あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

変わったカエルは何ガエル?

おはこんばんちわ~!
最近ツチガエルの新種が見つかり気になっているつーじーです!
新種なのに「ムカシツチガエル」と言う名前なところが面白いので、気になった方はぜひ調べてみて下さいね!


さてさて、話は変わりましてこちらも珍しいカエルのお話です。

最近よくこんなお問い合わせが。

「珍しい色のカエルを捕まえたんですけど、
カエル館で育ててもらうことは出来ませんか…?」


珍しい色のカエル!?何だろう!?
と思い受け取りに行くと、アルビノや色素異常個体のカエルが!!


null

これはアルビノニホンアマガエル


null

これは色素異常の青色ニホンアマガエル


null
null

これはオタマジャクシの姿でやってきたアルビノヤマアカガエル


これらの珍しい色のカエル達は、体の色素に異常があるとこのような色になるんです。
アルビノ個体は、身体の色素のうち黒色素胞が無い為黄色っぽい体に赤い目を持っています。
青色個体は、黄色素胞が無い為青色の見た目になります。

これらの色素異常があるカエルはかなり珍しく、
野生下では目立つ見た目をしているのですぐに外敵に襲われてしまうことが多いんです。
ですが、カエル館に来たならもう安心!大切に育てます!

みんなまだまだ小さいので、ある程度大きく育つまではバックヤードで過ごしていますが、
大きくなれば皆さんにも見てもらえるよう展示をする予定なのでお楽しみに!!

それでは~!

22/08/17:飼育員ブログコメント(3)

PAGE TOP