あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

マサキングはあの痛みを忘れない

みなさん、今年の夏はどうでしたか?
いつもと違う夏を過ごされた方も多いのではないでしょうか?


今年の夏もアオウミウシを探しに海に出ましたが、見つけられず、、、
ちょっと悔しい思いもしました(笑)
ウミウシたちは同じく魚類担当のミッチーが無事見つけてきてくれたので、
7月のうみね生誕祭は無事に展示もできました!

null

(ブログ更新時はまだ展示中です!お早めに!)


そんなマサキングの今夏イチの思い出は何と言っても、

null

ウニ。
今回は「オーストンフクロウニ」とマサキングのお話です。

恥ずかしながらマサキング、2度目のフクロウニのトゲが刺さる
体験をしました(笑)
あれは5年前。入社して3日目のこと。水槽掃除をしていたマサキングは
当時深海水槽にいた「イイジマフクロウニ」をガッツリ触ってしまい、
手がチクチクするような痛みに襲われました。

あれから5年が経ちましたが、今回はうっすら当たったところでサッと
引いたので、今回は軽くピリピリするくらいで済みました。

null

(わかりずらいくらい薄く当たってます)
5年前よりも耐性ができたのかな?と自分の成長を少しだけ実感しました。
(同じような生き物で刺さっている時点で成長していない気もしますが、、、)

マサキング、定期的にこういったやらかしをするので、日記のネタには
事欠きません(笑)
度が過ぎて死なない限りは今後もこう言ったネタをお届けしようと思います!


さて、今回登場したオーストンフクロウニをはじめとする深海のウニですが、
ギュッと集めて一つの水槽にいます!

null

ウニ好きな人にも、そうでない人にも刺さりそうな水槽(ウニだけに)なので
遊びに来たときはぜひ見ていってください!


以上、お魚担当マサキングがお届けしました!バイバイッ!!

20/08/26:飼育員ブログコメント(0)

今月のぱるる

どーも!こんにちは!
最近暑すぎて汗でびしょぬれです!
もはや海から上がって来たのか?と思うくらい汗かきの“やーぎー”です!
毎日とっても暑いので“あつい”繋がりでホットなニュースをもってきました!

私がブログを書くときは必ずと言っていいほど“ぱるる”がでてきますね・・・笑
なので!今日も!!“ぱるる”ネタです!
なんと、とってもおめでたいことがありました!
このブログ覚えていますか?

ここから!!

実は・・・ひそかに他のメンバーと“ぱるる”は練習していたんです!!
そのメンバーは・・・こちら!

null

チロルちゃんです!!
まさかのロビンくんより先にチロルちゃんとショーデビューしました!!笑
私も予想していなかったのでびっくりしました笑
せっかくなので少しだけ頑張っている姿をお見せしちゃいます!

null

null


“ぱるる”も私に負けないくらい、毎日汗をかきながら、チロルちゃんと頑張っているので、皆さんも、頑張っているチロルちゃんと“ぱるる”の応援に来てくださいね!

私もたくさん応援しています!

それではまた~

20/08/19:飼育員ブログコメント(1)

世界一暑い場所 デスバレーは50℃が普通らしい。汗

やっほい。


ゆるめなあいさつで登場!!キンタローです。

今年の夏は去年より相当蒸し暑いですね…。皆さん熱中症対策は大丈夫ですか~??
こまめに休憩や水分補給を行い、楽しみながら熱中症対策していきましょー!!



さて、今回の内容は…

夏休み特別展示について!!!




現在カエル館では、夏休み特別展示として「アマガエルVSヒキガエル」を開催しています。

null


この特別展示では、静岡県に生息しているアマガエルこと「二ホンアマガエル」と、
ヒキガエルこと「アズマヒキガエル」の生態解説はもちろん、飼い方についても詳しく紹介していますよ~!!

ポスター


タイトルに「VS」とあるので、戦わせているんじゃないか!? と言われることがありますが、戦ってはいません。笑  
ポスターはポケ〇ンバトル風ですが…。汗



特別展示がスタートしてから、普段より飼育方法の相談を聞いたり、カエルの質問に答える機会が増えました!!    
みんな質問してくれてありがと~う!!!

あるちびっこの話を聞いていた時に、ふと小さい頃の事を思い出しました。


当時小学生の僕は、THEわんぱく小僧で、ムシキングと採集が大好きでした。笑

ある日、小学校の池にオタマジャクシを見つけた僕は、テンション急上昇で池に近付き過ぎたことで、頭から入水しました。
そしてそのまま、躊躇なくオタマジャクシを捕まえました。笑

カブトムシと同等のレア度だと感じていたので、どうしても捕まえたかったのかもしれません!!



それから4匹のオタマジャクシを教室で飼育していましたが、数日後にはケースの中に1匹もいませんでした。

原因は…ケースにフタをしていなかったことです。
気付いたらカエルになってどこか遠くに旅立ってしまいました…。涙




そんなこともあり、ちっびこ達にはフタをしっかり閉める事を伝えるよう心がけています。笑

子供の頃に、生き物を飼う難しさを実際に体験できたことはとても大きかったと今では思います。
この体験が無かったら、僕は飼育員を目指していなかったかもしれません!!



カエル達を長生きさせるためにも、どんどんスタッフに質問してくださいね~!!

20/08/17:飼育員ブログコメント(0)

フンボルトの年下メンバー

みなさんこんにちは!
海獣チームのももっちです!

梅雨も明けて青空広がるいい天気になってきましたね。日差しの強く暑い日が続きますね。

さて、みなさんは去年の5月1日、何の日か分かりますか?
元号が変わって「令和」になりましたね。
あわしまでも「令和」にちなんだ出来事があったんです!
それは何かというと…フンボルトペンギンの「れいわくん」が産まれた日なんですよ!
前回のブログはコチラ!

生まれたての頃は手のひらに乗るぐらいの小さくて可愛い姿だった「れいわ」も
成長して…
null

立派な大人の姿になりました!!

null
お兄ちゃんである「のげくん」とはあまり似ていないですね(笑)
左「のげくん」   右「れいわくん」

これからも皆元気に成長して欲しいですね♪

null
暑い日が続きますがみなさんも体調には気をつけてあわしまに起こし下さいね~。
それでは以上ももっちでしたー!

20/08/05:飼育員ブログコメント(1)

PAGE TOP