あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

メンテナンス中のお話

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

さて、メンテナンス休園が終わり、数日が経とうとしています。


今年のメンテナンスではマサキングは1階の水槽の
レイアウト直しを担当していたのですが、今回はそのお話。


今回取り掛かった水槽は1階のウツボがいる水槽。

null

長年いじっていなかったので、網がほつれ、ロープの端も砂から出てきています。

null

お魚が動くので砂が掘り返されたり、岩が動くことはよくあるのですが、
これはあまりきれいとは言えません。


そして極めつけはコレ。

null

「擬岩」といって、重くて扱いにくい本物の岩と違い、軽い素材で岩に見せる
事ができるのですが接着面が取れてこんなことに。。。

「顔出しパネルじゃねーんだぞ!!」とツッコミを入れたくなりますが、
これはもう貼りなおすしかありません。
(擬岩の裏も魚たちが行き来するので、実はちょっとした住処になっていたのはここだけの話)

ということで、3日ほどかけていろいろ直した結果、
(メンテ後に日記書くこと決めたので、写真撮ってませんでした。すみません汗)

null

網を張り直して出てこないように岩と砂で抑え、擬岩もネットを使って
張り付けました!

本物の岩も追加して、ウツボが住める場所も作り直しました!
自然の岩を使っているので形が合わず、組むのにだいぶ悩みましたが、、、


「これでもう大丈夫!」と思ってルンルンで帰った次の日、
出勤してきたらなんと

null

皆さん、間違い探しです。

null

岩、ちょっと落ちてました。

これ、毎度凄いなって思わされるんですけど、この岩結構重いんですよ。
僕たちでも両手で抱えないといけないくらいのものなんですが、どうやらウツボが
動かしたみたいです。

これを見ると「マジかよ、勘弁してや」と思うのと同時に、
「おうち、気に入らんかったか。」と反省。

しかし大部分は崩れていないので、おおむねはOKなのかなと。
毎日観察して、様子をうかがっております

さて、今回は水槽のレイアウトのお話でしたが、まだまだ
レイアウトがへたっぴなところがあるマサキングなので、
上達していきたいと思います!

また見に来てください!
それでは!!

23/02/22:飼育員ブログコメント(3)

ワクワク


皆さんこんにちは!

昨日はバレンタインデーでしたね^^
手作りチョコレートは作りましたか?
私は先日、家族に作ったのですが、やはり、お菓子作りは、妹には勝てない。
どうもぱるるです!!!

皆さんご存知かと思いますが只今あわしまマリンパーク
2/14~2/17までメンテナンス休園の為、臨時休園しております…
メンテナンス期間は破損している箇所の補修や色褪せてしまったところのペンキ塗りなど
スタッフ全員毎年、奮闘しながら動いております…!!

どんなことしているのかますます気になりますよね?
そんな皆さんにスタッフが奮闘している姿をお届け!!
全部お見せすると、きりがないので私がピックアップしますね^^

まずは、フンボルトペンギンの展示プール↓


null


一個ずつ石を接着剤につけて並べております…!
黄色いカゴ辺りまで付けていくみたいです。気が遠くなる作業ですね(笑)

次は、カエル館↓


null


こちらは床にワックスを塗る作業!
外の光の加減もありますが、とてもピカピカですね^^

そして水族館↓


null


ど、どうゆう状態でしょうか!(笑)
水槽の中に入ってお掃除していますね中々見られない光景…
よっしーから画像を頂いたのですが、見えますでしょうか。
アクリルに映るよっしーのこの満面の笑み…(笑)

ラストはアシカエリア↓


null


ラスボス感がありますね~(笑)
こちらでは、ひたすらペンキ塗り作業をしております!!

まだまだ、お見せしたいところですがこの辺にしておきますね^^
全スタッフが頑張ってメンテナンスをした成果をみなさんにも見ていただきたいので
是非あわしまマリンパークへ来ていただけたらと思います!!




そして!!!話はガラリと変わり…
皆さんに報告があります!

3月といえば?ホワイトデー…ではなく?
そう!!
ルマンド・アルフォートの誕生月!!ということで!(笑)

限定イベント始めます…。


null



通常のアザラシイベントでは、大人のアザラシで実施していましたが
3月の土日祝と春休み期間(3/25〜4/5)は、ルマンド・アルフォートにご飯をあげる
イベントを実施していきます!

詳細などは、あわしまマリンパークのSNSなどで要チェック!

ルマンド・アルフォートが1歳になる年…一緒にお祝いしませんか♪

ではでは、少し長くなってしまったのでこの辺で!
バイバ~イ!


海獣チームぱるるでした!

23/02/15:飼育員ブログコメント(4)

お久しぶりのベストショット!

おはようございます!こんにちは!おばんです!
まもなく、あわしまに来て1年目を迎えようとしているるなちゅんです!
いつの間にか1年が経とうとしている…早い、早すぎる。
これから、さらに成長できるように頑張ります!


先日、静岡市で行われた「ジャパンレプタイルズショー」に行ってきました!
展示即売会のイベントに参加すること自体が初めての経験だったので、とっても楽しくて終始大興奮でした!


そんな大興奮のるなちゅんが、お久しぶりの個人的ベストショットを紹介します!
前回のベストショットでは紹介出来なかった写真や新しいベストショットを見せちゃいますよ~!



エントリーナンバー1

『にっこりハイチーズ♪』

null

普段は、ぺたーっと体を葉っぱにくっつけて葉っぱに擬態しているグラニュローサアマガエルモドキですが、この日はなんと起きている…!
しかもこっちを向いて笑っている!(るなちゅんにはそう見えました(笑))
そんな可愛らしい瞬間をパシャリ


エントリーナンバー2

『|ω・)ちら

null

アズマヒキガエルなど他のヒキガエルと比べると体がやや小さく、明るい色が特徴のミヤコヒキガエル
なにか視線を感じるなと思って水槽を見てみたら、こっちを見ている…
しかも2匹ともこっち見ている(笑)
珍しい様子をパシャリ


エントリーナンバー3

『仲良しこよし♡』

null

ボーっとしている顔が可愛いウーパールーパー
なんだか青春映画のワンシーンのような写真でエモいですね。
今回はお顔ではなく後姿をパシャリ


久しぶりのベストショットいかがだったでしょうか?
今回は可愛らしい写真メインで選んでみました!

みなさんはあわしまマリンパークでのベストショットはありますか?
ぜひ自慢のベストショットを教えてください!
(もしかしたら、スタッフも知らない生き物たちの一面があるかも…)


またいつかのベストショットまでお楽しみに~!
(次はかっこいい部門かな…)

23/02/08:飼育員ブログコメント(3)

イワトビペンギンチャレンジ~体重測定~

こんにちは!

今年の目標は【健康第一】を掲げております、海獣チームくにちゃんです。

お腹のお肉が落ちなくなってきて焦っています…(;´・ω・)
体重管理を頑張ろうと思っております!!


ということで、動物たちも健康管理をする上で大事な項目のひとつである
『体重測定』についての話題です☆


今年に入ってチャレンジしているのが、『イワトビペンギン体重測定』。


定期的に体重を量ることでその個体の平均体重を知ることができます。
何か異変を感じた際にこの体重の指標が体調を知る上で重要になることもあるので、
体重測定は飼育管理する上ではとても大切です♪


というとこで!
体重計に乗ってもらおう!!



と言いたいところですが、ペンギンたちがいきなり体重計に乗れるわけではありません。
トレーナーが捕まえて乗せることも出来ますが、ペンギンにとってはつかまえられるとこに抵抗がある場合
ジタバタ動くため正確な数値が量れません。
また、1羽ずつつかまえるトレーナーも大変です(汗)


そのため、体重計にペンギンたち自ら乗ってもらうための練習をしていたので、その内容を簡単にご紹介します★




体重測定の練習担当トレーナーは、もちろん。

あわしまファンの方はお馴染みの『ペンギン大好き吉田くん』です。


吉田くんの頑張りを想像しつつ、ご覧くださいませ。





まず、使用する体重計はこちらです。

null



これはあわしまで他の種のペンギンや、カワウソの嵐くんも使用している体重計です。


この体重計をいきなりペンギンたちの生活スペースに置いてしまうと
見慣れないペンギンたちは警戒して近寄ってきてくれません。


まずは『体重計』という物に慣れてもらうところからです。


また、この天板のツルツルしている材質にツメが当たるのが苦手なようで…


ペンギン達が乗る部分に、滑らないように板&人工芝を設置しました。





そして、その板がこちら!


null





なんともシュール。



板だけがポツンと…。



体重計に慣れる前に、まずは実際に乗ってもらう板に慣れてもらいます。

変な練習??と思われますが、一度警戒してしまうとなかなかその警戒心は解けません。



ちょっとずつ…ちょっとずつ…。

これが大事です!!




ポツンと置いていた成果もあり、風景の一部と化した板はペンギン達が通りすがりにペタペタ踏んでいました!

狙い通り★





そして、少しずつ段階を経て実際に行なう体重測定の配置完成!



null


お。近くにいるのはよもぎちゃんか!?




そしてある日。

null


乗ってるー!!

ふと見ると、チャッピーくんが乗ってました!!




ペンギンたちは集団で生活・行動するため、誰かが乗っているのを見て確認すると安心してついてくることが多いです。


ここまでくれば完成まで早い♪




null




集合してます!!

我先にと体重計に乗っています。



そして、体重計に乗せる板もガタガタしていると乗りにくい子もいたため


改良版。

null




シンプルになりました!



そんな過程を経て、




null





このように、体重計に乗ってもらいペンギンたちもトレーナーも手間なく測定ができるようになりました(^^)




現在は週に1回測定して、時期や個体差などのデータ採集をしています★




動物たちの健康管理の一部をご紹介しました!

皆様も寒い日が続いておりますが、体調崩さないようにお気をつけくださいませ♪

23/02/01:飼育員ブログコメント(4)

PAGE TOP