あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

毎日成長!!

みなさんこんにちは!
海獣チームのよっしーです!

最近、あわしまのペンギン達は出産ラッシュです!!
ケープ、フンボルトに続き、イワトビペンギンも卵を産みました!
有精卵か無精卵かはまだ分かりませんが、可愛い雛ちゃんが産まれてきてくれたら嬉しいですね。

今回のブログでは、あわしまで4年ぶりに産まれたフンボルトペンギンの雛ちゃんの振り返りをしようと思います。
インスタグラムにも成長の様子が載っているので、ぜひそちらも確認してみて下さいね!
それではいきましょう!

null
↑1月29日

まずは1枚目!産まれた次の日の写真です!まさに手乗りペンギン。まだ目も開いていません。

null
↑2月4日

次に2枚目!こちらは2卵目の雛ちゃん!体重は100g程です。フンボルトペンギンは1回の産卵で卵を2つ産むので、弟か妹になります!雌雄判別はこれからなので、皆さんも楽しみにしていて下さいね!

null
↑2月11日

3枚目!しっかり目も開いて、だんだんと大きくなっているのを感じます!

null
↑2月20日

4枚目!あれ?急に大きくなった?笑
1つ前の写真から9日しか経っていませんが、もう手のひらには収まりませんね。

null
↑2月28日

そして5枚目。最初に産まれた雛ちゃんはこの時点で2キロ近くあります!産まれてから
1ヶ月くらいでここまで大きくなるんです。この期間は1日ごとに体が大きくなっているのを感じます!

null
↑3月5日

6枚目!この日は少し外に出て撮影会。初めての外の景色に興味津々です!
すぐに飼育員の足元に潜り込んできましたが...笑

null
↑3月10日

7枚目!もう2羽を一緒に抱っこするのは限界です笑
この日に親離れをし、人の手から魚を食べる練習を始めました!手渡しで魚を食べられるようになるのは時間がかかるのですが、この2羽は食べるのがとても上手ですぐに手から食べられるようになりました!

null
↑3月17日

8枚目!ここまでくると顔立ちがはっきりとしてきますね。目がくりくりで可愛すぎます!

null
↑3月29日

そして最後の9枚目!この写真は今日撮った写真です。ところどころ綿羽が抜けてきています!お腹のゴマ模様も見えてきました。
春休み期間中は12時前後に園内を台車に乗って散歩しているので、ぜひ今のうちに会いに来て下さいね!

そして最後に名前の発表です!
お父さんのモコパン君、お母さんのアンちゃんからイメージを貰いまして...

水色タグの子が「つぶあん」 桃色タグの子が「こしあん」に決まりました!!!
2羽の成長を温かく見守ってあげて下さいね。
それでは、海獣チーム、よっしーでした!

23/03/29:飼育員ブログコメント(1)

New Face!

みなさんこんにちは!
毎日花粉に苦しめられている中野です(笑)
ついこの間まで寒かったのにあっという間に春になりましたね!

「春」といえば出会いと別れ。
今回は出会い!New Faceを紹介していきます!

じゃん!

null

魚類スタッフの新人。中林さんです!
あだ名はまだありません(笑)
ちょうど今日から魚類スタッフに仲間入りしました!

まずは調餌!お魚を切ってもらったのですが...

null

う、上手い。
心配する必要もないくらい難なく魚を切ってくれました!
マサキングから心配されていた私とは大違いです(笑)

null

これから色んな事を学んで成長していく
中林さんを皆さん応援してあげてください!


そしてそして!
お魚にもNew Faceがいます!

じゃん!

null

「カエルアンコウ」です!
イルカプールからやってきた新入りです!
半開きの口でボケーッとしている様な顔がかわいい!!

そのお隣の深海の水槽には、

null

ドドンととっても大きな「タカアシガニ」
こちらも新入りです!
写真では伝わらないこの大きさぜひ見に来てほしい!


New Faceが沢山のあわしまマリンパーク!
ぜひ遊びに来てくださいね!
それでは、バイバーイ!

23/03/21:飼育員ブログコメント(1)

進歩



つーじーのブログにもありました、花粉…。
私は、目が少し痒いくらいで済んでいるので、まだ花粉には苦しめられてはいないです…
ですが、今年は多いみたいですね!おかげさまで車も花粉で真っ白です(泣)
と、花粉のせいにしていますが、普段から洗車していないであろう説がある。

どうも、ぱるるです!


今日はあわしまマリンパークの子育て上手ママ!
チロルのご紹介!


null


ご存じの方もいるかと思いますが、現在お腹に赤ちゃんがいます!
(3頭並ぶとやはり全然大きさが違いますよね)

そんなチロルのお腹をちょっこと見せていきたいなと思います^^

まずは横から↓


null


泳いでるとあまり分かりませんが、陸地にいるともうパンパンなのが伝わりますね。

仰向けいきます!ゴローン。↓


null


はち切れそう!!(笑)

そして、真上からみると↓


null


私たちからみて右側が少しボコッとなっています!
確実にそこに赤ちゃんがいますね…!
大きく成長している証拠ですね!!

陸地に上がっているときや、プールでじっとしているときはよーく見ると
少しだけお腹が動くときがあるんです(^^)♡

良かったら観察してみてあげてくださいね♪




そして!皆さんは3月になってあわしまマリンパーク来て頂けましたでしょうか?

前回のブログを見てない方はクリック
また、SNSではもう情報がでていますが


ブログでの追加情報としては!!


null


ジャン!!

参加して頂いたお客様には、参加特典としてカードとポストカードをプレゼント!
(参加料金は1名様 \1000円、参加して頂いたお客様のみ配布)


ポストカード…可愛いでしょ?
ルマンド・アルフォートカード…集めたくない?


1歳になるアザラシ達にご飯をあげられるなんて…中々体験できない事だと思います(^^)
中に入ってあげられる際は、可愛いお写真もたくさん撮ってもらってOK!!
ルマンド・アルフォートのわちゃわちゃしている姿を見て癒されてもらってもOK!!

また、アザラシプールの横ではチェキ展も開催しております!
1歳記念として今までの成長過程をまとめた写真やレアな写真も展示しているので是非、イベントに参加して頂いたついでに見てもらえたらと思います!!



では、皆さんのご来園お待ちしております…♪

じゃあこの辺で~!バイバ~イ!!

海獣チームぱるるでした!

23/03/15:飼育員ブログコメント(2)

THE☆夜行性

おはこんばんちわ~!
つーじーです!

みなさん花粉症は大丈夫ですか?
私は今年もギリギリ花粉症にならずに過ごしています(笑)
いつか私も花粉に苦しめられる時が来るのだろうか…(笑)



さてさて、みなさんカエル館に来てカエルを観察すると
「みんな寝ていて全然動かないじゃん!」と思ったことは無いでしょうか?
彼らが昼間動かない理由、それはズバリ!カエル達が夜行性の生き物だからです!!

そんな夜行性のカエル達、夜の姿をチラッとお見せします!



まずはみんな大好きアメフクラガエル

null

普段なかなか見れない、もしくは顔だけ出して寝ていることが多いアメフクラガエルですが、
夜は土から出てきてご飯を探して動き回ります。
短い手足からは想像できないくらい意外と素早く歩き回るので、撮影が大変だったりします(笑)


お次はフライシュマンアマガエルモドキ

null

昼間は葉っぱにぺったりくっ付いて寝ていますが、夜になるとこんなにおめめパッチリ!
つぶらな瞳がめちゃくちゃ可愛いです♡


続いてナミシンジュメキガエル

null

null

昼間見つからないカエル代表のナミシンジュメキガエル
夜は元気に動き回ってこんなに見つけやすいんです(笑)
昼間見つからな過ぎて「実はいないんじゃ…?」と思われがちですが、ちゃんといますのでご安心を(笑)


最後はフタイロネコメガエル

null

昼間はこんな感じで渋めのお顔ですが夜になるとおめめがパッチリ!

null

羨ましいくらいのデカ目です(笑)

さらにスパイダーマンもビックリのアクロバティックぶり!

null

長ーい手足を使って昼間じっとしている姿からは想像できないくらいよく動きます(笑)



こんな感じで夜のカエル達をご紹介しましたが、まだまだ見て欲しいカエル達の夜の姿はたくさんあります!
今後ちょこちょこ小出しにしていけたらな~と思っていますのでお楽しみに!

それでは~!

23/03/09:飼育員ブログコメント(1)

大きくなった・・・

どうも!ご無沙汰いっちーです!
と、言うことで今回はいっちーがブログ書きます!!

今回のタイトル大きくなった・・・
私、いっちー、健康診断で身長がなんと1.4㎝も伸びていました。(笑)
この歳で1.4㎝も伸びることなんてあります?(笑)
まだまだ成長期のいっちーです!!!





そんなことではなく!!!!!
皆さん2月26日は何の日かわかります?


2月26日!コツメカワウソの嵐くんの誕生日です!
嵐くん10歳になりました!!

null

10歳となると嵐くんも良い年齢になってきました。
産まれたときから一緒に過ごしてきましたが、もう10歳か~と、とても感慨深いです。

そんな嵐くん、産まれたときは80gでした。
皆さん、80gがどれくらいの重さか想像できます?
だいたい生卵1個分の重さなんです。
それが今では4.5㎏......(笑)
コツメカワウソの中では体が大きな嵐くん。
いろんな意味で本当に大きくなりました。(笑)



さあ、今回は特別に!
そんな嵐くんの幼い時の激レア写真をお見せしちゃいます!!!


産まれて数日の嵐くん

null


一番お顔が大きい嵐くん(一番右)

null

爆睡中の嵐くん

null

どうですか?
あんなに大きな嵐くんもこんな時があったんです!(笑)

お魚大好き!元気いっぱいの嵐くん、
これからも元気な姿を皆さんに見せていってほしいです!


10歳になった嵐くんに是非会いに来てくださいね!!!
お待ちしています!

null

                                  いっちー

23/03/01:飼育員ブログコメント(2)

PAGE TOP