あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

ナナちゃんの水分補給

こんにちは!


今年の夏は暑かったですね。
皆さま夏バテしていないですか(^^)?

私は今年も動物たちと太陽の下日々こんがり焼かれ、
『くろっっ!!』と言われるのが毎年の恒例となっています。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますので、
水分をしっかりとって熱中症には十分気をつけてくださいね♪


水分補給といえば、イルカも水分補給をおこなっているのをご存知でしょうか?
あわしまのイルカプールは自然の海を利用しているため、夏は気温の上昇とともに
水温もぐっと上昇します。


通常イルカは食べている魚から水分を吸収していますが、
それでも追いつかない場合は脱水症状のような状態になることがあります。

私たちが炎天下の中にずっといるとバテてしまうのと一緒ですね。


そのため、魚以外の特別な水分補給をおこなっています。



それがこちら!!



null



ゼリー。



水をゼラチンで固めたものです。
お菓子作りでゼリーを固めたことのある方はイメージつくでしょうか?
ちなみに人が食べてもOKです。
水なので味はしませんが。。



これを食べやすい大きさにカットします。

null

null




(え???イルカってゼリー食べるの??)


もちろん、いきなりゼリーを口の中に入れたら初めはびっくりします。
ナナちゃんも最初は え?? といった反応でした(笑)


が、口に入ったか入ってないのか分からないくらいの小~さいサイズからあげていき、
魚と一緒にだましだましあげていると、


null


null


『あれ?食べても平気だなぁ。』



『ごっくん。』




といった感じで食べるようになるんです♪


普段水の中にいる動物なのに脱水になるってなんだか不思議に感じるかもしれませんが、
イルカも夏バテ予防でちょっと変わった水分補給をするんです(^^)



皆さまも暑い日が続きますが、こまめに水分を摂って夏バテには気をつけてくださいね♪




それでは最後に、あーーーーーん。と口を開ける正面の可愛い顔をお届け★


null



またナナちゃんの近状をお伝えしますね!

それでは、くにちゃんでした!

20/09/02:飼育員ブログコメント(8)

PAGE TOP