あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

今年もこの時期がやってきました~

新年度。

桜。

お花見。

花粉。



・・・ときたら、もうこれしかありませんよね(^^)




毎年恒例、「アザラシの換毛(かんもう)」の季節になりました。

1年に1度の、アザラシ達の毛が生え変わるシーズンです!!


今年もいち早く、ちびっこアザラシ達はつやつやぴかぴかのゴマ模様になっています!


null

もなかちゃん。
3歳になりました。


null

すあまくん。
3歳になりました。


null

左がもなか、右がすあまです。
一緒のプールにいます。



そして今、真っ只中なのは、もなかのお父さんのホクトくん。
(現在みなさんから見えないお部屋にいます。)

null

お腹側だけゴマ模様!

写真でわかりますか?左側がお腹です!
背中にはコケが生えていて少し緑のところがあります。


換毛中は、体をさわるとゴソっと毛が抜けます。

null


ちなみに今は1人部屋なので、最近の友達はカエルくんです。笑

null


換毛の時期はとても体力を使うようなので、陸地で寝ていることが多いです。

日中にもこんな風に毛がフワフワのアザラシを見る事が出来るのはこの時期なんですよ☆

null


GWが終わった頃にはみんなきれいな毛に生え変わっていると思います!

またご紹介しますね(´▽`)



それでは、そろそろ日焼けしはじめて今年も黒くなりそう…な海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/




p.s.
今日はゴマフアザラシのパルくん(27歳)とロビンくん(9歳)のお誕生日です☆
2頭はお父さんが同じなので兄弟で同じ誕生日!!
しまたろうTwitterでも紹介してもらっているので、チェックしてみてくださいね(^^)

20/04/02:飼育員ブログコメント(9)

PAGE TOP