あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

一歩!

年越しを寝落ちして、カウントダウンが出来ず
かなりのショックな気持ちから2024年がスタートしました。
どうも、ぱるるです!

年が明けて初めてのブログですね!

2024年もアシカ・アザラシチーム、そしてあわしまマリンパークをよろしくお願いします!(^ ^)
ではでは、そんな2024年1発目のブログは…!

カリフォルニアアシカの「ガリバー」!

null

アザラシばっかりで、アシカがあまり登場してなかったですよね…(笑)


そんな「ガリバー」ですが、現在、練習中のものがあります!
それは、ボイスサイン!!
私達、トレーナーは普段、ハンドサインで動物に合図を出していますが
「ガリバー」は今年で28歳のかなりのおじいさんなんです…。
アシカの寿命は個体差によりますが、30年くらいと言われています。
(人間でいうと…現在70歳くらいですかね…。)

「ガリバー」は現在、白内障が少し進んでおり、視力が落ちてきています。
そのため、見えなくなる前にボイスサインで健康チェックなどができるようにトレーニング中なんです!

そんな練習風景をチラ見せ♪

初めは、声だけでは分からないので、ハンドサインを入れつつ、声も一緒に入れていきます!
今、出来るようになってきていて、写真で分かりやすいので言うと

「敬礼のポーズ」

null

「鳴き」

null

「口を開ける」

null

「笑う」

null

null

などが、出来ます!!「鳴き」と「口を開ける」は写真では違いが分かりにくいですね(笑)

まだまだ練習中なので、うまく反応出来ない時などがありますが、しっかり考えて行動しているのが伝わります。
さすがベテランアシカです…!

そしてもう1つ皆さんに伝えたいのは、それを声に出してるスタッフ…(笑)

うまく伝わらず言葉を連呼している時があります。

まあまあ大きい声で言ってるので、ついにあわしまのスタッフさん、頭おかしくなった?とか思わないで下さいね…(笑)
これもしっかりしたトレーニングですので(笑)


ではでは、長くなりましたがこの辺で〜!
バイバ〜イ!!
海獣チームぱるるでした!

24/01/17:飼育員ブログコメント(32)

Newシリーズ!

おはこんばんちわ~!
初詣のおみくじで末吉だったつーじーです!笑
おみくじの内容が微妙だったのでそれを覆せるように今年も頑張ります!



さてさて、タイトルにあるNewシリーズとはいったい何なのか。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのNewシリーズが登場しました!!

null

カエル館バッチ「日本のカエルシリーズ」の登場です!!


マニアックとは言わせない。日本人ならば日本のカエルを愛すべし。
(カエルという時点ですでにマニアックな気もしますがそこには目を瞑りましょう笑)


日本のカエルシリーズのカエル館バッチ。気になるラインナップはこちら!

null

推しのカエルがいたそこのあなた。推しは出るまで回すのが推す者の定めですよ( ̄▽ ̄)ニヤリ


ここで裏話を少し…
カエル館バッチは「完全に」スタッフ手作りの商品になっています!
写真を撮って…デザインを考えて…缶バッチにして…カプセルに詰める…!
全ての作業をスタッフの手で行っているので、完全オリジナルの物になっています!!
これが手に入るのはカエル館だけ!!

カエル館内のカエルみくじの横で販売中ですので、ぜひ回してみて下さいね!!
(第一弾のシリーズも継続して販売中です!)

null


それでは~!

24/01/10:飼育員ブログコメント(0)

ウェルカム2024!ウェルカム新メンバー!

みなさんこんにちは!そしてあけましておめでとうございます!
海獣チームのよっしーです!

バキバキになったスマホのフィルムを2023年のうちに張り替えようと思っていたのですが、
紅白を見ていたらすっかり忘れてしまい、年明け早々なんか悔しい気持ちになりました…
今年はやり残すことがないように、やるべきことはすぐに行動に移していきたいと思います!(ちなみにまだフィルムはバキバキのまま…笑)

そんなことはさておき、またまたイルカチームに新メンバーです!

null

こちら、篠ケ瀬(ささがせ)君です!
恒例のあだ名付けですが、「さっさー」「がせ」「SG」など、色々試してみたのですが
なかなかしっくりこず…笑
飼育チーム内では普通に篠ケ瀬と呼ばれています。笑

そんな篠ケ瀬君ですが、先輩から色んな作業を教えてもらっています!

null
↑小道具の準備や

null
↑投薬作業や

null
↑岩運びなど…











岩運び!?何の作業だよって思いますね笑
これはペンギンの飼育スペースに入れる岩をあわしまの山から運んでいるところです。
決して怪しいことをしている訳じゃないですよ!
でも岩を運んでいる篠ケ瀬君の一部始終を見てみると…

null

null

null

null

いや、これは怪しい。うん。
水族館では魚やウニなどを自家採集していますが、飼育チームでは岩の自家採集です。
これは自家採集と呼ぶのでしょうか?笑

そして今は1月中にデビュー予定のイルカのMCを練習中です!
どうしたら上手く喋れるのか、どうすればお客さんに楽しんでもらえるのか、色々考えながら頑張っています!みなさん、ぜひ篠ケ瀬君の応援もお願いしますね!

それでは、海獣チーム、よっしーでした!!

24/01/03:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP