あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

毎日成長!!

みなさんこんにちは!
海獣チームのよっしーです!

最近、あわしまのペンギン達は出産ラッシュです!!
ケープ、フンボルトに続き、イワトビペンギンも卵を産みました!
有精卵か無精卵かはまだ分かりませんが、可愛い雛ちゃんが産まれてきてくれたら嬉しいですね。

今回のブログでは、あわしまで4年ぶりに産まれたフンボルトペンギンの雛ちゃんの振り返りをしようと思います。
インスタグラムにも成長の様子が載っているので、ぜひそちらも確認してみて下さいね!
それではいきましょう!

null
↑1月29日

まずは1枚目!産まれた次の日の写真です!まさに手乗りペンギン。まだ目も開いていません。

null
↑2月4日

次に2枚目!こちらは2卵目の雛ちゃん!体重は100g程です。フンボルトペンギンは1回の産卵で卵を2つ産むので、弟か妹になります!雌雄判別はこれからなので、皆さんも楽しみにしていて下さいね!

null
↑2月11日

3枚目!しっかり目も開いて、だんだんと大きくなっているのを感じます!

null
↑2月20日

4枚目!あれ?急に大きくなった?笑
1つ前の写真から9日しか経っていませんが、もう手のひらには収まりませんね。

null
↑2月28日

そして5枚目。最初に産まれた雛ちゃんはこの時点で2キロ近くあります!産まれてから
1ヶ月くらいでここまで大きくなるんです。この期間は1日ごとに体が大きくなっているのを感じます!

null
↑3月5日

6枚目!この日は少し外に出て撮影会。初めての外の景色に興味津々です!
すぐに飼育員の足元に潜り込んできましたが...笑

null
↑3月10日

7枚目!もう2羽を一緒に抱っこするのは限界です笑
この日に親離れをし、人の手から魚を食べる練習を始めました!手渡しで魚を食べられるようになるのは時間がかかるのですが、この2羽は食べるのがとても上手ですぐに手から食べられるようになりました!

null
↑3月17日

8枚目!ここまでくると顔立ちがはっきりとしてきますね。目がくりくりで可愛すぎます!

null
↑3月29日

そして最後の9枚目!この写真は今日撮った写真です。ところどころ綿羽が抜けてきています!お腹のゴマ模様も見えてきました。
春休み期間中は12時前後に園内を台車に乗って散歩しているので、ぜひ今のうちに会いに来て下さいね!

そして最後に名前の発表です!
お父さんのモコパン君、お母さんのアンちゃんからイメージを貰いまして...

水色タグの子が「つぶあん」 桃色タグの子が「こしあん」に決まりました!!!
2羽の成長を温かく見守ってあげて下さいね。
それでは、海獣チーム、よっしーでした!

23/03/29:飼育員ブログコメント(2)

PAGE TOP