あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

My name is TAKEYAMA

個人的にはコロナより花粉の影響が苦しいキンタローです。
毎日鼻水が止まりません。汗

さぁ今回は僕がカエル館の推しメンをご紹介!!!
しまたろうTwitterをチェックしている方は見たことがあるのかも…。


アフリカウシガエル



カエル館で最も大きくてボス的な存在です!!

ついでにちょっと説明も…。
和名:アフリカウシガエル 通称:アフウシ
学名:Pyxicephalus adspersus
分布:アフリカ中部~南部
体長:14~20㎝ ※飼育下になると20㎝オーバーがいるとかいないとか。

ウシガエルと聞いて「知っている!」と思った方、多いと思います。
しかし、そのウシガエルではない可能性が高い!!

↓↓↓日本に生息しているウシガエルはこんな感じ↓↓↓



こちらもついでに説明。
和名:ウシガエル
学名:Lithobates catesbeianus
分布:アメリカ・カナダ (人為的な移入で世界中に??)

戦後に食用としてやってきた個体が養殖場から脱走し、全国各地に広まったとされています。冷静に考えると恐るべき適応能力と繁殖能力です。

ウシガエルの説明は次の機会に詳しく紹介します!。


時を戻そう。

実はこの子、名前が付いています!「タケヤマ」と言います。
↑名前の由来はあえて秘密に。気になる方は是非遊びに来てください!!!!

タケヤマは全く動きません。
まるで岩のようです。慣れてきたのか何をしても無反応。もはや山です。汗
最近はガラスに顔を付けて寝る事がマイブームらしいです。




そんなタケヤマにも好きなことがあります。

それはお風呂(温浴)です。

1ヵ月に2回程タケヤマはお風呂に入ります。
こんな感じで。





お風呂に入れる事で代謝を上げ、便秘がちなタケヤマをサポートしています。
うんちは載せられませんが、イメージは大きめのかりんとうです。笑




今回。なんとかタケヤマファンを増やす為、イメージ写真を撮りました。

お気に入りのお風呂から連想…。
お風呂→銭湯→富士山!!




あわしまでしか取れないショットが撮れました!!

ついでにオフショットも載せておきます。






愛くるしいタケヤマに是非会いに来てくださ~い!!!

20/03/26:飼育員ブログ

コメント

はたゆうごさん:20/03/27

おふろに入っているところがかわいいです。カエル好きなのでお父さんの休みの日に会いにいきたいです。

はたゆうごさん:20/03/27

おふろに入っているところがかわいいです。カエル好きなのでお父さんの休みの日に会いにいきたいです。

スキー修行中さん:20/05/15

こんばんわー 我が家のヤドッキー(あわしま生まれのコバルトヤドクガエル 体長35cm;)と、まったりしてたら、
「そういえばあわしまマリンパーク(のHP)最近訪問してないな~」 ということになり 覗いてみたら・・・

いたいた! こんなカワイイ カエルちゃん!お風呂 も デッキでお散歩も めっちゃ可愛いじゃないですか!!

はやく 行きたい! 真夏がカエル館最高ですよね~ 超涼しいし 楽しいしかわいいし!

さっき 招待券も買っちゃいましたよ~ いつも犬と行くので暑い中券売所に並んだり犬預けたり駐車場走り回ってたのに、バーンと入れるってことですね。やったー。地球温暖化でほんと年々きつくなってたから。よかった^  タケヤマさん 待っててね

コメントを書き込む

PAGE TOP