あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

やりました~!

明日から冬休み♪
みなさんはどこに遊びに行こうか迷っている時期ですね(^^)??
前回のアシカ日誌でマッキーが言っているように、
アシカチームは今だけサンタ衣装でがんばっているので、
ぜひぜひサンタさんに会いに☆あわしまへお越し下さい(´ω`)


ところで、今回の日記はとっても嬉しいことがあったのでご報告です!!
・・・といっても、少し難しいお話になってしまうかもしれないのですがごめんなさい><

なんと本日、私の担当しているコロンちゃんの採血に成功しました\(^o^)/
今年の2月くらいにきんちゃんが「ミクの採血ができました~!」という日記を書いていましたが、
動物に協力してもらいながらの採血って本当に大変で、でも必要なことなんです。

私達人間もそうですよね?
赤ちゃんや、まだまだ注射が何かわかっていないような小さな頃は、看護士さんやお母さんに抑えてもらって注射すると思います。
だけど、小学生の頃くらいからは、注射は痛いけど自分で我慢しなければいけないことだと理解できるようになってくるので、看護士さんに体を抑えてもらう必要がなくなるわけです。
このことを動物たちにも理解してもらうのってすごく難しいので、私もコロンに日々のトレーニングの中で少しずつ伝えてきました。

そして今日、きんちゃんの協力の下、ついに血を採ることができたのです!
今年の目標だった採血が無事に成功して、本当に嬉しいです☆
次の目標はショーに出ること!来年の目標なので応援していてくださいね(*^^*)
コロン、今日はおつかれさま♪

アシカチーム
まつい

13/12/20:飼育員ブログ

コメント

コメント (0)

コメントを書き込む

PAGE TOP