あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

イワトビペンギンチャレンジ~体重測定~

こんにちは!

今年の目標は【健康第一】を掲げております、海獣チームくにちゃんです。

お腹のお肉が落ちなくなってきて焦っています…(;´・ω・)
体重管理を頑張ろうと思っております!!


ということで、動物たちも健康管理をする上で大事な項目のひとつである
『体重測定』についての話題です☆


今年に入ってチャレンジしているのが、『イワトビペンギン体重測定』。


定期的に体重を量ることでその個体の平均体重を知ることができます。
何か異変を感じた際にこの体重の指標が体調を知る上で重要になることもあるので、
体重測定は飼育管理する上ではとても大切です♪


というとこで!
体重計に乗ってもらおう!!



と言いたいところですが、ペンギンたちがいきなり体重計に乗れるわけではありません。
トレーナーが捕まえて乗せることも出来ますが、ペンギンにとってはつかまえられるとこに抵抗がある場合
ジタバタ動くため正確な数値が量れません。
また、1羽ずつつかまえるトレーナーも大変です(汗)


そのため、体重計にペンギンたち自ら乗ってもらうための練習をしていたので、その内容を簡単にご紹介します★




体重測定の練習担当トレーナーは、もちろん。

あわしまファンの方はお馴染みの『ペンギン大好き吉田くん』です。


吉田くんの頑張りを想像しつつ、ご覧くださいませ。





まず、使用する体重計はこちらです。

null



これはあわしまで他の種のペンギンや、カワウソの嵐くんも使用している体重計です。


この体重計をいきなりペンギンたちの生活スペースに置いてしまうと
見慣れないペンギンたちは警戒して近寄ってきてくれません。


まずは『体重計』という物に慣れてもらうところからです。


また、この天板のツルツルしている材質にツメが当たるのが苦手なようで…


ペンギン達が乗る部分に、滑らないように板&人工芝を設置しました。





そして、その板がこちら!


null





なんともシュール。



板だけがポツンと…。



体重計に慣れる前に、まずは実際に乗ってもらう板に慣れてもらいます。

変な練習??と思われますが、一度警戒してしまうとなかなかその警戒心は解けません。



ちょっとずつ…ちょっとずつ…。

これが大事です!!




ポツンと置いていた成果もあり、風景の一部と化した板はペンギン達が通りすがりにペタペタ踏んでいました!

狙い通り★





そして、少しずつ段階を経て実際に行なう体重測定の配置完成!



null


お。近くにいるのはよもぎちゃんか!?




そしてある日。

null


乗ってるー!!

ふと見ると、チャッピーくんが乗ってました!!




ペンギンたちは集団で生活・行動するため、誰かが乗っているのを見て確認すると安心してついてくることが多いです。


ここまでくれば完成まで早い♪




null




集合してます!!

我先にと体重計に乗っています。



そして、体重計に乗せる板もガタガタしていると乗りにくい子もいたため


改良版。

null




シンプルになりました!



そんな過程を経て、




null





このように、体重計に乗ってもらいペンギンたちもトレーナーも手間なく測定ができるようになりました(^^)




現在は週に1回測定して、時期や個体差などのデータ採集をしています★




動物たちの健康管理の一部をご紹介しました!

皆様も寒い日が続いておりますが、体調崩さないようにお気をつけくださいませ♪

23/02/01:飼育員ブログコメント(3)

PAGE TOP