あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

日々の努力

自宅でお雛様の飾りつけをはじめて手伝った前館長の伊藤デスが、雛飾りの作りの細かさに日本の伝統工芸に関心しっぱなしでした(^O^)

さて、数日前のアシカチームの日記でアシカとアザラシの採血成功について書かれていました。日記の写真では、皆、笑顔で楽しいそうですが、簡単に出来る代物ではありません。私が現場にいた頃には、全く出来ない事を今のアシカチームは笑顔で行っています。しかし、笑顔の裏には、動物とトレーナーが毎日少しずつ健康管理に関わるトレーニングしています。笑顔の裏に継続という努力が存在します。


刺激に対して慣れるトレーニング。本番さながらに行います。この時は針を刺さずに押し当てるだけです。

動物とトレーナーと採血する人、補助する人が全てトレーニングです。決して動物だけが頑張る訳ではなく、その逆でトレーナー(人)が頑張る必要があります。

 マリンパークでは日々楽しいショーやプログラムが成功する様、動物のトレーニングを実施していますが、それ以上に動物の健康を守る為のトレーニングも行います。ショーも大事ですが、生き物たちの健康あってのショーです。 あわしまマリンパークの飼育係(トレーナー)は、この様なトレーニング重要視してくれています。園内で中々見ることのできない事ですが、動物好きの方は是非、知っておいてくださいね。

14/02/12:館長ブログ

コメント

杉山圭介さん:14/02/12

のこる個体はマックスくんだけ
なのでしょうか?
本当に
飼育員さんたちと
個体たちががんばった
結果ですね(*^_^*)
日々の努力の大切さを
改めて感じました。

アザラシにあんなに
近づけたのも
飼育員さんとパルくん
チロルちゃんの頑張りなくては
実現しないイベントですもんね^_^

アシカチームだけでなく
毎回伺う度に
皆さんからいい刺激をいただきます!

コメントを書き込む

PAGE TOP