あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

戸田(へだ)の春

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
また明日から連休後半戦が始まるのを楽しみにしている方も多いと思います。

淡島でも4月30、5月1、2日は忙しさも一休みといった感じで、この間に後半戦の準備をしてる所です。
そんな中、ちょっと沼津市の戸田(へだ)という町に行く用事ができました。ここは世界で一番大きくなるタカアシガニの町として有名な所です。

しかし、見所はタカアシガニだけではありません。ここ伊豆半島では珍しく、「棚田」がある所でも有名なのです。
棚田とは、傾斜面に作った、段々になっている田んぼのことです。個人的に棚田の風景が好きで、毎年時期を変えて見に来ているのですが、今はちょうど水を張る時期でした。




水を張り始めたばかりだというのに、もうカエルの声が聞こえてきていました。カエルもよく分かるものだ、と感心してしまいました。ちなみに鳴いていたのはシュレーゲルアオガエルでした。

ゴールデンウィーク明けには、青々とした棚田が見られることでしょう。興味のある方、ドライブがてら行ってみてもよいのではないでしょうか?海岸線を通るルートですと、途中で富士山が綺麗に見られる場所もありますよ。


佐藤 充

13/05/02:館長ブログコメント(0)

PAGE TOP