あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

イケメンの生活をのぞいてみた!

みなさんこんにちは~(^o^)/

お魚大好きヨッシーです!


今回は以前紹介したイケメン君のその後をご紹介しましょう♪




覚えていますか?以前紹介したイケメン新人。

そう、ケブカイセエビですね(・▽・)

あのイケメンがどうなったのか。

今は、水族館1階の水槽に暮らしています。

入れたばかりは隠れていて全く見えなかったんですが(笑)、

今は見える位置に来るようになりました。


まずはそんなケブカイセエビの食事シーンを、

じゃん!



行儀いいでしょ♪
ちゃんと掴んで食べています。

そしてイチオシの写真が、こちらです!!



一緒の水槽にいるトラウツボと同じ穴に入っています!!
このワンシーン、僕がみなさんに見てもらいたかったシーンなんです。





実はイセエビとウツボは、海の中では一緒に暮らしている種類なのです!

まず、イセエビの天敵は、タコです。

そして、ウツボの大好物も、タコなんです。

つまり!!


一緒に暮らすことで、イセエビは天敵のタコが来てもウツボが食べてくれる。

ウツボからすると、イセエビの近くにいると大好物が近くにやってくることがある。

お互い得があるので、一緒に暮らしているのです!!

これを、「共生」と言います。(正式には相利共生と言います。)





運がいいと、ケブカイセエビとトラウツボが一緒の穴に入っている姿を見ることが出来ます!
ぜひみなさん、ぜひその瞬間を狙って見に来てください♪



お待ちしていまーす!

ヨッシーでした!!

16/09/14:飼育員ブログコメント(54)

PAGE TOP