あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

一服( ゚Д゚)y─┛~~

 未だに自宅の照明スイッチの位置が判っていない単身赴任の前館長:伊藤デス(゜´Д`゜) 前回の帰宅時に夜中、トイレに行こうと廊下の電気を点けよう暗闇を手探りで、さ迷っていたら、壁とスイッチで突き指しました・・・。高校の部活以来の突き指でした(*°∀°)=3

さて、今日のBlogは面白写真ですv(´∀`*v)
淡島水族館2Fの展示水槽での1コマ。タカアシガニが一服(^。^)y-.。o○していますよ!!


違います。近づくと、エアーホースを両ハサミでしっかり持ち、口元へ


そして、ブクブク。ブっく。。ブクブク。。。ブッ。。。っとエアーを吸っています!?そう見えるだけ!? カニは口から気体(酸素)を取り込みません!! 何かにトリツカレテマス・・Σ(゚д゚lll) 


私は、このカニの行動に魅せられ、その場に20分超観察し続けましたが、時間が無くそのまま別の場所へ・・・。
後で、色々な面で心配になり、魚類の藤井さんに確認したところ、止める気配が無いので強制終了したそうです(^O^) 因みにこのタカアシガニは今日も元気に展示中です♪







14/01/28:館長ブログコメント(0)

大漁旗

先週、1月の短期間で銀のエンジェル2連続ゲットに湧いた前館長の伊藤ですが、今週も銀のエンジェル1つゲットし、ミラクル伊藤になった前館長の伊藤デス(笑) あと2つおもちゃの缶詰が ━(゚∀゚)━!!

さて、皆さん大漁旗ってご存知ですか?
某日本酒のCMで漁船が大きな旗を掲げて大海原を航行しているシーンに見覚えありませんか(*^^)v
 あの旗が大漁旗言います。お祝い事があると、船に掲げる特別な旗で、大漁祈願・安全祈願の気持ちが込められています。この旗は製作時に、掲げる船の名と贈る側の名を入れことが多いです。

数日目に、マリンパークがお世話になっている漁師さんの船が新しくなる(新造船)との事で、あわしまマリンパークからもオリジナルの大漁旗を寄贈させて頂きました♪
大量の大漁旗で装飾しています(*゚▽゚*)


この中の1つが・・・あわしまマリンパークのオリジナル


ちゃっかり、しまたろうがデザインに!!正にあわしまマリンパークオリジナルです(*´∀`*)


普段は見ることはできませんが、おそらく4月の大瀬崎のお祭りで各漁船が大漁旗を掲げ出航します。この時、見ることが出来るかもしれませんよ。




14/01/27:館長ブログコメント(0)

アザラシ軍団

皆さんこんにちは。冬休みもあっという間に終わり、気がつけば2月目前となっていてビックリです。

この時期は春休みやゴールデンウィークに向けて色々と準備が始まっています。
今回はアシカチームのアザラシを紹介です。


そう、何と3頭一緒にショーステージに出ています!


アザラシは臆病な動物なので、トレーニングは慎重にしなければなりません。日本の水族館でもショーをやっている所はかなり少ないです。
淡島のショーステージで、このアザラシ軍団の活躍を目にする日は近いかもしれません。
皆さん、このアザラシ達、今後注目ですよっ!!


佐藤

14/01/25:館長ブログコメント(0)

もう直ぐ冬レプでよ♪

1月、銀のエンジェルを2連続でゲットし、くじ運の運気が増幅している前館長の伊藤デス━(゚∀゚)━!!

以前も告知したかもしれませんが、日程が近づいているので・・・・。
ジャパンレプタイルズショー2014 冬 略して「冬レプ」が2月1日・2日ツインメッセ静岡で開催されますよ!!
今回、姉妹事業のカエル通販フィーバーとして参加しますので、カエル生体販売とカエルグッズ販売が中心になります。




因みに連日、八木氏が担当ですので、八木氏目当ての方は安心して下さい。必ず会えます(*^^)v








14/01/22:館長ブログコメント(1)

あわしまの新参者達

 先週は館長Blogノータッチで、健康問題を?疑われ、知人から安否の確認をされた前館長の伊藤デス。因みに、元気に仕事していましたよ(*´∀`*)

今日はあわしまの新参者達を紹介します。まず1匹目 ノコギリザメ


こちらは現館長もこのBlogで紹介していました。私があわしま在籍中、初搬入です。
ノコギリザメを見ているとカッコイイの一言ですね。淡島水族館2Fで展示中です。

 続いては英名「Glass frog」が昨日、カエル館に到着しました(°д°)。これは事件ですよ!!私は現物見たことが無く、体の中が透けて見えるこのカエル!まさにガラスのカエルです♪外敵から身を隠すためと言われていますが、臓器が見えるので、実際はどうなんでしょう(*゚▽゚*)




展示開始のタイミングをカエル館のイケメンリーダー八木君話している際、Glass frogの種名版記載の正式和名が無いようで、カエル館ではとりあえず「ヴァレリオアマガエルモドキ」で展示予定となりました。カエルの名前(和名)って意外に学名をそのままカタカナ表記したり、英名をそまま使ったりと正式和名が無い外国のカエル多いんです。
私的には、Glass frogは、スケスケガエル・スケスケス○ベカエル・シースルーガエル・ゾウキミセガエルなどでもイイのでは?(^O^)って言いましたが、しっかり真面目に名付けないと、その和名が全国的に正式使用されるケースもあるので・・・・(゜´Д`゜)

展示スタートした際は、あらためて告知しますね。
因みに、魚の名前(和名)は日本魚類学会で会議してしっかり決まっているんですよ。

14/01/20:館長ブログコメント(2)

最近の新入り

皆さんこんにちは。

今回は淡島の新入りを紹介しましょう。

まずはカエル館から、こちらっ!

「イチゴヤドクガエル」登場!!

もうちょっとアップで見てみるとこんな感じ

小型種ではありますが、鮮やかな色彩で人気があります。
しかもカラーバリエーションが多く、見ていて飽きません。
ちなみに下の写真もイチゴヤドクガエルです。

今日もごはんをモリモリ食べていました。いい感じですね!


続いては水族館から、こちらっ!

深海のちょっと変わった形をした「ノコギリザメ」というサメで、鼻先が本当にノコギリのようにギザギザしているのが特徴です。
ここ数日で検疫や治療も終わって、タカアシガニの水槽に入っています。
ちなみに、検疫とは何か? 淡島水族館では新しく魚が入ってきたら、そのまま水槽には入れません。なぜなら、その魚が病気などを持ち込んでしまうと、今まで飼っていた魚にもそれが移ってしまうからです。

今回のノコギリザメも体に結構寄生虫が付いていました。それを全て取り除いたので、サメも体が痒くなくなったようで、水槽の底でのんびりしています。

今の時期は深海の生き物達が浅瀬までやってくる、とても貴重な季節です。またちょっと変わった生き物が入ったら、皆さんにお見せしたいと思います。

佐藤

14/01/18:館長ブログコメント(0)

緊急告知!1月11日から3連休にダイオウグソクムシ登場します!

皆さんこんにちは。
冬休みもあっという間に終わってしまいました。今回の冬休みイベント「ダイオウグソクムシ、さわれます」はお蔭様で大盛況のうちに終わりました。
が、この冬休み期間中、どうしても淡島に来れず、触りたくても触れなかったお客様がいたようで、そのような方から多数の問い合わせがありました。

そこでっ!! そんなお客様からの声にお応えする形で、2014年1月11・12・13日の三連休、再び水族館2階ふれあいコーナーで、あの「ダイオウグソクムシ」が登場することが緊急決定致しました!!


そして、冬休み期間中、ダイオウグソクムシグッズが多数売り切れてしまい、グソクファンの方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
その為、売店担当者も今回の為に、新たに多くのグソクグッズを入荷致しました!





ちなみに、写真に写っているスタッフはアシカチーム主任の遠山で、売店スタッフではありません。

今度の三連休、触れなかった方は是非この機会に!! 他では触れませんよ。

佐藤

14/01/09:館長ブログコメント(0)

年中無休になります。

2日間正月休みを頂いた前館長の伊藤ですが、家に帰ると大量のDVDレベル整理の仕事が待っていました・・・。
しっかり、家の業務を完了して仕事復帰です(笑)♪

さて、昨年暮れにもお伝えしましたが、あわしまマリンパークは今年から年中無休になります!!
早速、明日の木曜日も営業日ですよ。



尚、あわしまマリンパークは船で入退園する珍しい水族館でもあり、海の状況が悪いと船舶が安全確保のため運航停止します。
この際は、船停止=マリンパーク一時休園になりますので、ご理解下さいませ。
日中(9:00から17:30)、あわしまマリンパークの代表事務所は必ずスタッフ居ますので、お気軽にお電話下さい。

14/01/08:館長ブログコメント(0)

完売しました。

昨日、正月休みを頂き自宅へ帰ると家族が風邪でダウンしており、普通の休暇になった前館長の伊藤デス(゜´Д`゜)

さて、昨年2013年12月21日から始まった冬イベント大好評でした。
仕入れた深海グッズも多くの方にご利用頂き、完売した商品も多くありました。



次回のイベントも楽しい内容を考えて行きます。ご期待下さいm(_ _)m

14/01/07:館長ブログコメント(0)

いよいよダイオウグソクムシと深海生物ふれあい水槽、後半戦

みなさんこんにちは。あっという間に三が日も終了ですね。

今年の冬休みも、あわしまマリンパーク、元気に営業中です!!
そんな中でも深海生物ふれあいコーナーは連日の大人気!!



雰囲気も「深海」って感じです。
もちろん、この深海ふれあい水槽には、あのダイオウグソクムシも2匹皆さんを待っています。

そして、ダイオウグソクムシ、タカアシガニなどの深海生物に触った思い出にお勧めなのがこちらっ!!

そう、売店のおみやげコーナー。この冬休みは一押しの「深海グッズコーナー」が特別に設置されています。

メインのダイオウグソクムシぬいぐるみもあれば・・・


こんなマニアな「キホウボウ」もあります。ちなみに、このマニア感が私の一押しです!


売店のかわいいお姉さん達が待っています。是非立ち寄ってみてください。楽しい思い出をおみやげに出来ること、間違いなしっ!!


佐藤

14/01/03:館長ブログコメント(2)

今年もやりますっ!!

あけましておめでとうございます。いよいよ2014年がスタートしましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

正月の淡島の様子をお伝えします。






















今年も面白いことをドンドンやっていきますので、応援よろしくお願いいたします。



佐藤

14/01/02:館長ブログコメント(0)

謹賀新年 2014元旦

新年明けましておめでとうございます。



今年から年中無休になり頑張って営業して行きます。
本年もあわしまマリンパークをよろしくお願い致します。

前館長 伊藤 裕

14/01/01:館長ブログコメント(0)

PAGE TOP