あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

僕らの底曳網2023

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

月末になって海が大荒れの淡島。強風の中、この日記を書いています。

null

さて、今年も行ってきました。

「地獄の底引き網漁」

と言っても、今回乗したのはミッチーとマサキングなので、
特に地獄ということもなく、「またこの時期ですね」といった感じです(笑)

では底曳網乗の様子を少しだけご紹介!

null

朝、日の出とともに漁が始まります。
ということは漁場までの時間を逆算すると、朝4時30分にが港を出てます。
ということは、夜3時にあわしまマリンパークを出発。

早い。毎年のことながら、早い。

そして、1回目の網が上がってくると

null

null

凄い。毎年乗っていてもこの瞬間だけは凄いって思ってしまいます。

と同時に、上がってきた生き物を素早くバケツに回収。
深海から上がってきて、息も絶え絶えな生き物たち。
無駄にしないよう、山の中から急いで探していきます。


そして、これを繰り返して一日が終わり、淡島に帰るとまだまだお仕事。

null

帰ってきた生き物たちを「薬浴」していきます。
菌を持ち込まれたり、逆に傷口から菌が入らないように。
これも展示に向けた大事な作業です。

そして忘れるべからず

null

毎年恒例の「並べ専門家ミッチーの標本並べ」
これを見ないと底曳網が終わった感じがしないですね!(偏見)

null

もはや芸術。サギフエとキホウボウも並ぶと壮観です。


今回は一部のみ紹介でしたが、ぜひ全貌は解説板やバックヤードツアーを見に来てください!

それでは!

23/11/29:飼育員ブログコメント(1)

カッコいい!って思うんです個人的に。

皆さんこんにちは~!
じめじめととした雨が続き…
カヤックに乗れずご機嫌斜めなミッチーです!笑

さて、今回はミッチーの好きなお魚を展示できたのでご報告!!

皆さんも聞いたことがある名前だと思います!

null
こちら!!
「鈴木!!」
…違いますね(笑)
「スズキ!!」

日本にも広く分布し釣り人から人気のお魚です!!
着き場の桟橋にやる気満々の子がいたので
当直の際に釣って仲間入りしてもらいました!!

水族館入ってすぐのサメプールにいるので是非発見してください!!

ち!な!み!に!
基本的に伊豆で見られるスズキは「スズキ」と「ヒラスズキ」の2種類がいます!

null

見分けつきますかね??
(飼育員っぽい写真が無くてすいません!笑)


体高があり、尾鰭の付け根が太く、
全体的にグレー、シルバーの体色。
顔つきもシャープで目が大きめなのが
「ヒラスズキ」です!!
やや茶色っぽい色、見比べると細長い印象があるのが
「スズキ」です!

好む環境も差があってヒラスズキは荒れた磯場を好みます!
(状況によって河口や河川、湾内にも入ってきますが)

スズキの次はヒラスズキですね!!
雨の後を狙って夜な夜な採集へ出かけようかと思います!!



最後にスズキの写真を撮るために携帯を浸けてたら
ご挨拶に来てくれたクエをどうぞ。笑
null
いつ見てもかわちぃ。笑

それではまた!いいお魚仲間入りしたらお伝えします!!
ばいば~~い!!

23/06/14:飼育員ブログコメント(1)

パワー



今月お誕生日控えてます!!☆"
どうも、ぱるるです!


本日は、スタッフのお話!
皆さん動物達のご飯(魚)がどうやって運ばれているか知っていますか?
気になりますよね…。
普段、皆さんが見ることがない月に2回程ある餌料の搬入をお見せしちゃいます!

まずは、いつもより早く集合!!
トラックに積まれた冷凍魚をに降ろしていきます!



null


バケツリレーでどんどん降ろし積んでいきます!


null


そして、積み終わるとこんな感じ


null


ここから、島へ向かいます!!


null


涼しい日は朝からの海風が気持ちいいです^^
この日は天気が良く富士山も見えていました♪

null


島へ到着すると、冷凍庫へひたすらバケツリレーで運びます!


null

null


魚をトラックから降ろす際、から島へ運ぶ際もそうですが、海の潮が高い低いでの高さが変わってくるので、その日の重労働が変わってきます。
ですが、よっしー!


null


なんと、サバのケース2つ持ち!!さすが!!


こちらは、冷凍庫内


null

null

おっと、カメラ目線…すごい良い笑顔(笑)

魚種ごとに分けて積んでいきます!実はキンキンに冷えた冷蔵庫内でも汗はかきます!
(もしくは、汗っかきな私だけか笑)
テンポ良く積んでいかないと魚がつまっていってしまうので、こちらも休まずに積んでいきますよ!


null


そして、私も参加し魚を運び続け無事搬入終わりました!


null


こんな感じであわしまマリンパークでは餌料の搬入を行なっています!
見ての通り人力なので入社したて、搬入の翌日は体がバキバキになっていました…。
ですが、今では筋肉痛になることはないです^^

動物だけでなく普段見ない場面を紹介したくお話させて頂きました♪

あ!そういえば!下田海中水族館から、ホクト帰ってきましたよ^^


null


相変わらずのんびり屋さん…
良かったら会いに来てくださいね!お待ちしております♪

少し長くなってしまったので、この辺で!!バイバ~イ!!

海獣チームぱるるでした!

23/05/10:飼育員ブログコメント(1)

毎日海の上で過ごしたい。

皆さんこんにちはー!!
お魚担当ミッチーです!

先日、東京大学大学院理学系研究科附属臨海実験所さんにお邪魔させていただき
ドレッジ採集に行ってきました!!
ご対応して頂いた幸塚さん川端さんありがとうございました!


さて、今回のメンバーは
ウニの為ならにも乗ります。我らが主任!と
ウニ。なんでそんなに詳しくなってるの?マサキングと
採集なら何でも行きます!ミッチーの3名です!

ちなみにドレッジ採集とは

null

このような装置を海底に沈めゆっくりで引っ張ることで
砂地などに生息する生物を採集していきます!!


漁というとすぐさま思い浮かぶのは「地獄の底曳網漁」
どんな感じの漁なのかビクビクしながら当日を迎えましたが…

<br />
)%<br />
良い天気!!湾内最高!!<br />
<br />
そして捕れ高はというと…!!<br />
<br />image(20211117-ネズミブンブク.jpeg|450|337|null)<%
ネズミブンブク~~


()%>image(20211117-オニヒメブンブク.jpeg|450|600|null)<%
オニヒメブンブクがいたり~~


()%>image(20211117-スカシカシパン.jpeg|450|600|null)<%
スカシカシパン~~


主任ご満悦!!

ちなみに!この後の作業がドレッジ採集の醍醐味!!
「ソーティング」と呼ばれる作業なのですが

長くなりそうなので今回はここまで!!!
次回楽しくつらい?ソーティングをご紹介します!!
(ブログのネタも温存しとかないと…笑)

また後日続きをお楽しみに!!

お魚担当ミッチーでした!バイバイ!!
()%>

21/11/17:飼育員ブログコメント(2)

新イベント!

皆さんこんにちは!
海獣チームのももっちです!

最近暑いですね~。

さて今回は新イベントについてです!
そのイベントとは…「飼育係体験」です!
普段体験する事ができないスタッフの日常を、皆さんにも体験してもらうイベントとなっています!
その練習の一部を紹介します!

イルカのナナちゃんと小道具で遊んだり…
null
null

ペンギンを抱っこして一緒に記念写真!…
null

などなど他にもたくさんのイベントをご用意しています!!

スタッフが楽しんでいる以上に、皆さんにも楽しんでもらえるようなイベントにしていきたいと思っております!

完全予約制で、1組8000円(税込み) ※入園料は別途かかります。
(1グループ4名様まで) ※5名様以上でご希望の方はあわしまマリンパークまでお問い合わせください。
現在予約可能日は6/20.21.27.28日です。

時間 午前の部 9:45~12:00終了  (9:30のでご入園ください)
    午後の部 13:30~15:45終了 (13:15までのでご入園ください※午前中からの入園も可能です)

それでは以上、ももっちでしたー!

20/06/10:飼育員ブログコメント(1)

新メンバー★★

初めまして!やーぎーです。
なんとアシカチームに新しいメンバーが加わりました!

その名も・・・ぱるる!!
関西出身の彼女。とってもノリが良い&鋭いツッコミで毎日笑わせてもらってます(笑)

笑顔がとってもかわいいんです。

null

背景に富士山・・・ベストショットすぎませんか。
合成かと思ってしまいますが晴れている日はこんなに綺麗に富士山が見えるんです!!
でも今回の注目ポイントは富士山ではありませんよ!!!!!

さぁ!そんな ぱるる は、最近、動物のトレーニングを頑張っています。

null

パルルとコロンちゃん★

コロンちゃんは14歳の大ベテランなので今はコロンちゃんがぱるるの先生です。
トレーニングの基本をコロンちゃんから毎日教えてもらいながら頑張ってます。

この様にぱるるも私も、まだまだ新人なので毎日先輩方や
動物達からたくさんの事を学んでいます!
楽しい事ばかりではなく悩む事もあると思うけど一緒に乗り越えようね!!


null

ジャーーーーーンプ!!!

null

それではさようなら~

20/04/29:飼育員ブログコメント(1)

淡島の夏休み、始まってますよーーーーーーー!!!!!!!!

どよーんとした梅雨時期もやっと終わりが見えてきて、あつーい夏がやってきましたね!!


じめじめとした雨ばっかりも嫌ですが、

「また今年もこの時期が来てしまった。。。紫外線との戦い。。。」

という気持ちも一緒にやってくるこの季節。


海獣チームは恒例の真っ黒シーズン突入です(><)



今年の夏は、みんな大好き!お待ちかねのあのイベントから、初めましてのドキドキイベントまで盛りだくさん★

いっぱいある中から、海獣チームわっちセレクトの3つをご紹介です!!


まずは、みんな大好き!かわいいペンギンたちのごはんタイム♪

『ケープペンギンの流しアジ』

もうね、今年の夏休みで4回目みたいです。
淡島の夏の風物詩ですね。

4回目のペンギンも、今年初めてのペンギンも、みんなかわいい。

ちゃんとみんな橋の上に集まってスタンバイOK!
null

それぞれ個性があって全羽紹介したいところですが、その中から今年初参加の2羽をピックアップ!


まずはすごい顔で美味しさアピールしてくれたハク君!
null

滴る水しぶきが男らしくてカッコいい。
結構良いポジションでいつもアジを待ち構えています。


そしてみなさんの近くを行ったり来たり。
幼鳥メンバーのなかでもおてんばさんのこなつ!
null

ザルに流れ着いた魚を確認しにパタパタと走る姿がかわいい。
でも最近ほとんどザルまでの間に食べられてしまうんです。
この写真はちょっとピンボケしていますが、こなつは確認に行くたびに残念そうにショボンとした顔。。。


皆さんもお気に入りのペンギンを見つけてみてね!

10:15~と、14:15~の1日2回行っています!

null



そしてこちらは、夏祭り!イベントのご紹介です♪

アシカプール奥の体感広場では、、、
null

こんな感じで屋台がいっぱい!賑わってますね~


愉快なお兄さんが案内してくれました!
null

淡島といえば、変わった生き物を釣ったりすくったりするのが有名ですよね!?
null

あとはお祭の屋台といえば定番の☆
null

たくさん景品もあるそうですよ~(^^)

9:30~16:30までずーっとやってます!時間があったらお立ち寄りください♪
元気なおにいさん、おねえさんが待ってるよーーー!!
null



そして今回初めましてのイベント!

『クルージング入園』

null

あわしまマリンパークに来たことある人は必ず、行きと帰りで2回は乗ったことありますよね?
、あっという間に着いちゃったなぁ~」って思っていた人、実は多いんじゃないですか??

なんとこの夏限定で、にいっぱい乗れちゃうんですよ!!

いつもは陸側から3分ほどの乗時間ですが、グルーっと淡島の周りをプチクルージング♪
たっぷりとの旅を楽しめちゃいます(^^)

しかも!!!
した人限定で、缶バッチももらえます。
null

この太っ腹なイベントがなんと…たったの500円で…楽しめちゃう…!!!

ただし、曜日が月・水・金のみなので注意してくださいね(><)
イベントの日はこんな感じで受付してます!
null

あ、入園チケットは別で買って下さいね~



というわけで、まだまだ紹介しきれないイベントがたくさんあるので、
ちゃんとHPでチェックしてから笑、是非遊びに来てくださーい(´ω`)ノ


それでは!すでに毎日暑くて溶けそうな、海獣チームわっちから夏のイベント紹介でした~ばいばい(ё)/

19/07/24:飼育員ブログコメント(1)

ついに揃ったよ!!!

みなさんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

2ヶ月ぶりの更新ですが、今回は深海の話題。

なんと、なんとついに!!
揃ったんです!

彼らが!


null


左から、「ハナグロフサアンコウ」「ホンフサアンコウ」「ミドリフサアンコウ」

何がすごいかって、3種揃うことってなかなか無いんです!!

日本近海で見られるフサアンコウ科の仲間達は3種。
つまり、今あわしまにはその3種が全て揃っているんです!!!

やっぱ駿河湾ってすげえなあって思うマサキングです。

特に「ハナグロフサアンコウ」「ホンフサアンコウ」は生きて見られることが少なく、
僕個人の話になりますが、ホンフサアンコウは2匹目、ハナグロフサアンコウにいたっては初めて生きた個体を目にしたくらいです(笑)

毎年底引き網に乗って深海の生き物達を集めてきましたが、ミドリフサアンコウはよく目にする。

がしかし、ホンフサ、ハナグロはなかなかお目にかかれない生き物でした。

3種そろった時は僕だけじゃなく、魚類チームの感動もひとしお。
ついに来たって感じでした!

そしてなんと、ゴハンも食べちゃいます(笑)
フサアンコウは根気強くやらないと食べてくれないことが多いんです。

しかしこの子達はすんなり食べたんです。
ありがたいことこの上ない(笑)

といっても、分からない事だらけで探り探り飼育をしているところです。

ぜひ、この記事を読んだ皆さんは、早めに見に来てあげて下さいね!



以上、お魚担当マサキングでした!!

18/12/19:飼育員ブログコメント(18)

ココに注目!!

みなさんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

今回は、水族館2階のこちらを紹介したいと思います!!

null

階段を登ってすぐ、左手にある深海生物が入る水槽です!

この水槽の上には、僕達が小窓水槽と呼んでいる
小さな水槽があります。

この水槽は、下にいるとなかなか見てもらえない生き物を、
解説板付きで紹介する為にあります。

実はコレ、全て手作りなんです!!
裏から見ると、こんな感じ

null

紐でつるしています。手作り感満載でしょ?(笑)

この水槽にいるのはこんな生き物達

「リンボウガイ」

null

「アカモンミノエビ」

null

「センスガイ」

null

こういった深海の水槽は、飼育の都合上少し暗めにしていることが多いうえに、
動きが少ないので見てもらえないのです(貝とかだとなおさら...)

そんな、たくさんの魅力を持っている深海の生き物達を
小さな水槽に入れて見てもらっているわけですが、
これからの時期は底引き網漁に乗したりして
生き物の数も種類も増えてきます!

見られる生き物はその時その時で違うかもしれません。
あわしまマリンパークに遊びに来た時は、ぜひ小窓水槽にも注目してみてください!

以上、お魚担当マサキングでした!

18/10/24:飼育員ブログコメント(10)

あわしまマリンパーク復旧支援プロジェクト!支援報告

 館長の伊藤です。
昨年の復旧支援プロジェクトの報告メッセージを掲載させていただきます。

 昨年の台風21号で甚大な被害に遭われたあわしまマリンパーク(静岡県沼津市内浦)の復旧に寄与するため、プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!は、国連の友Asia-Pacificと株式会社GG7と共に、「復旧応援スクエア缶バッジ(全3種)」(各1,000円+税)の販売と、その売上を復旧支援として活用する「あわしまマリンパーク復旧支援プロジェクト!」を2017年11月23日(木)より開始いたしました。

【缶バッジ画像】


あわしまマリンパークは、動物への被害こそなかったものの、台風の満潮と重なって、着き場などの欄干の一部が破損するなどの被害を受けました。
スタッフや関係者の不眠不休の尽力により、5日後の10月28日には部分営業を再開出来ましたが、島裏側(西側)の通行止めや、レストラン離宮の休業、ならびにイルカショーは行えずにいました。

その後、2017年11月6日には、イルカショー再開。2018年2月9日には、レストラン離宮Mr.丼亭営業再開。そして、2018年3月19日には、島裏側(西側)の通行解除も行われ、現在は通常の営業を行えるまでに復旧しました。
これらの復旧作業を行えましたのは、みなさまから寄せられた支援のお陰で、お寄せ頂いた支援金(合計:¥6,988,174円)は復旧工事の費用として使わせていただきました。

あらためてみなさまのご支援、ご協力に心より感謝いたします。





【主な被害】
・イルカプール欄干 沼津側(離宮桟橋含む)、三津側共に8割崩壊
・レストラン離宮Mr.丼亭 店内店街海水進入及びテラス席エリア崩壊
・アシカプールエリア海水進入による揚水用ポンプ故障
・西側ヘリポート地盤4割崩壊
・西側遊歩道崩落
・西側トイレ全壊
・カエル館前搬入用着き場陥没


【被害&復旧状況画像】



18/10/03:館長ブログコメント(10)

かな~り珍しい生き物達ご紹介っ!そして...

皆さんこんにちは!

お魚担当マサキングです!

今回は深海の生き物紹介!!
そしてなんと、生きた状態ではあまりお目にかかれない生き物達ですっ!


まずはこちら↓

null

「トゲヒラタエビ」というエビの仲間で、とにかく、とにかく硬い。
なんと言ってもこれに尽きます。深海の生き物達も、そう簡単に食べることが出来ないのかなと思ったりもします。

そして、動かない。

展示されている深海の生き物を見たお客様から「これ生きてますか?」と聞かれることもしばしばあるのですが、トゲヒラタエビも例に漏れず・・・

飼育員ですら疑うレベルです。
よく先輩に「あのトゲヒラタエビ生きているか?ちょっと確かめて!」と言われ、棒で触るとさっきまでがウソのように動き出します。

そして何より、生きた状態で見ることが滅多に出来ません!
僕が調べた中では飼育している水族館は多くないようで…

僕も何回も底引き網に乗ってきましたが、大体死んだ状態で上がってきます。
漁師さんに聞いたところ、今年は生きて上がってくる個体が多いらしく、大変珍しいそうです。

水族館スタッフも毎日状態をチェックしながら、少しでも長く飼育できるよう取り組んでいます。次はエサを食べて欲しいところ…


お次は!!

null

「アカグツ」

この魚は毎年数匹見られるのですが、なんと言ってもごはんを食べない。
今までは棒の先にエサをつけて口元に持っていくなどしてきましたが、なかなか上手く行かず…
今年はチューブでエサを流し込むという強行策に出ました。これも長期飼育を目指す上では栄養面でも必要なことになってきます。

今年入ってきた個体はもう1ヶ月以上淡島で生活していますが、今の所は流し込んだエサも吐き出したりせず、腹ビレで体を持ち上げて元気にしている(と思われる)ので、まだ見ていないお客様にも早く見てもらいたいです!!
正面から見るとかわいらしい顔が見られます!!

現在長期飼育に向けて試行錯誤しながら様々なことに挑戦中なのです!!

なんと言っても種類が増えた。深海生物が好きなそこのあなた!
淡島水族館に来るなら今ですよ!!!今来なくていつ来るの!!!


そしてなんと、来る3月からバックヤードツアーのお土産にあの深海生物が登場!!

それは、、、、

null

「フジヤマカシパン」!!!

横から見るとこんな感じです。

null

富士山みたいですよね!そこのあなたも富士山に見えてきたのでは??

そんなフジヤマカシパンの骨格が満を持してバックヤードツアーのお土産に登場!
フォトフレームの縁の装飾にも使えちゃいます!!!
壊れやすいので、きれいに残したい人はタッパーか何かケースを持ってくるといいかもしれません(笑)


そして何より、フジヤマカシパンをお土産にして渡しているのは淡島水族館だけ!!

これの一点張りです(笑)
カシパン大好きな魚類の主任に、ここぞとばかりに推して行けと言われちゃいました(笑)
(魚類の主任は、もう狂ってるんじゃないかと思うぐらいにカシパンたちが大好きなのです)

これを機にみなさんにカシパンを知ってもらいたい。そんな所存であります。


それでは、マニアックな皆さんが来てくれることを期待して、今回の日記は終わりたいと思います!

お魚担当マサキングでした!!!

18/02/28:飼育員ブログコメント(11)

休み時間といえば・・・?

こんにちは~
海獣チームさゆりんです!!

早速ですが・・・・
今回のテーマは『休み時間』

みなさん学生時代の休み時間は何をして遊んでいましたか???

私は小学生の時、運動場でドッジボールをするのが日課でした!
6年の間でも大富豪や一輪車など色んなブームがありましたが
今思えばたった10分の休み時間に
靴を履き変えて運動場へ出てチャイムが鳴ったら教室までダッシュ!を
よく繰り返してたな~と元気だった自分に関心します(笑)

そんな私の懐かし話は置いといて・・・
何で今回このテーマにしたのかと言うと
最近お客様や友人から
「イルカってショー以外の時間は何をしてるの?」と
聞かれることが多かったのでこのテーマにしてみました!!

毎日ショーの時間だけ一緒に過ごしているわけではなく
1日3回のショー以外の時間でも色々なことを行っています。
例えば
新しい遊びにチャレンジしたり、お客様と行うイベントの練習をしたり
ほかには私たちがボートに乗って
イルカ達に引っ張ってもらったり押してもらって遊んだりしています♪
海に入ってイルカ達の体をゴシゴシ触ってあげることもあります☆★

つい最近、ちょっと久しぶりにゴシゴシTIMEをすると
ルカちゃんが触って~と甘えた目をして身をゆだねてくれました!

こんな感じです♪♪

null


でもそれ以外の時間は・・・??となりますよね!笑

ショー以外の時間、他の練習時間以外のイルカ達がコチラ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

null

ちょっとフフッと笑ってしまった方きっといると思います。
安心して下さい。大丈夫です。私も実は撮りながら笑いました(笑)
なかなかこんなにリラックスモードなイルカ見たことないですよね(^〇^)
“のんびり屋さん”で有名な五郎君
時にはこんな愛くるしい表情を見せてくれるんです♪それがたまらなく可愛いんです!
でもでも!ずっとのんびりはしていませんよ!!笑
イルカ達同士で追いかけあってジャンプしたり、プールの中を泳ぐ小魚と遊んでいたり(笑)

色んな姿のイルカ達を見ることができる
とてもアットホームなあわしまですが、その姿が見れるオススメスポットはこちら!

null

を下りた側の橋ではなく向いにある橋の上がオススメです!
たまにお客さんが集まってるな~と思ってみたら

null

こんな風に遊んで~とアピールしていることもあります♪

ショーだけでは伝えきれないイルカの魅力を
あわしまで感じてみて下さいね!お待ちしてます(^ω^)

それでは今回はこの辺りで
さようなら~☆

18/02/25:飼育員ブログコメント(6)

なんとなんとなんと!!!!

みなさんこんにちは!

お魚担当マサキングこと、正木です!


今回は、最近入った生き物についてのお話をしたいのです。

それがこちら!

null

「ベニカワムキ」!!!!!

この魚も底引き網で取れるお魚ですが、なかなか生きた状態で見られない。というのと、生きていても「良い状態なことは少なく、ほとんどが瀕死のため展示までいけない」。

底引き網漁に同乗して採集しても、
「ベニカワムキかあ…生きるかなあ」

と思うお魚です。

今までも何匹か採集されましたが、すでに死亡しており、だいたいが標本用になっていました。

がしかし!今回は1匹展示できています!!!
正木もあまり顔には出しませんがすごく嬉しいのです。

是非、見に来てください!!!


そして、明日も底引き網に乗します!!

正木は気合充分!明日はどんな生き物と出会えるのか…

大きいサメとかいたらいいなあ(笑)

また何かあったら更新します!!!!

それでは皆さん、バイバイッ!

17/12/06:飼育員ブログコメント(56)

地獄の…準備。

やってきちゃいましたよーこの時期が・・・。

ふぅ~~。

って感じです(笑)

皆さんこんにちはお魚担当ミッチーです!

なぜこんなに冒頭からテンションが低いかといいますと。
深海底曳き網漁が近づいているからです・・・

去年はめちゃめちゃ楽しみにしていた底曳き網・・・
去年の過酷さを思い出すと・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)



まぁ実際は数日前になると
「何が獲れるかな??」「びっくりな出会いがあるかもしれない」
とテンションは急上昇していくのですが(笑)



そんな今回の日記は底曳き網漁の準備のお話です!

何の準備かと言いますとこちら!


null


淡島に来たことがある方は2階の解説板で見た方もいるのでは??



僕達の呼び方は「隔離用タッパー」です!
そのまんまです(笑)



深海漁ではいろんな生き物達がやってきます!



そんな中でも、お!こいつは!!珍しい!!!
そんな生き物が獲れた時!!

うねる海、揺れる上、ぶつかり合う魚・・・
そんなタルの中には入れておけません∑(´□`;) !!




そんな時、隔離用タッパーに入れておけば大事な子が他の魚などとぶつかって傷つくのを防げます!!
簡単に言うとVIPルームです(笑)



今までも使っていたのですがちょっとガタがきてしまったのと、いいサイズが・・・
という事で新しく製作中になります!

これが地味に難しい。


null


単純にドリルで穴を開けるだけかと思いきや・・・

こちらが成功例!!


null


失敗すると・・・


null


割れます(泣)
強く押しすぎました・・・。



単純作業も真剣です(笑)
ゆっくりゆっくり力をかけていき穴が開いたら、最後に魚たちが傷つかないようにバリをとったら完成!!!
地味な作業ですがこんな作業大好きです(笑)


なんやかんやで完成し・・・

今年もすこーしでも多くの深海生物をみなさんに見てもらえるように頑張ってきたいと思います!!


珍しい子が獲れたら水族館チームの誰かがブログをアップするのかな?
誰もしなかったら自分がしますね!!

ぜひお楽しみに
お魚担当ミッチーからでした!!

17/11/25:飼育員ブログコメント(93)

あなたはまだ知らない。飼育員の裏側! part2☆

どーも!!
気がついたら「寒い」と口から出てしまっているマッキーです(・・;)

淡島で一番寒い場所といえば、実はアシカ舎周辺なんです。
この時期のアシカ舎は開園中、ずっと日陰という極寒地域です(笑)

さぁ、そんな寒くなってきた時期に辛くなってくるのが、この作業。

       \餌料搬入/

動物園や水族館によって搬入方法は様々ですが、なんせ淡島は「離島」ですから
冷凍庫に運ぶまでの道のりが長いのです。。。

動物のご飯としてあげているものは、お魚です!
基本的には新鮮なお魚を一度急速冷凍しているものを与えています。

生魚のメリットは魚の栄養をそのまま摂取出来るということ。
でも、デメリットとしては生魚の多くは寄生虫がいるという事。

寄生虫好きマッキーにとっては興味ありますが ←
そんな寄生虫が動物たちの体内に入っては一大事!!!

なので、生魚を急速冷凍する事によって、「寄生虫を死滅させる」という
大事な役割があるのです!  もちろん、保存がきくのもメリットです☆

前置きが長くなりましたが、淡島での搬入方法を紹介したいと思います↓↓

まずは、陸側に魚を業者さんに配達してもらい、
トラックからに一度積み直します。

null
そして、でブーーーンと島へ渡ります。

淡島へ到着!
null

次は、から解凍場の前へ。そしてそこから冷凍庫へと
ひたすらバケツリレー方式で運びます!
null

この日は我らの館長も参戦(`・ω・´)b

null

冷凍庫の中には・・・
null

こんな感じで箱が積まれていきます。
null

キンキンに冷えた1箱 約10kgあるダンボールを
ひたすら運ぶこの地味な作業。手もかじかんじゃいますね。

でも、このお魚がないと動物たちも健康に生きていけませんから
とーーーっても重要なお仕事です!

動物たちが健康に過ごしていけるように、、、
飼育員達は今日も寒さと戦いながら頑張っているのでした!!

飼育員を見かけたら、是非温かい言葉をかけてあげてください!
寒さなんて吹き飛ぶくらい、喜びます(*^^*)笑

ほな、さいならー♪

17/11/20:飼育員ブログコメント(57)

部分営業再開のお知らせ

2017年10月23日の台風21号の影響によりあわしまマリンパークの施設に甚大な被害があったため、休園とさせて頂いておりましたが、2017年10月28日(土)より一部のエリアで営業を再開致します。
通常営業再開に向け、現在も復旧作業を進めておりますが、復旧に時間を要する箇所や危険な箇所も多々あります。そのためレストラン離宮の営業とイルカショーは中止とさせて頂きます。他、通行止め・立入禁止の箇所もありますので、予めご了承の上、ご来園下さい。

また、この度の被害に際し、たくさんの暖かいご声援を頂きありがとうございました。
スタッフ一同、皆さんに安全に楽しんで頂けるよう引き続き、復旧に尽力してまいりますので、応援の程、よろしくお願い致します。

                    2017年10月25日 支配人兼館長 伊藤裕


【詳 細】

営業時間 9:30~17:00(最終受付15:30まで)
島側着場 淡島ホテル桟橋利用 ※陸側着場は通常通りです。

[実施プログラムとオープン施設]
淡島水族館・アシカショー・カエル館・ショップしまたろう・うみねCafe
デコレーション工房(28日(土)より営業再開、その後の営業日:金・土・日・月)

[中止休業プログラム・施設]
イルカショー・レストラン離宮

通行利用可能エリア



皆様のご来園お待ちしております。


17/10/25:館長ブログコメント(103)

幻想的な夜の予感・・・!?

館長の伊藤デス♪ ブログが空き過ぎだって!! 気を取り直して行きましょう・・・。
何か話題が無いか?自分のスマホのデータ見て気付きました!近頃、毎朝、ラブライブ!鯉のぼりの写真を撮っています♪ この際だから、5月末まで毎日続けます!!

で、鯉のぼりの話ではなく(笑)
タイトルが「幻想的な夜の予感」であわしまぽく無いですが、内容はあわしまマリンパーク、どストライクです!!

こちらの写真見てください。



あわしまマリンパーク横の漁港内です。海面に「お鍋のアク」様なものが漂っていますよね!

昼間見ると、あまり綺麗だと思えません。通称:赤潮と言う現象です。
これ、プランクトンの仲間「夜光虫:学名:Noctiluca scintillans」の塊です。
この塊を夜見ると、外部からの刺激(の引き波や小石を投げ込む刺激などなど)で青く光るんです。
ちょっと前に、神奈川県鎌倉の海岸が夜、青白く光ったニュース見ませんでしたか?
あれと同じことが、小規模で今夜から数日起こるかもしれません。
チャンスがあれば今夜、撮影しようと思いますが、スマホのカメラだと、露出やシャッタースピードなどが難しく上手く撮影出来ないんですよね。

生で見るのが最高ですが、夜の港や岸壁は足元危険ですから、十分気をつけてください。
では、水族館チームのブログを期待して終わります♪

17/05/21:館長ブログコメント(87)

春休みスタート☆☆

こんにちは!
前回に引き続き登場、くにちゃんです!


今年花粉症デビューしました。
鼻ムズムズ…。








さて!いよいよ始まりました春休み☆

前回のブログでもお伝えしましたが、今年のあわしまの春のテーマは『いちご』



島内各所いちご装飾で可愛らしくなっております☆



そして、スタッフの衣装にもご注目(^ ^)/




なんと!







いちごトレーナー!!

真ん中に大きくいちごがどーーーんと!
目立っております。




そして『AWASHIMA』のロゴマーク入り♪
このロゴは事務所スタッフが手作業で付けてくれました☆
ありがたいです…



この素敵ないちごトレーナーは、各部署で色違いなんです。





イルカチームはというと、













じゃーーーーーん!ピンク!!

可愛い!






そしてショーで使用している小道具も合わせていちごイメージカラーです♪






もちろんあのビーチボールも大活躍です!














ショー後におこなっている『イルカにごはんあげ』や『イルカボートクルーズ』も
本日初日、大好評でした!
詳細は前回のブログをチェックして下さいね♪








さて、いちごトレーナーは全部で何色あるのか!?
島内を楽しんでいただきながら、スタッフ衣装にもご注目ください☆





ぽつぽつとブログでも各部署アップされていくと思うので…
ブログチェックも是非!!









まだ春休み予定の決まっていない方、あわしまで楽しい思い出残してくださいね♪





いちごいっぱい、楽しいイベント盛りだくさんでお待ちしています!!







それでは、くにちゃんでした!!

17/03/22:飼育員ブログコメント(45)

復活! シャイニー丸周遊クルージング

シャイニー♪ 久々の登場、館長の伊藤デスっ!



皆様、大変お待たせいたしました。
シャイニー丸運航再開します。
周遊クルージングの3月の日程は以下の通りです。

3月24日(金)
3月27日(月)
3月29日(水)
3月31日(金)

運航時間

13:30~
14:30~
15:30~

1日3便になります。
4月も引き続き月水金の同時刻で運航を予定してます。
 
 多くの皆様にご迷惑とご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
今後もシャイニー丸をよろしくお願い致します。

2017年3月吉日
淡島ホテル 舶部
あわしまマリンパーク 支配人兼館長

17/03/14:館長ブログコメント(94)

松浦果南ちゃんバースデーイベント報告♡♡

皆さん、こんにちは~!

松浦果南ちゃんバースデーイベントが
昨日で終わりました!

来れなかった人のために
イベントの様子をチラッとお見せします!


チケット売り場横の待合所ではメッセージボードを設置し、
毎日たくさんの人がかいてくれました!



ペンを4色用意したんですが
果南ちゃんの誕生日ということもあり
ほぼほぼ緑でした!!


島側の様子もお見せします。

でーんっ




飾り付けは各部署にお願いしたので
同じ飾り付けはありません。

どこの部署も果南ちゃん愛に溢れていて
私も嬉しくなりました。


限定メニューどーんっ



花火付きAqours丼デース!

レストラン離宮が花火大会の会場みたいになっていて、たくさんの人が写真を撮っていました!


でーんっ


うみねCafeのわかめロールケーキとさざえの最中です。

わかめのロールケーキなんて。。って思ってた人!!!美味しかったでしょ!?

作ってくれたパティシエの占部氏にお伝えするので
感想お待ちしております!!!


花火付Aqours丼、バースデーセットですが、
予想以上にたくさんのお客様にお越しいただいて
早い段階での売り切れになってしまい申し訳ございませんでした。



今回のイベントはいかがだったでしょうか?
楽しんでいただけましたでしょうか?

想像以上にたくさんのファンの方々がお祝いしにきてくれて、
イベントをやって良かったなと思いました。

その反面、準備が不十分で売り切れになってしまったり、お客様にもご迷惑をおかけしました。

今回のイベントは、
たくさんのスタッフ、たくさんのお客様皆の協力があって、無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!

これからも、もっと楽しいイベントを考えていこうと思っているので、期待しかしないでください!!

今後の参考にしたいので、
ご意見ご感想たくさん待ってます!


淡島は果南ちゃん大好きなので、
果南ちゃんバースデードリンクと果南ちゃんドリンクをいただいた覆面Aでした!



では、またノシ

17/02/13:覆面ブロガーコメント(93)

松浦果南☆生誕祭☆やりマス!!②

2月10日は、ラブライブ!サンシャイン!!松浦果南ちゃんの誕生日ということで、
バースデーイベント開催します!!ぱちぱちぱちーっ

昨日に続き、
詳細第2弾デス!

【開催日】

2月10日(金)誕生日当日~2月12日(日)の3日間!


もう一つのバースデー期間限定メニュー
花火付Aqours丼についてデス!!

レストラン離宮
花火付Aqours丼(1.800円)

でーんっ



よくサプライズとかでケーキに刺さってパチパチしているやつデス!

さらに、果南ちゃんの海苔のみ選択することができます!

果南ちゃんファンの方は、
注文時スタッフに「果南ちゃん希望デス!」と伝えてください!

その他のキャラはランダムになっているので
誰が来るかはお楽しみデス!

数に限りがありますが、
是非お祝いAqours丼食べに来てくださいね!



また、
チケット売り場、チケット横待ち、カエル館、うみねcafé、売店、離宮で、
誕生日用に飾り付けをします!

チケット横待ちには、
メッセージ用ホワイトボードを設置するので
みなさん果南ちゃんへのメッセージ書いてくださいね!

うみねCaféの外には、
撮影スポットを設置するので
是非、ジャンボ寝そべりぬいぐるみちゃん達を持ってきてください!

果南ちゃんの大きいやつがまだなのは残念ですが。

すべて写真OKですが
SNS等に上げられる方は、
他のお客様に迷惑がかからないように十分注意してください!


そしてそして、
イベント期間中10:00~17:00の間マリンパーク駐車場に
『ラブライブ!サンシャイン!!』浦の星女学院キッチンカーが来てくれます!

さらに、
松浦果南ちゃんバースデー記念ドリンク(600円)の販売もあります!



どんな味か、今から楽しみデス♪


昨日アップされた内容含め以上が
果南ちゃんバースデーイベントの内容になります!

果南ちゃんの誕生日に一番果南ちゃんファンが集まる場所に
なれたらいいなって思います!

スタッフ皆で、
どうしたらファンの方に喜んでもらえるか
沢山練り練りしたので
是非遊びに来てください♪


皆様にお会いできること
楽しみにしています!

覆面Aでしたっ

では、またノシ

17/02/07:覆面ブロガーコメント(96)

ついに!始動!!シャイニー丸

次は動物のブログかと思いきや!? 今回もラブライブ!サンシャイン!!情報ブログです♪私も自然とラブライブ!が大好きになっています。 by館長:伊藤

さて、今回のブログは、あれが起動しました!


そうです♪
あのシャイニー丸が周遊クルージングを始めます!!淡島の周りを約30分遊覧クルーズします。
カエル館・淡島ホテルを海側から見学でき、島の西側へ行った際は、浦の星女学院のモデルになった校舎やあのバス停も見学できますよ。
天気が良い時は富士山も目の前にド~ンっと現れ、沼津港や千本浜なども見る事が出来ます。



運航情報

12月2日(金)~
月曜日・水曜日・金曜日 1日2本運航
出航時間 14:0015:30 
時間 30分
1回 8名様まで 1名1,500円(税込)
当日の欠航情報は「しまたろうTwitter」で告知します。

注意事項

ライフジャケットを着用して頂きます。
4歳以上から乗可能として12歳以下は成人者の同伴が必要です。
雨天時は欠航します。
飲酒されている方の乗はお断りします。
航行中の内移動はご遠慮下さい。


16/11/27:館長ブログコメント(104)

8/22の営業について【大切なお知らせ】

台風の影響により、また、台風通過前後であっても海面状況によりの運航が困難な場合や施設の被害状況などにより8/22は臨時休園する可能性があります。

尚、一時的に休園させて頂いても台風通過後に営業する可能性もあります。

営業時におきましては、風の影響や施設状況により夏のイベントの内容を変更・中止する可能性がありますのでご注意下さいませ。

お出かけになられる前に必ずご確認下さい。

天候などにより流動的ではございますがご理解賜りますようお願い致します。



マリンパーク支配人

16/08/21:館長ブログコメント(2)

夏のカエル館

いよいよいよい夏休みですね!!


ペンギンが“流しそうめん”ならぬ“流しアジ”を食べていたり。

水族館ではうみねちゃんとおとめちゃんの
奇跡のコラボレーションが始まっていたり。

大好評のラブライブ!サンシャイン!!ラッピングに限定クリアファイルの発売と・・・

今年は夏のイベントはもちろん、夏休み開始前から
賑わっておりますあわしまです。

そんな中、カエル館では夏休み限定で、大人気のあのカエルを
展示しちゃいますよ~(^ω^)

ていっ!




この、短いあんよにぷくぷくボディ…

そう、「アメフクラガエル」の特別展示を開始です!!



アメフクラガエルだけではなく、「パワーズフクラガエル」と
「モザンビークフクラガエル」の3種類を展示します。
ぜひぜひ、見比べてみてくださいね(・0・)ノ



このようにもぞもぞ潜ってしまいますのが、
よ~く見るとお顔だけ出ていることもありますよ♪




そして、ご報告が遅れてしまったのですが…
カエル館、7月より入館料無料 となっております!!

今までより入りやすく?なったカエル館にぜひお越しくださいね。
エアコン効いていて涼しいですよ~。

カエルチーム 鈴木あづき

16/07/22:飼育員ブログコメント(49)

Aqours丸 ・・・ ちび!?

ラブライブ!サンシャイン!! 仕様になったアワシマ16号を皆さんもう確認しましたか?

実はこのたび、あわしまマリンパークの連絡「アワシマ13号」が『ラブライブ!サンシャイン!!』仕様のラッピング 【ちびAqours丸】 になります!
普段は16号の代替として運用し、土日など繁忙期は16号と一緒に島までの送迎に使用されます。

7/9ごろより運航開始予定です。

淡島にお越しの際は是非ご覧下さい。




16/07/06:覆面ブロガーコメント(140)

隠れミッ〇ーならぬ、隠れミク!?

いや~、始まっちゃいましたね!7月!
もう1年の半分ですよ(><)
暑い日ざしに負けてる場合じゃない!

夏はもうそこまで来てるんだっっ!!!!



ということで(?)、最近ちまたで話題になっているらしいあの話について、
海獣チームわっちから皆さんにここだけ情報~('ω')



ここ最近、あわしまと「ラブライブ!サンシャイン!!」のコラボをしているのは、
あわしまのHPやブログをチェックしてくれている皆さんなら知ってますよね~?

が『Aqours丸』になっていたり、入園チケットの裏側がラブライブイラストザインになっていたり。。。
正直、反響がすごくてビックリしているのですが(゜∀゜;)笑



なんとその『Aqours丸』の内装に、あわしま限定書き下ろしイラストが使われているとか・・・!!!!




それがコチラ!


わーーー!アシカショーステージにAqoursのメンバーが(*>ω<*)!!!!
そして真ん中にはかわいいアシカちゃんがっ!!!!


・・・もちろん、あわしまのアシカがモデルです(゜д゜)


そのアシカちゃんというのが!


やっぱり(笑)、ミクです(o^∀^o)!!



ラブライブ目当てで来るお客さんも、
良かったらAqoursメンバーとコラボしているミクちゃんに会いにきてくださいねー!笑

のどこに描いてあるかは、来てからのお楽しみ♪♪
そんな私もまだAqours丸には乗っておりません!笑

乗ってみたいな~といつも島から眺めているので、
私よりも先に!Aqoursとミクのコラボイラスト見に来てくださいね('ω'*)


ではでは、毎日の紫外線で真っ黒こげこげになっている、海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

16/07/04:飼育員ブログコメント(14)

間もなく、就航だぜぇ~♪

どうも覆面デスっ!久々に登場だぜぇ~
今日は、お知らせだぜぇ~

淡島に渡る為の、「アワシマ16号」が綺麗になって還って来たぜぇ~♪
今回のテーマは「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours」です。って!!!!凄すぎるだろう~。私も正直ビックリしているぜぇ~♪♪



個々だけの話、内装もテーマが反映されているらしいぜぇ~

7/1~就航予定です。
ご来園お待ちしております。

16/06/29:覆面ブロガーコメント(109)

暖かくなってきました。

初の投稿で書く前から緊張しているカエルチーム新人の直吉です。
この1月から入り、ちょっと以前のブログで登場しました。

さて、早いものであんなに寒い、寒いと言っていた冬から春に季節が移りつつあり、日差しがまぶしく暖かくなってきました。雪国出身者としては、この時期、この暖かさは「信じられなーい」といった感想です。

さて、カエル館の中に入るとウーパールーパーの水槽の上にいるこの生き物は何でしょう?



正解は「グレーターサイレン」です。時々、お客様がウーパールーパーと思って見ていて足がないと驚かれています。
そうなんです、サイレンの仲間は前足はあるのですが後足は無いんです。不思議ですね。

ちなみにサイレンの由来はサイレーンという歌を歌って乗りをすみかまで誘導させ、難破させるという神話の妖精からきているようです。サイレンは実際にカチカチからキーキーといった声を出すようなのですが、まだこちらに勤めてる間では聞いたことがありません。今後、聞いたらアップしたいと思います。



以前までは、日本のカエルを主にフィールドで探していましたので、ツチガエルやアズマヒキガエル、タゴガエルも当館にいて懐かしさを感じています。



アズマヒキガエル

また、投稿する際は、両生類の不思議なども書いていきたいです。
今後もよろしくお願いします。

16/03/02:飼育員ブログコメント(66)

冬休みイベント速報!!

みなさん、こんにちは!!

クリスマスは底曳き網の上で過ごしたお魚担当吉川です(笑)

さぁ皆さん!いよいよ冬休みイベントが始まりましたよ!
今日イベント初日だったので、その様子を紹介します(^-^)

まずは体感広場で行われている、タカアシガニ釣り!!



皆さんタカアシガニ釣りにもう夢中♪
少し難しいからこそやりがいがありますね(^w^)
そして釣り上げたら…



こんな感じで持って写真が撮れちゃいます!!
でも、お持ち帰りはできません(笑)
そして体感広場ではオオグソクムシ釣りなども開催しています♪


次は深海BYツアーです!!



見てくださいこの満員具合!!!
僕らの予想以上に人気がありました(笑)


そしてここで皆さんに重大なお知らせがあります!!
なんとBYツアー大人気につき…
お土産の乾燥標本が無くなりそうーーーーー(゜□゜;)
無くなるペースがものすごく早い!
ゴメンナサイ…

少しでも多くの人にプレゼントしたいので、
1人につき1個でしたが→1グループにつき1個とさせていただきますm(__)m
残りのお客様には貝殻の詰め合わせをプレゼントします!

乾燥標本が絶対欲しい方は、早めに来る事をオススメします!!

以上、吉川でした♪

15/12/26:飼育員ブログコメント(47)

ついにシーズンイン!!!

こんにちは!久々に登場した魚担当の吉川です!

もう本格的に冬に入ってしまいましたね。
夏が一番好きな僕からすると冬はもう地獄です(;-;)
もう冬眠したい (笑)

でもそんなことはいっていられません!!
なぜなら、冬の淡島では底曳き網採集が始まったからです!
今回は底曳き網採集の様子を紹介したいと思います(・∀・)


朝3時に港を出
初めて底曳き網の乗する僕、気分ルンルン♪

そう思っていたのもつかの間・・・


酔いでグロッキー状態・・・
しかしピースは忘れません(`・ω・´)

そんな中、網が上がってきました!!


どーーーーーーーーーーーん!!!
上がってきたたくさんの深海魚やエビカニ!!
生きている生き物を急いで水の中へ、いそげ~!!


わーーーい!

大漁だーーーーーーい\(^∀^)/
魚のタルは写真撮り忘れましたすいません(笑)

たっぷり深海生物を手に入れて、いざ港へ!


「はぁ…。いいな~鳥はに酔わなくて…。」

こうして今年も深海生物が集まってきたあわしま!
持って帰ってきた生物をチラッとだけ紹介♪


めでたく展示水槽に仲間入りした、ミドリフサアンコウです!
なかなか見れない大きいサイズのミドリフサアンコウなので、ぜひ見に来てください!!
そして冬休みには!

深海生物のイベントを開催!!
中でも僕のオススメはBYツアー!
なんと最後には、さっき紹介した底曳き網で採集した生物の乾燥標本・もしくは貝殻の詰め合わせをプレゼントします♪


※ 乾燥標本は、無くなり次第終了となります(<)
欲しい方はお早めに!!

以上、吉川でした!!!

15/12/13:飼育員ブログコメント(91)

クラゲ観察出来ます!

どうも、3日以上、空いたら登場のノロシ!覆面ブロガーデスっ!

今、淡島周辺の海ではクラゲの一種「スナイロクラゲ Rhopilema asamushi」が観察できます。


着場から海を覗くと透明度のいい海中に薄いブルーで綺麗なスナイロが観察できました。


いつまで、観られるか?は分かりませんが、今、見時である事は間違えありませんよ。因みに、私が言うのも何ですが・・・。淡島の対岸の港でも見れちゃいます(笑)

15/09/28:覆面ブロガーコメント(43)

“出会い”と“別れ”

覆面さんが間をつないでくれている間に、
海獣チームではこんな事が起こっていました。。。


そう、春は“出会い”と“別れ”の季節なのです。


4月はじめ、アザラシメンバーにニューフェイスが仲間入りしたことは
あわしまファンの方ならご存知ですよね?
えっ、ごめんなさい、知りませんでした・・・という方はコチラ



実は名前、まだ決まっていません。笑
今は「おーい!」と呼ばれているので、アシカショーのあとの時間にうろうろしていると、
「おーい!おーい!」と聞こえてくるかも・・・!?



“出会い”があれば“別れ”あり。
本日の日記の主役は彼ではありません。



はい、彼。
期間限定で来てくれていた、「マックス」君!

そうなんです。マックスが、ふるさとである下田海中水族館に帰る日がやってきました(;;)



自分で歩いてゲージに入っていきます。。。



そのあとは台車に揺られてへ!
海獣チームベテラン組に付き添われていますね~VIP待遇!笑



車に乗って、最後のお別れをしました。



あわしまから下田さんへは、まっつんマッキーコンビが送りました!


下田についてからも、元気いっぱいだったそうですよ☆


元気でね~マックス!長い間ありがとう(^^)





・・・と、お別れのシーンの話ばかりしていましたが、
肝心の繁殖は?上手くいったのかな?と気になっている方もいるはず!!


じゃじゃーん!!!

コロンと交尾行動は確認されていますよ(*゜∀゜*)!!!!



このためにマックスにはわざわざ来てもらっていたので、
もしかすると、もしかすると、、来年にはかわいい赤ちゃんが!?
楽しみですね~(´ω`o)

また、その際は報告するので待っていてくださいね☆


それでは、もうすぐ1年で1番忙しいと噂されているGWが近づいていて、
ちょっと恐々している海獣チームまついでした(ё)ばいばい!

15/04/24:飼育員ブログコメント(49)

気になるアイツ。

最近よく見かけるアイツ。
今日こそ決定的瞬間をカメラに収めるべく、アシカショーステージへ。


いない。。。


いや、きっと現れるはず。
ショーが始まればアイツはやってくる。間違いない。






アシカショーが始まると、、、やっぱり!!!!


さも、ショーメンバーのようにステージに来た!!!!




気になるアイツの名は、おそらく『ハクセキレイ』

ペンギンプール前にも。


彼らは最近、かなりの確率でアシカプール周辺に現れる。
それは、アシカプール周辺がオイシイ事を覚えてしまったから。。。


ショー中だけではない。
ショーメンバー以外のトレーニングの時間にも。

ロビンも少し気になる様子。


トレーニングお構いなしに、ステージをうろうろ。


なぜ、アシカプール周辺がオイシイのか?
それは、トレーニングやショーのときに、動物たちにあげているお魚を狙っているのだ!
正確に言うと、お魚の“カス”を狙ってアイツはやってくる。

ステージに散らばった魚のカスを毎回拾いにやってくるので、
日に日に丸々としてきたような。。。

トレーニング後は、ステージをキレイにしてくれているようにも見える。





・・・と、ここまで来ましたが、この文体に疲れたのでいつものスタイルでいきます。笑
どうも、海獣チームまついです(ё)/

そうなんです。
最近ちょっと困っているというか、直接的な被害があるわけではないのですが、ちょっと気になるのが
この鳥達。ハクセキレイらしきやつら。

トレーニングをしていない時間にはいないのに、ショーやトレーニングが始まると現れるんです。
ある意味、この鳥もトレーニングされちゃっているんですよね。


動物のトレーニングの方法というのは、簡単に言うとほめて育てる教え方。
何かしてほしいことをしてくれたら、魚をあげてほめる方法です。

ということは、人と動物が一緒にステージにいるのを見たセキレイたちは、ステージに近づいてくると魚カスをもらえちゃいます。
セキレイ達にとっては、ほめられてるってことになっていますよね(゜д゜;)


ということで、ショーが始まると現れ、終わるといなくなる、彼らとはまだ当分お付き合いしていかなければいけないようです。。。

アシカプール以外にも、ペンギンプールや下りてすぐの欄干にもいることが多いので、
あわしまに来た際は、野鳥ウォッチングしてみるのも楽しいのでは?笑



それでは、写真が小さくてごめんなさい!海獣チームまついでした~ばいばい!

15/02/04:飼育員ブログコメント(43)

☆時々ある勘違いをこの場でお知らせします☆

どうも覆面ブロガーです。前回、人気ブロガーTaka ♂に短期登場を煙たがれましたが、今回は中4日空いているから、OKでしょう(笑)

さて、今日のブログは、最近利用が多い東海バスさんとのコラボ企画、お得なセット券「あわしまマリンパック」で時々ある、お客様の勘違いをここで正させてもらいます。

下の画像は、東海バスさんで販売しているマリンパックのチケットです。


この券は行きのバス乗車券+あわしまマリンパークの入園券引換券+帰りのバス乗車券と成っています。
で、バスを降りてそのまま乗り場に来て頂いても、この券は、マリンパーク入園券引換券である為、直接、に乗ること(入園すること)は出来ないです。
必ずチケット売場で、入園券と交換して頂くシステムと成っており、お手数ですが、窓口でお手元の引換券を出すだけで入園券を直ぐに発券します。

混雑している時、お客様に着場で乗前、並んで頂き入園券を切る際、この券をスッーと出して頂いても「ごめんなさい。チケット売場へ一度、行って下さい。」と、とても不親切な事に成ってしまうんです。「あわしまマリンパック」ご利用の方は必ず、チケット売場で入園券との交換を忘れずにお願いしますm(_ _)m

自宅近くの横須賀軍港巡りツアーに何時行こうか?悩んでいる覆面ブロガーからのお願いでした。

14/11/10:覆面ブロガーコメント(0)

ただいま~☆★

帰ってきました!
2ヶ月ぶりに!
みんなの日記に!
海獣チームまついが・・・(ё)/



いやいや、そんなのどうだっていいんですよ。
今日大事なのはコッチですから(゜∀゜)!!


帰ってきました!!
島根から淡島に!!

“ガリバー”が!!!!


↑アクアスさんより提供



2年以上前から、淡島に来ていただいているお客さまならご存知のはず。
繁殖目的で、しまね海洋館アクアスにお婿さんとして行っていた、ガリバー君。
ついに、なつかしの淡島に帰ってくることとなりました(・д・´)/

私がちょうど入社してすぐのことでした。
まついの成長を見る事なく島根に行ってしまった彼が、ついに帰ってきてくれました。



遠路はるばる、トラックに乗って・・・



吊られて、



揺られて、



もいちど吊られて、



ガタンゴトンと移動すること半日以上。



今までアザラシがいたプールで、ガリバーは生活することになりました(´ω`)


「わーい、広いプールだー!!!」




やっぱり体が大きいので迫力があります!
ジャンプも、かなり豪快です!!


そして、結構外を見ているので、カメラを向けると止まってくれるかも!?





是非是非、一段と大きくなってかっこよくなったガリバーに、会いに来てあげて下さいね♪



アクアスさん、長い間ガリバーをありがとうございました~(^^)☆
また遊びにいくので(スタッフが)、よろしくお願いしまーす!笑


それでは、髪を染めてまたまた幼くなった、海獣チームまついでした~ばいばい!

14/11/05:飼育員ブログコメント(1)

今年、初○○!!!


昨日、お休みを利用して水族館に行って来たマッキーです☆

さて、みなさん前回の覆面ブロガーの日記はチェックしました??  まだの方は戻って、戻って~!

日記には、富士山の写真が載せられてました!
でも、今回載せる富士山の写真は、ちょっとどこか違うんです!


よーく見てみてください。わかりました??
わかった方、お見事!

実は昨日、富士山に今年初めての「雪」が降ったんです!!  どうりで寒いわけだ・・・笑

やっぱり富士山といえば、この雪化粧をしたイメージが強いですよね☆
マッキーもついつい朝から写真をパシャパシャ撮ってしまいました。笑
是非、みなさんも淡島に来た時は激写してみてくださいね!


そして、話は変わりますが・・・
今日は久々の当直。TaKa♂が最後に帰っていったので、乗り場の確認に行くと・・
なんじゃこりゃ!!   ライトの下には何やら「赤い塊」が漂っているではありませんか。


バケツですくってみると、稚魚のようなー・・エビのようなー・・


私にはさっぱりわかりませんでした。 明日魚類メンバーに聞いてみよう!!
また、何かわかったら日記で発表しようと思うので、楽しみに待ってください♪

それでは、みなさん季節の変わり目なので、体調に気をつけて。
バイバーイ!!

14/10/16:飼育員ブログコメント(46)

台風一過

三連休から台風19号が気になって、ここ数日ソワソワして携帯のお天気情報ばかりチェックしていた覆面ブロガーです!
小西さんが、久々に淡島水族館ならではのブログ内容をアップしてくれたのですが・・・(汗)
私もどうしてもこの画像を皆さんにお見せしたく、ブログ穴埋めブロガーの覆面ですが、今回はアップ!します!!させて下さい!!!!

台風通過後の14日お昼の「淡島」&「淡島向い陸からの富士山」



空気も澄み渡り、気温も心地よくとてもいい天気でした。まさに、台風一過とはこのことですね。

今回の台風19号では当園のHPで、14日臨時休園します。→被害がないので営業します。と、情報が二転三転して申し訳ありません。
どうしても、で渡る水族館なので判断が難しいです。

14/10/15:覆面ブロガーコメント(48)

あわしまオリジナルFROGカレンダー

陸の着場に居ついたキンチャクダイを毎日観察している覆面ブロガーです。手のひらサイズのデブデブキンチャクダイです!!

調子に乗ってカエル館のオリジナルカレンダー2015年版を制作しちゃいました。
カエル館一押しのカエルたちがカレンダーで登場です!




中身もちょっと、だけ~♡


しかも、購入した方にはお得な入園半額券のおまけ付きです!!!

あわしまマリンパーク内「ショップしまたろう」もしくは「カエル通販フィーバー」にて販売しております。

因みにオリジナルで初制作なので、部数は小ロットですので、売り切れていたらごめんなさい。





14/10/09:覆面ブロガーコメント(43)

路線バスで行く!淡島

三度登場(笑)ブログアップが癖になりつつ覆面ブロガーです。ヤバイです・・・。好きなラーメン屋に週1で行く感じですかね!!

今日は秋の行楽シーズンの話題です。
 ♪題して「路線バスで行く!無人島:淡島の旅」♪~(←今、勝手に思いつきで命題しちゃいました。旅番組等の放映はありませんよ。)

JR沼津駅から東海バスでバス亭名:マリンパークで下車 

あわしまマリンパークの為にあるバス停です。

目の前に無人島:淡島って感じです。



乗車中(淡島へ向かう際)は車内案内も気にしてください。プチ淡島情報も流れているようです。

しかも、東海バスさんとマリンパークのコラボでお得なセット券は販売しています。バスの往復運賃+マリンパーク入園料(代込み)で超お得なんですよ!!
詳細はこちら

大人は890円小人は450円お得です。是非、ご利用下さいませ。









14/09/23:覆面ブロガーコメント(56)

進水式

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

今回はイルカプールのお話です。
淡島に遊びに来た方はお分かりかと思いますが、イルカショーでは手漕ぎのボートを使っています。
そのボートが少し壊れてしまい、修理中だったのですが、つい先日、修理をして返ってきました!!

ということで、進水式!まずは皆で運び、海へ投げ込みます。



さて、の調子はどうでしょう??


完璧なようです!

この後はイルカに押されて試運転。


かなりのスピードですが、問題なし!
イルカも納得の出来栄えでした。

14/06/08:館長ブログコメント(50)

カエル館のアイドル

みんなの日記でははじめましてのカエルチーム新人、鈴木あづきです。
姉妹サイト、カエル通販フィーバーのブログはよく担当していますが、
今日からは此方にもお邪魔したいと思いますー(・ω・)


ご挨拶が済んだところで此方のお写真をご覧下さい。




カエル館でも人気の「コバルトヤドクガエル」と「アイゾメヤドクガエル」の水槽です。
一見キレイに見えますが、実は中には勝手に住み着いたゴ○ブリたちがぎっしり状態!!!


昨日21日は研修旅行で来ていた専門学生たちの体験実習があったので、
その機会を逃すまい!と、大掃除をしましたー。


アフターが此方!!!




なんということでしょう・・・
学生たちも頑張ってくれたので、まっさらさらさら衛生的な仕上がりに。


ここから前の水槽に負けないような、かっちょいい水槽を作っていこうと思います^^
また完成したら日記で報告いたしますねー。
(カエルたちはしばらくお休みとなってしまいます・・・ごめんなさい)


ちなみに、昨日の帰りのの様子。

八木氏モテモテ。


そして本日朝の様子

八木氏モテモテ。



あっバレた。


私も生まれ変わったらイケメンになって皆をブイブイ言わせると誓いました。
羨ましいぜ・・・

14/05/22:飼育員ブログコメント(44)

ラブカ搬入レポート!!

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

5月15日に再び淡島マリンパークへ運び込まれてきました。今回はその様子をご覧頂きたいと思います。

まず朝9時くらいに第一報があり、すぐに収容の準備に取り掛かりました。オスの個体で体長は約130センチ。
11時くらいにラブカ当水族館へ到着。

だいぶ衰弱していたので、すぐに島内の深海水槽へ移動開始!



クーラーボックス内の海水は深海と同じくらいの温度に冷やしてあります。また、深海の生き物は明るいところが苦手なものが多いので、蓋をして暗くしてあげます。
この状態でに乗っていざ水族館へ!!


暗くて冷たい水槽へ放流!これで少しは落ち着いてくれるか・・・


しばらく口から水流を流して酸素を体内に回してやる処置をしたところ、少し体に力が戻ってきました。

この日は幼稚園の遠足があったのですが、急遽入ったこのサメに興味津々の様子です。

とは言え、この状態で運ばれてくると、回復は極めて難しい魚です。今日(2014年5月16日現在)は何とか生きていますが、かなり厳しい状況と言えます。
生きた化石と呼ばれるこのサメに、1人でも多くの方に見ていただきたいと考えていますので、18日(日)までは、何らかの方法で展示を続けます。

14/05/16:館長ブログコメント(51)

ピッピカ、夜光虫~☆

危うくタイトルで黄色いネズミのセリフを言いかけてしまった八木です!!


今日はカエルネタではなく、淡島の自然ネタをお届け(^0^)


実は僕たち飼育スタッフには、夜の水族館に泊まるという「当直業務」があります☆

真っ暗な水族館に一人きり…
正直あまり嬉しくはありません(笑)


しかし!!

この季節は当直者だけが見ることのできる景色があるんです♪

それがこちら!!



イルカと夜光虫がコラボレーションした、自然のイルミネーションです♪


夜光虫(やこうちゅう)って?!

……ものすごく簡単に説明すると、プランクトン、赤潮です(@0@)
夜になると波や水しぶきなどの衝撃に反応して青く光るんですよ☆



イルカプールの網際や…

null

送迎のの波しぶきが、すごく幻想的です♪



街の光を楽しむのも良いですが、僕は自然の光の方がキレイだなぁって思います(´▽`)
人工物と違って、いつまでも残るとは限りませんしね!!
そう考えると、淡島周辺は自然が豊かでとても魅力的です♪


あわしまマリンパークに遊びに来て赤潮が発生していたら、近くの海で夜を待ってみては!?
この季節限定の自然のイルミネーションが見られるかもしれません(^0^)

14/04/17:飼育員ブログコメント(45)

数ヶ月に1回の!

こんにちは、そしてこんばんは。
おはようの人も、どうも!
アシカチームまついです(ё)

今回も、動物のお話ではありません。
頑張った話を聞いてください!笑



今日は、数ヶ月に1回の、粗大ゴミの搬出の日だったんです。
淡島という島なので、島で出たゴミはに乗せて陸に運ばなければならないのですが、
毎回スゴイことになるので、よければ写真見て下さい(゜▽゜)
あまりキレイな話ではないのですが・・・笑


島を出発するはこんな感じ。

杉ちゃんの笑顔がいいですね~
目の前ゴミだらけですけど。笑
実はこれだけじゃ乗り切らなかったのです。。。
実際はこの倍の量ありました(-ω-;)

運び出しをしているときにはこんな凄い芸も披露されました。笑

古くなってしまった、アシカのところのベンチ達です!
一つの台車に8つのベンチが乗っています(゜Д゜)!!!
すごいバランスを保っていましたよ!笑

そして今度は、から陸へ~

もうちょっと!頑張れ私達!!
負けないで、ほらそこに、ゴールは近づいてる~!!!

運び終わった場所はこんな事に・・・

これだけでも壮絶さが伝わってきますね・・・

運び終わった直後の私達。
もうヘトヘトです。。。

いや~、でもこれでかなりスッキリとしました!
今日はみんなぐっすり眠れそうですね(^ω^)笑
明日の筋肉痛がこわい(´△`)


というわけで、ゴミの写真ばっかりでごめんなさい。。
次はかわいい写真、待っててくださいね☆

それでは、今日が今までで一番疲れた誕生日だったまついでした~ばいばい!

14/04/15:飼育員ブログコメント(0)

2014年春、ダイオウグソクムシタッチ、いよいよフィナーレ

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

2014年がスタートして、あっという間に春休みも終わりに近づいてきました。
冬休みに続き、この春休みもダイオウグソクムシの数を増やして大好評のうちに終わることが出来そうです。

そして、まだダイオウグソクムシを触っていない!、あるいは触りたい!というお客様!!今日(5日)と明日(日)の土日までですよ!!
ちなみに、売店の深海グッズも充実しています。これは見逃せない!



他にもイベント盛りだくさん! 「ペンギンにごはん」イベントも絶好調です。


イベントだけではなく、淡島産まれのアザラシ、ロビン君もショーに向けて練習している姿が見られます。

お父さんに似て、ちょっと臆病な所がありますが、とても頭の良い子です。

見所いっぱいの春休み、で行く水族館淡島マリンパークへ是非お越し下さい。

14/04/05:館長ブログコメント(89)

あまりの感動に!割り込みます!!

館長ブログから引退したものの、本日、あまりの美味さに報告したくなり、割り込みブログデス。by覆面ブロガー

本日の従業員食堂のお昼メニューが「おたのしみメニュー」とあり、これは私が知る限り幼少時代の学校給食であった「お楽しみ給食」と同じ流れでは!?

すかさず、企画部出勤者全員注文!しかも、何かも判らないのに大盛りで勝負!(笑)

島から陸へお弁当箱がに乗って・・・・陸へ

届いてワクワク★あけてビックリ♪食して感動♡



聞くところによると同グループ「淡島ホテル」のイタリアンシェフさんが腕を振るってくれたようです。

シーフードパスタ・生ハム・ブルーチーズ・高級ハム・・・なんだ、この美味さは!!!!


ハムのデカさに 記念写真一枚


あまりの感動にプチ自慢でした(笑)

因みに、淡島ホテルは4月から6月は一時休館でリニューアル中です。7月の再開では、今までとは営業スタイルが変わるようですよ!
なんか楽しみですね。





14/04/04:覆面ブロガーコメント(47)

明日から春休み期間に突入です☆

はいはーい(^ω^)/
またアシカチームまついが来ましたよ!

明日からの春休みイベント、待ち遠しいですね~
今回も張り切って看板作っちゃいました☆

春らしく、やっぱり桜でしょ♪という事で、
をおりて島に渡ってすぐ!のフンボルトペンギンプール前に設置していますので、
どんなイベントがあるのかな~?と迷っている方は、
参考にしてみてくださいね(´▽`)


最後に、今日の夕方、カメラを持って島内をぶらついていたら、
いろんなところで春を見つけてきたので紹介して終わります。

まずはアシカショーステージ


次はイルカプール


続きましてペンギンプール


どうですか~??
こんな感じで、明日からみなさんをお迎えする準備ができているので、
是非是非春休み、あわしまマリンパークにお越し下さいね★



最後に、今回のイチオシイベント、「ダイオウグソクムシ、さわれる?」にちなんで
かっこいい変身を遂げた、売店の深海コーナーの写真でお別れです。
・・・とはいっても、実際に見てもらいたいので一部分だけ。。。

どうでしょう??一部分だけでもカッコイイのが伝わってきますよね!!
初めて見たとき感動したので、この感動を是非、生で☆!!
お待ちしています(゜ω゜)

それでは、ばいばーい!

14/03/20:飼育員ブログコメント(43)

気になる海鳥たち

 姉妹事業のカエル通販feverのBlogで八木氏がフタイロネコメガエルを自分の腕にいっぱい乗せている時のドヤ顔にジェラシーした前館長の伊藤デス(笑)

さて、この季節になると淡島周辺には沢山の海鳥が飛来します。
陸側着場で休んでいる海鳥たち


お客さんたちは、ほぼ皆さん「あっカモメだ。」と言っているのを耳にします。しかし、実は、淡島で見る殆どの海鳥は「ウミネコ」と言うカモメの仲間になります。総称してカモメと言っても問題ありませんが、生き物好きの私としては、「ウミネコはウミネコ」で「カモメはカモメ」と読んであげたいので、観察中のお客様を見かけたら際は、「あれはカモメの仲間でウミネコって言う名前で、名前の由来は鳴き声が猫の様に「ミャーミャー」と鳴くので、その名が付きました。」とお話しています。
 因みにウミネコは淡島周辺で年間通して観察する事が出来ますが、この季節は越冬のために「オオセグロカモメ」「ユリカモメ」「セグロカモメ」なども多くのカモメの仲間が飛来して観察することが出来ます。

下の写真は、解像度が少し悪いですがおそらく「ウミネコかオオセグロカモメの若鳥」です。


こちらは淡島では定番の「ウミネコ」です。



また、この季節はカモメの仲間以外でも「ウミスズメ」なども観察できますので、海鳥が気になる方は是非、淡島へお越し下さい。








14/02/19:館長ブログコメント(51)

大漁旗

先週、1月の短期間で銀のエンジェル2連続ゲットに湧いた前館長の伊藤ですが、今週も銀のエンジェル1つゲットし、ミラクル伊藤になった前館長の伊藤デス(笑) あと2つおもちゃの缶詰が ━(゚∀゚)━!!

さて、皆さん大漁旗ってご存知ですか?
某日本酒のCMで漁が大きな旗を掲げて大海原を航行しているシーンに見覚えありませんか(*^^)v
 あの旗が大漁旗言います。お祝い事があると、に掲げる特別な旗で、大漁祈願・安全祈願の気持ちが込められています。この旗は製作時に、掲げるの名と贈る側の名を入れことが多いです。

数日目に、マリンパークがお世話になっている漁師さんのが新しくなる(新造)との事で、あわしまマリンパークからもオリジナルの大漁旗を寄贈させて頂きました♪
大量の大漁旗で装飾しています(*゚▽゚*)


この中の1つが・・・あわしまマリンパークのオリジナル


ちゃっかり、しまたろうがデザインに!!正にあわしまマリンパークオリジナルです(*´∀`*)


普段は見ることはできませんが、おそらく4月の大瀬崎のお祭りで各漁が大漁旗を掲げ出航します。この時、見ることが出来るかもしれませんよ。




14/01/27:館長ブログコメント(0)

年中無休になります。

2日間正月休みを頂いた前館長の伊藤ですが、家に帰ると大量のDVDレベル整理の仕事が待っていました・・・。
しっかり、家の業務を完了して仕事復帰です(笑)♪

さて、昨年暮れにもお伝えしましたが、あわしまマリンパークは今年から年中無休になります!!
早速、明日の木曜日も営業日ですよ。



尚、あわしまマリンパークはで入退園する珍しい水族館でもあり、海の状況が悪いと舶が安全確保のため運航停止します。
この際は、停止=マリンパーク一時休園になりますので、ご理解下さいませ。
日中(9:00から17:30)、あわしまマリンパークの代表事務所は必ずスタッフ居ますので、お気軽にお電話下さい。

14/01/08:館長ブログコメント(0)

PAGE TOP