あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

はじめまして!

みなさんこんにちは〜!
いや!はじめまして!水族館新人の三井遼(ミツイリョウ)です(`▽´*)

10月に入社しいよいよ待ちに待った日が来ました!



皆さんわかりましたか??
そう!地引き網漁です!!!
漁師さんは食用の物を僕達は食用にはならない物を頂きます。
先輩から話には聞いていたもののなかなか行けなく…
そしてついに先日行くことができました!

人生初体験の地引き網。あげてくる時のドキドキがたまりません(≧∇≦)
そんな穏やかムードもここまで!!!
ここからは時間との勝負です!
魚を水の入ったタルに入れて漁師さん用のお魚と水族館用のお魚に仕分けます!
このあと大事な作業「エアー抜き」をします!
深い所からあげてきたお魚達は体の中の鰾(うきぶくろ)がパンパンになっちゃいます。



するとこんな感じでお腹が浮いて潜ることができません(;_;)
この空気を抜いてあげるのがエアー抜きです!



お尻の穴や体の横から針をプツッと刺して…
プクプクと空気の泡が出てきたら成功です!



テキパキと抜いていく先輩吉川さんの隣で悪戦苦闘の自分、そしてそれを覗く伊藤館長(笑)
多くの事を経験してどんどん吸収して成長していきたいと思います!

捕れたお魚をちょっと紹介!


クルマダイカッコイイですねー!



ゲンロクダイ!

そうして地引き網漁で捕ってきたお魚達は今はバックヤードで治療中です!
皆さんに見て頂けるようにしっかりと治療頑張っていきたいと思います(。`・ω・)9"
これからよろしくお願いします!!

今回の日記は先輩達が「地獄の底引き網漁」と呼ぶ深海漁を今か今かと待ち望む新人三井からでした!


16/11/10:飼育員ブログ

コメント

シャノさん:16/11/10

今度遊びにいったときにこちらのお魚さんに会えるのを楽しみにしてます。
覚えることがいっぱいあって大変そうですが、頑張ってください!

コメントを書き込む

PAGE TOP