

こっちがアデガエル(これはバロンアデガエル)


null

こっちはヤドクガエル(これはマダラヤドクガエル)


アデガエルと呼ばれる種類のカエル達はヤドクガエルにとても似ていますが、
実は全くの別種で難しい話をすると分類学的にも異なる種類なんです!

アデガエルはマダガスカルカエル科という分類のカエルで
名前の通りマダガスカルとその周辺の島々に棲んでいます。
一方、ヤドクガエルはヤドクガエル科と言う分類のカエルで
中央アメリカ~南アメリカのブラジルに棲んでいるので、棲んでいる場所もぜんぜん違うんですよ!


こんな感じで、見た目は似ているけど分類や棲んでいる場所が全然違うアデガエルとヤドクガエル。
ぜひカエル館に来た時には他にも違いが無いか注目して観察してみて下さい!

それでは!

22/11/09:飼育員ブログコメント(1)

PAGE TOP