あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

キタイワトビペンギンの今

こんにちは!


アザラシやケープペンギン、トラザメなど。

ブログやTwitter等で報告していますが、ベビーラッシュが止まらないあわしまです☆


その流れに乗り、今後に期待なメンバーがいます!!


昨年新たに仲間入りした『キタイワトビペンギン』たちです♪




あわしまでは初の飼育種となるキタイワトビペンギン。

繁殖にあたり、まずは野生下ではどのような繫殖の形態をとるのか?
まずはその勉強からでした。



キタイワトビペンギンは繁殖期以外は巣を離れて外洋で生活すると言われています。
また、繁殖期に入るとオスが先に繫殖地に戻り、小石などを集めて巣を作り、その後メスが戻ってきて交尾をします。



そのため、まず飼育環境を整えるために巣材として人工芝を置いてみました。

null

卵を温める際に外に卵が転げないように、中央を少し凹ませるポケット型に細工しています。




置いてみたところ。


null


null


なんとなく、寝床にしてくれています。

いい感じ。





そして、巣材としてフェニックスの枯れ葉を飼育スペース内に散らばせてみました。


null



すぐに集めている形跡が…!!





やがてなんとなく人工芝にも定位置が出来始めて。


null


null


null



元々足場の材料として置いてある小石も集める行動も出始めました!



null


そしてなんと。先日ついに…!




バタバタと音がするのでダッシュで確認しに行ってみたところ

うた♂と海(カイ)♀の交尾行動を確認しました!!!


null



しっかり交尾していたように見えましたので、今後に期待です☆



また進展がありましたらブログor Twitter or YouTubeなどで随時報告していきますので、
チェックしてくださいね!(^^)!




海獣チームくにちゃんでした!

22/04/20:飼育員ブログ

コメント

ペンちゃんとなかまたちさん:22/04/21

まさにラブライブ

ペンちゃんとなかまたちさん:22/04/21

あわしまの環境が恋を実らせるのかな❤️
すごいですね。赤ちゃんラッシュが楽しみです

ちびろっくさん:22/04/21

油壺の子達ですねー!!!
またあのてんこ盛りのペンギン島、見たいなぁ。山のてっぺんにいると、羽がそよそよして気持ち良さそうで。すいすい泳いでても気持ち良さそうで。
楽しみです(*ˊᵕˋ*)

コメントを書き込む

PAGE TOP