あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

僕のやりたかったこと

みなさんこんにちは~♪



お魚担当のヨッシーです!!



さあ突然ですが、淡島水族館のテーマを紹介させてください。



淡島水族館のテーマは、ズバリ「淡島の海」!!


目の前に広がる淡島の海を切り取ったような水槽を造ること、それが淡島水族館のテーマ。


そのために僕たちは淡島の海の中を再現したようなレイアウトを造り、淡島周辺に暮らしている生物たちを展示しています。







そんな中、最近私が力を入れている水槽を今回はご紹介☆




その水槽の主役は…
















メダカ






もはや海水魚ですらなーーい( ゚∀゚ )


真面目な前置きは何だったんでしょうね(笑)


ガハハ♪



実は淡島には、数は少ないですが2階に淡水魚の水槽があるのです♪




その中から今日は、メダカ水槽をご紹介!!!







前々からいろいろと変えたいな~と思っていたメダカ水槽。


以前の写真がこちら。

null


少し分かりづらいかもしれませんが、水位が低めで泥を入れてありました。



田んぼっぽいこの水槽も好きだったのですが、なかなか影の薄い水槽になっておりました(汗)




そこで僕がプチリニューアルしちゃいました!!



今はこんな感じです!



null

いろいろと変わっております!!

まず一つ違うのは、水の量が増えました!

そのおかげでメダカが見えやすくなりました。


そして泥ではなく砂と石のレイアウトに変更!!


null


個人的に好きな清流風レイアウト♪



この水槽、僕のオススメの楽しみ方は、横からではなく上から覗きこむことです!


null

また違った見え方をするんです♪






海水魚水槽のような派手さはありませんが、心落ち着くメダカ水槽。


昔から日本人になじみのある水槽となっております。




あわしまに遊びに来た際にはじっくり見たり、ボーっと眺めたり。

癒されていってくださいね♪



以上、ヨッシーでした!!

17/06/25:飼育員ブログコメント(9)

PAGE TOP